9月に入りなんとか走れるような天気になってきましたよね。

今週末は土曜日が会社の健康増進でのサイクリングイベントの準備のお手伝い、日曜日は茨城県の「笠間センチュリーライドに出場しました。
ダブルヘッタ―で流石に疲れてしまい、簡単なご紹介になりますがご勘弁を、

まず土曜日の会社の自転車イベントですが、メタボや生活習慣病の人達に運動習慣を身に着けてもらおうという取り組みで、初心者が多いので20~30km程度のコースを設定しました。
で、細かくコースを設定いしているゆとりが無かったので、栃木県益子町で12月に毎年行われる「ポターリングましこ」のコースを参考にさせてもらって、スタッフで下見をすることになりました。

6:30集合でしたが雨が止まず、スタートを9:00に順延しましたが、止みそうもないので、小雨を強行しての走行になりました。

前線が動かないので西側は晴れているんですけどね。

ここ益子は里山の自然が豊富に残っている場所で、そういう風景を楽しみながらノンビリ走るのには絶好のロケーションです。


終わるころになって雨が止んでくるのはお約束ですね。


美味しいグルメにも困らないのは、個人的に外れないポイントで(笑)、隠れたパンの美味しいところに案内してもらいました。

10月末予定で、紅葉も楽しめるといいですね。

さて本日は「笠間センチュリーライド」です
嵐を呼ぶという事で有名な(笑)この大会ですが、雲一つない晴天に恵まれました。
<

今年も親友のM島君と、H戸君との同行です。

しかし何時もは何かあるのに、こうも絶好のサイクリング日和だと、地震や人災やまた北朝鮮が何かやらかすのではと「冗談」で言ったのですが、まんまと「地下核実験」をやりやがりました!
此方の進行
そのものはスムーズに進みます。


何時も走っている筑波山の麓ですが、こんなに晴れたのは何時以来でしょうか?


順調に第一CPも過ぎて、ぐるっと回って筑波山の西側を走ります。
暑いので後半ばてないように、1時間おきに休憩を取りますが、この付近のコンビニは「セイコーマート」の勢力が拡大していまして、此処でしか食べられられない北海道直産品が魅力です。

メロンソフトや、北海道産大豆の大福は絶品でした!。
しかし、何故北関東でも茨城県だけ多いのかなぁと漠然と考えていましたが、北海道の苫小牧と茨城県の大洗はフェリー航路で結ばれていて、物量鵜の都合だったんだという事に今更気が付きました(苦笑)

お昼近くになって暑くなって汗だくになりますが、湿度が低いので風は爽やかで快適です。


しかしこの辺りからM島君のペースが落ちてきて、様子を聞いたら以前捻挫した場所が痛み出して踏み込めないとの事でした。
まったく、怪我が治っていないので自転車イベントに出るなんて・・・・と、誰かも怪我しているのに「痛い!痛い!」と叫びながら、嬉しそうにイベントを走っている人がいましたよね(笑)。
仕方が無いオヤジどもですよね!

結局H戸君も急用で前半コースで終了させるとの事で、大事を取ってこちらも全員前半コースで終了させることにしました。
走りきるのであればチーム全員であり、ショートコースで終了させるのもチーム全員です。
で、この後お約束の、ノンアルコールビールでの乾杯と歓談が有り、お昼を食べに行くことにしました。

お昼はイタリアンで、近くにある国道355線沿いの「グラスディ」に行くことにしました。
自分は「定番」のお店ですが、M島君ご夫妻は初めて、美味しいパスタやピザ、スイーツを堪能させていただきました。

喰いかけの写真はハシタナイですが、このキノコチーズリゾットは、程よいチーズのコクと酸味がキノコの風合いとベストマッチで、本当に美味しかったです。
スイーツの寺ミスまで行ってしまうと、90km走っていませんから今回もオーバーカロリーですね(笑)
結局積もる話に花がさいて、13:30くらいから16:00近くまでワイワイ騒いでいて、気が付いたら満員だった他のお客さんも一人もいなく成っていて(苦笑)、慌てて帰路に付きました。

今年の自分は色々有って、自転車活動が思うようにできませんで、自分の周りの同年代の方々も、事故や怪我、病気や仕事上の悩み等で、どうも今年は大変になってしまっているようです。
やはり40代末から50代前半にかけては、色々人生の岐路にかかっていようで、良きに付け、悪きに付け、今までと違う流れになっているようですね。
まあ、人生もロングライドと同じで(世間的には順序が逆ですね)思うようにいかない場面も有りますし、計画通りに行かないもので、それでもペダルを止めてしまえば前に進めませんから、ゆっくり少しずつでも良いので、ペダルを回し続けて、人生というロングライドを完走させたいものですよね。