大体自分の力量不足と、走りこみの足らなさの言い訳として、直ぐに「物」で解決しようとするのはいけないなぁと思うんですが、人情としてホイールを欲しがってしまう事をお許しください。
僕は頭から信用はしていませんが、「雑誌の情報」などを総合すると、少なくとも8万円以上のホイールを入れないと効果は実感しにくいとの事です。

クロスバイクにシマノの「WH-R500」と言う、1万円くらいのホイールを入れて、「おおっ変わった!」と大喜びしていたのはなんだったのでしょう(笑)。
でもそれはそれで、十分「幸福感」を感じていたので、そういう「ささやかな喜び」も有りだと主張したいです。

さて、恐らく今の自分の自転車の使い方やレベルだと、10万~の大金を投じてホイールを変える必要は無いのでしょが、「感情」レベルで欲しいなぁと色々調べてみました。

が、正直何がなんだか解らない?というのが本音です。

1、空力の効果はどの位なのか?、構造の何が空力として効いてくるのか?。
2、ホイールの剛性というけど、どの位のレベルからどの様に効いてくるのか?
3、坂は軽量、平地の巡航はある程度の重量と言うのは本当か?
4、ベアリングの精度というのは、効果があるのか?、またどんな走り方で優劣がハッキリするのか?
5、素人がフリーメンテ同然で使っても大丈夫なのか?、そういった配慮がされているものは有るのか?
6、そもそもどのメーカがどの様な特徴が有り、何が優れているのか?
7、結局シマノのホイールを買って置けば無難と言う話は本当か?

と、ああっ疑問だらけに成ってしまいました。
某自動車メーカー勤務で、ロードバイクの科学的公証を本にまとめた方が言うのは、「高ければいいというわけではなく、ビギナーなら3万円くらいで、ハブの精度が高い物を選ぶと良い」と言うお話を聞いた事が有ります。

うーん説得力はありますね。
大体、自転車のホイールも、自動車のホイールと同じで「ファッション」性や「ブランド」で選んでしまっている傾向があるような気がします。

自動車で「BBS」のホイールをありがたがって入れていたように(確かに良い製品ですが)、マビックやフルクラムの、ど派手な「高そーな」ホイールを買って置けば「見得が張れる」という事も有るでしょう。

でも、自他共に認める「天邪鬼」な私としては、安くて優秀で聞いた事のないような「実は隠れた一品なんですよ」なんていう「地味~」なデザインのホイールが無いのかなぁと思っています。

まあ、先立つものが無いので、何時の事に成るのやら。
進展があればまた書き込みます。