SSブログ

最近自動車に乗らないなぁ [雑談]

私、一応自動車産業の端くれでお仕事をいただいて、日々の糧を得ている身分です。
ですから、自動車のことにもう少し関心を持って、健全で楽しいモビリティライフを送るべき立場なのだと思うのですが、最近自動車に乗る距離が激減しています。

今から28年前くらいの、社会に出た頃は外回りの営業をしていたこともありますが、たしか2年で85000kmくらいは載っていた記憶があります。
ところが、本日1ヶ月ぶりに給油をした時に、トリップメーターを見てびっくりしました。
DSC_0035.JPG

夏休み前に給油したのですから、ほんとに1ヶ月しか経っていないんですが、なんと454kmしか乗っていません!。
通勤だけだと単純に1週間で100kmくらいなので通勤しか乗っていないことになりますが、たしか筑波のコストコに行った時がよりみちして250kmほどはしっていますし、長期休暇もありましたし、通勤も半分は自転車でしたから、休日はほとんど乗っていないことになります。
ちなみに昨年の7月の車検から1年以上経ちますが、8000kmにも満たない距離しか走っていません。

計算すると、実は自転車に乗る距離の方が最近確実に多く、先月は特に「距離稼ぎ月間」と称して、時間を見つけると距離を伸ばしていたので、1ヶ月で1242kmも自転車で走行していました。
流石にこれは僕も月間記録ですが、年間を通じて意識して乗っている年は、700km/月は確実に乗っていますから、明らかに自動車に乗る距離より多くなります。
おそらく、自動車がなければ生活に不住すると言われる北関東3県に住んでいる住人としては、少ない方の部類に入るのではないでしょうか。

まあ、自転車に乗る距離が増えるのに比例して自動車に乗っていないだけなんですが、自動車に乗ること自体嫌いなわけではないので、できればドライブとか楽しみたいという欲求はあるんですがねぇ。
本音で言うと、税金や保険、燃費などの維持費がかからない、「乗っていて楽しい」自動車が、「手に入る価格帯」で発売されれば、また状況は代わってくるのかもしれないと夢見てしまうのは、いけないことなんですかねぇ。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

nabe

うちは純粋に車を移動手段に使って年間7000kmほどです。
通勤は自転車ですし、家族の移動でもない限りほぼ車は使わないので完全に同じ状況ですね。 普通に生活していても月に1度の給油です(笑)
今年の夏休みは結構乗ったと思ってましたが、7月下旬から8月末までに2回の給油…
車には優しくない状況でしょうが、生活スタイルからこれで仕方ありません。

by nabe (2014-09-05 23:10) 

soraneko

nabeさんへ

正直「所有する満足」さえ気にしないのなら、「カーシェアリング」という単語ですら、最近頭の中に浮かんできます。
僕の場合家族が居ないので、尚更大きい車に乗る必要性はないものですから、次は軽自動車という選択が現実味を帯びてきます。
で、「ジムニー」に触手が伸びようとしているのはご勘弁を(笑)。
by soraneko (2014-09-06 18:37) 

kanchi

私も今年の夏は7月に給油したききりです。行楽渋滞の多い時期にMT車で渋滞はハマると重めのクラッチで足がつりそうになるので余計に乗る機会が減りました。
納屋に保管しっぱなしのジムニー手に入れてレストアしたら今年の大雪で熱烈に欲しがる知人に譲りました。三菱がライセンス切れる前に販売した砂漠カラーのジープ買っておけば良かったなぁ。
by kanchi (2014-09-07 21:18) 

soraneko

kanchiさんへ

MTは乗りたし、面倒は嫌だし・・・・悩ましいですよね。
思うにMTに乗りたいのは、動力系の「ダイレクト感」が味わいたいからというのもあると思うんですが、最新の国産車だと「燃費偏重燃調」で、とにかく「モタツク」ようで、面白くないのに拍車が掛かっているようです。

ジープともなれば、たとえモダナイズされていても全身ダイレクト感の塊のようなイメージがりますね。
by soraneko (2014-09-07 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。