ポジションを色々いじっているところですが、サドルを上げて、ハンドルを下げると、相対的に「前のめり」になり儀愛がよろしくありませんでした。
ハンドルのライズ角を「上げる」などして、手の位置を高くすればいいのですが、下ハンドルの使い勝手などもあり、「ちょうど良い」バランスが難しいですね。

そこで、「ステム」を短くすれば、低い姿勢のまま上半身を後退させる事が出来るのでは?と思いステムを物色しました。
まあ、買うと3000円程度から商品はあるのですが、買って合わないのもイヤだし、どうせなうならしっかりポジションを決めて、相応の商品も欲しいし・・・・・・。
と、躊躇していましたが、ひょんな事から「ボンドレガー」の100mmのステム、つまり自分が使っている物より10mm短いステムをもらう事が出来ました。
このステム、もともと親友の自転車に付いていたもので、故あってフレームセットで僕の同僚に譲ったもですが、ステムが「長い」と言う話になり「じゃぁチョウダイ」と頂きました。

下が今までついていた110mmのステムで、上が90mmのボンドレガーのステムです。

写真がヘタクソで解かり難いですが、ボンドレガーの方が角度があるようです。
これを付けるとどうなるのか?ロングランで確かめてみる事にします。