僕個人にとっては非常に重要なイベントである、宮城県サイクリング協会主催の「第30回2015宮城センチュリーライド」が6月14日に開催され、本日申し込みをいたしました。
このイベントは、宮城県名取市から、沿岸沿いに福島県南相馬市を折り返す160kmのいわいる「センチュリーライド」です。
本来であれば第30回は2013年に開催されるはずでしたが、震災で中止となり行われたプレイベントを経て、今回ようやく開催ということになりました。

とにかく震災により激変してしまった現地ではありますが、それにも負けず変わらない自転車への情熱を持って開催復活にこぎつけた、宮城県サイクリング協会の皆様方の努力に敬意と御礼の意を示すためにも一生懸命走ってくるつもりです。

堅苦しいことは抜きにすれば、比較的平坦なコースで、沿岸沿いを走れるイベントでありますので、これをご覧になった方で「よし!我も」という方は是非ご参加を検討されてみてください。
詳しくは宮城県サイクリング協会HP(http://mca.miyagi.jp/)に記載されています。

ある意味最近のいイベント色の強い華やかな大会というより、昔ながらのサイクリングを「自己責任」で楽しむ、失礼な言い方をすれば「クラッシックタイプのサイクリング大会」というようなイベントですので、過剰なホスピタリティはなく、エイドステーションなども簡素ですが、その分自分の力で走りきるサイクリング本来の楽しみが得られるイベントだと思います。