さあ大変?久々の夜明かしナイトライド [雑談]

とにかくです、距離を走りたいという気持ちがウズウズしていました。
週末は天候も問題なさそうですし、時間も取れたので久々に「夜明かしナイトライド」を行いました。
なにせ夜明かし用のブルベの装備を揃えてあるのに、今年は全く使えませんでしたから、その装備の確認と、何より徹夜でのナイトライドもご無沙汰で、それ自体も楽しんでみたかったからです。

前日にライト類の充電や電池交換、あとGPSナビのカーミオンetrex30も、本気で使い方を忘れていて(苦笑)確認など準備万端整えて、0:45に自宅を出発しました。

幸い月明かりが有ったので、比較的走りやすかったのですが、反面日中の最高気温30℃に合わせて半袖ジャージに反射ベスト程度だと寒い寒い!

ガーミンの気温計は13℃まで下がって、休憩で暖かいコーヒー飲んで息を吐いたら白かったという、9月でそれはないよなぁという感じでした。

コースはお馴染みの茂木、城里経由の大洗で、ちょうど草木も眠る丑三つ時に、一番人気のない山の中を通過する感じでしたが、県境の最高高度地点で、「そば処おうめ」を通過したあたりで、走っている横の歩道に何やら動くものが・・・・・うわぁー!!、猪ではないですか!
ほぼ3mくらいしか離れていなかったところで、振り向いたヘットライトの光の中に浮かんだ姿を見て、ほぼ反射的にダンシングでの全開走行で残りの坂を上るハメに!
幸い向こうのほうがだいぶ驚いたらしく(苦笑)、こちらに襲いかかることなく山に消えてきましたが、おかげで今までに無かったくらいの速度で登りきる事ができました。
うーん、これぞ「火事場の馬鹿力」ですね!

さてあとは淡々といつものルートを走るだけで、4:30頃には那珂湊に到着しました。
本当は水平線から登る朝日を拝みたかったのですが、雲が多そうで一応日の出時間の5:15ころには大洗海岸には移動しましたがこんな感じでした。

やはり陽は出ていないので雲の切れ間にお天道様が顔を出てくるのを待つとします。

近くのベンチに座っていたら、いつのまにかウトウトしていたようで、はっと気が付いたら微かに朝日が見えてきました。

さて帰路に着きますが、これがどうして久しぶりのなナイトライドで、しかも徹夜明けは流石に堪えた様で、だるくて力が出ないばかりでなく、強烈に眠くて仕方がありません。
ウトウトするというより、頭がぼーっとしている感じで、これはやばいとイートインで休憩を取り、眠気覚ましにモンスターエナジーを取ります。

若干回復したので反射ベストなどザックにしまおうと・・・・・ナックがない!!
えっ?えっ?そもそも海岸で脱いだときは、ちゃんと背負い直した所まで覚えているし、その後脱いだ記憶が微塵もなく、一体どこに忘れてきたかも見当がつかないので探し用がありません。
幸い財布やスマホやカメラなどの貴重品は必ずジャージのポケットに入れてあったので「不幸中の幸い」で無事で、スペアのチューブとか医薬品とかタオル程度しか入れてはありませんでしたが、痛恨のミスです。
まあおかげで完全に目が覚めましたが(苦笑)、事故を起こさなかっただけ幸運だったということですね。

あとは上り基調とやや向かい風も手伝って、どうにも体に力が入らないので、コンビニや休憩ポイントで長めの休憩を取りました。
城里の物産店の「山桜」では何度も合うBMWのRSというバイクに「立花レーシングチーム」のステッカーを貼ったライダーの方とお話させてもらい、案の定ほぼ同年代の方でした(笑)。
まあ子供の頃は「仮面ライダー」全盛期の頃で、自分も自転車で付近の山を「サイクロン号」よろしく走り回っていたクチです(笑)。
あ、でもおかげで散々転びまくりましたから(苦笑)それでバイクコントロールは体で覚えたんでしょうね。

と、帰路は本当にのんびりと初秋の里山の景色を堪能しながら走りました。

「何時までに帰らなくちゃ!」と急ぐ必要がない方が、やはり周りには目が行きますよね。

10:30頃市貝町の道の駅「サシバの里」につきましたので、本日はここでお昼です。
そういえばここのフードコーナーに入っていたラーメン屋さんが気になっていました。

「麺蔵」さんというお店で、でもあまり自分は好きでない「魚介系スープ」のお店だったので敬遠していましたが、本日は例の「グルメ妖怪アンテナ」が立ったもので(笑)

チャーシューメンを注文しました。

恐る恐るスープの香りを確かめながら口に入れると・・・・「サッパリしているのに濃厚で美味しい!」でした。

魚介系と謳ったお店だと、わざと「煮干」全開でアピールするようなところがあったりするのですが、そういう余計な刺激や雑味はなく、まろやかでありながらコクがあるというのでしょうか、やや固めに茹で上がったストレートの細麺に程よく絡み、またチャーシューが、タレでごまかさない豚肉の美味しさを引き出した「お肉を食べている!」というタイプのもので、ラーメンがそんなに好きでない僕が、珍しく最後までハイペースでスープまで残さずに食べてしまいました!
あっ!ほーらやっぱり「グルメブログ」になっていますね(苦笑)。
しかしレポートの文章表現が「定番」で陳腐だなぁ(泣)。

さてペースは遅いはトラブルは続出するはのツーリングですがガーミンの記録です。

結構いつもよりカロリーを消費していますね。

と、結局正午頃自宅に戻り、シャワーを浴びたらもうその後倒れるように寝てしまいました。
やはり4月から業務内容が変わって、ディスクワークで夜勤に入っていなかったので、夜は「良い子は寝る時間」とばかり0時以降に起きていることもないくらいだったので、徹夜は本当に堪えました。
反面ライト類はその光量や点灯時間など夜明かしライドに十分使えますし、ガーミンの視認性も問題はなく
、装備類「だけは」何時でもナイトライド込みのブルベは問題ないようです。
とはいえ年内は大型のイベントはもう終了で、あとは来年のシーズンに向けて、地道に距離を稼いで走っていくだけと成る様ですね。

大型中年

SORANEKOさま

25時前に出られたということで・・・、私より2時間尚早です。
この2時間はすごく大きく、完全にナイトライドの範疇です。これを元気よく走るには7時に就寝する勘定となりますが、SORANEKOさんの文章を見るだけで、私も9日に体験した眠さ大盛りの時間帯を思い出します。
深夜出発は、半分ぐらい眠さに耐えなければなりませんが、やはり夜明け前の空気感が大好きなので当分続けそうですね。(笑)
それにしても・・・本当に155kmお疲れ様です! この数字を読んで知らず知らず・・・刺激を貰ったと考えてしまうのは、ローディーだからでしょうか? 来週も山登り頑張ってきます!!
by 大型中年 (2017-09-10 20:53)

soraneko

大型中年さんへ

本当は18:00ごろから就寝して備えようとしていたのですが、野暮用で出かける羽目になり、結局仮眠2時間程度で完全に徹夜になってしまいました。
4月から勤務変更で夜勤が無く、夜も22:00には間違いなく寝ていたので、久しぶりの徹夜は堪えました(苦笑)

段々空気も澄んできて、綺麗な黎明時を味わえるようになりますから、やはり自分も早朝出発が多くなりそうです。
このコースのセンチュリーライドも、慣らして行かないと先のイベントなど問題外なので、時間を見つけて続けて行きたいですね。

by soraneko (2017-09-11 18:53)