日常の脚として重宝しているMTBのGTのお話です。
頂き物のGTをレストアしてありがたく使わさせていただいていますが、実用上の問題で「泥除け」を付たのは、自分のブログを検索してみると2011年の2月13日のことでした。

実はGTは、災害が発生した時の、特に地震の時にがれきが散乱していたり道路が荒れていた時に使おうと考えて整備していたのですが、まさかこの1ヶ月後に「東日本大震災」が本当に来てしまうとは、今のフェンダーを取り付けた時には想像力が及んでいなかったんですよね。

さて肝心のフェンダーですが、TOKEAKのディフェンダーという物を、その当時は特にコダワリもなくつけたのですが、この商品は実用的な耐久性に多少難があり、フロント前側は早々に折れてしまい、リアのフェンダーも樹脂が劣化してボロボロになってしまいました。

実はこの姿で春先から使っていたのですが、流石にみっともないですし、日常使っているものにちゃんとお金を使うべきで(苦笑)、交換を決意しました。

まあ、同じものは基本的に使いたくはなく、さりとてそんなに高いものも必要ないという条件でのモノ探しは結構難しく、まあ選択の幅がないという意味ですが、前後合わせて3000円代で販売していたBBBのフェンダーを購入しました。

モノそのものは、特に特徴がなくデザインも地味なもので、取り付け部の作りなんかも「値段相応」といった感じですが、こちらは実用性と、相応の耐久性があればいいので問題はありません。
BBBの商品は、華々しいブランド品とは違い、地味な印象がありますが、自分が購入したパーツやウェア類は実用性に優れ、結構長持ちする印象があります。

流石に新しい物を取り付けると多少は見栄えが引き締まるようです。

秋もどうやら天候が怪しいようなので、このフェンダーもGT共々しっかり役に立ってもらいましょう!