SSブログ

秋のイベントの準備いろいろ [イベント]

6月初旬の「宮城センチュリーライド」以降、ひたすら減量と距離を走ることに専念してきたので、休日のほとんどをライドに費やしてきましたが、いよいよ秋のイベントシーズンが始まります。
といっても、今のところエントリーが完了しているのは9月7日の「笠間センチュリーライド」と、9月14日の「出雲センチュリーライド」だけなんですが、3ヶ月ぶりのイベントに向けて色々と準備を進めました。

まず、「移動基地」となる自家用車ですが、後部座席を畳んで、自転車を積載できるようにしました。
自宅140830 001.JPG

それとイベントに必要な整備備品などを積み込んでおけば、いつでも出撃OKな状態になります。

次にSPD_SLシューズのクリートを交換します。
このクリートはシマノ純正品ではない互換品で、調べたら5月10に交換していますから、ざっと3000kmは使ったことになります。
自宅140830 003.JPG

後方のストッパー部分が完全に削れていますが、この状態でも嵌めづらいとか、外れるとかのトラブルはありませんでした。
純正品に比べて、若干嵌まり具合が浅いというか頼りない感じは最初からありますが、十分な実用性と耐久性はあるのではないでしょうか。
ただ、僕の場合は平地の巡航がメインで使っていますから、レースやヒルクライムなどのように激しくペダリングする場合はどうなるかは保証の限りではありません。
一応今回はイベント用に念のため純正品を入れておきましたが、普段使い用にこの互換品は継続して使おうとスペアを注文してあります。

次に行ったのが今回のメインイベントである、出雲センチュリーライドに向けての、パナチタンの梱包作業です。
今回はさすがの僕でも自家用車で往復するのは諦めて、飛行機で行くことになったのですが、期間もあるし、宿なども早い時点で決めてあったので、業者に依頼して自転車を現地にの宿に送ることにしました。
で、今後のことも考えて、注文すると業者が送ってくる梱包用のダンボールを使わず、業者指定の輪行バックを購入して梱包してみることにしました。

バックは定番の「オストリッチ」のOS500というバックで、いわいる「布の袋」ではなく、折りたためますが、本体に緩衝材がインサートされている大きなバックです。
自宅140830 008.JPG

まあ、購入にあたり色々と調べましたが、とりあえず大丈夫だろうと判断しました。

しかし個人的には「なんだか頼りないなぁ」という感じで、これで本当に業者に任せて送ってしまっていいのだろうかと不安になりました。
一応こういう時のために購入した「パナチタン」ですから、本体は大丈夫だとは主ますが、念のためSTIレバーやディレイラーなど当たりそうな部分は「プチプチ」の緩衝材でグルグル巻にしておいて、バックの中もダンボールの補強を入れて(気休めですが)対処しました。
自宅140830 011.JPG
自宅140830 009.JPG


しかし、僕のサイズのバイクだと、やはりすんなり入らず、結局ハンドルとステムごと外してなんとかバックに入れることができました。
自宅140830 012.JPG

それでも不安なので、引き取りに来るまでもう一度緩衝材を増やして、隙間にタオルやウェア、シューズやヘルメットなど詰めて、万全を期したいと思います。

この他に来週のイベントの準備でウェアや備品を揃えたり、マドンCの整備をしたりと、気がついたら朝から動き通しで15:00くらいになってしまいました。
ま、準備は先延ばししておいてロクなことはないので、現時点できることはしておきますが、なんだか会社に行っているより休日の方が猛烈に忙しくて疲れますね(苦笑)。
これがいわいる「本末転倒」というやつですな。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

やっとこ

イベント楽しみですね!
準備はとても大切ですね、自分も事前の準備には時間をかける方で
準備している時からワクワクします。
直前に準備すると、忘れ物しやすいタイプな私は、なるべく時間をかけて準備する事にしています。
気をつけて行ってきてください。
by やっとこ (2014-08-31 19:21) 

soraneko

やっとこさんへ

今回の出雲センチュリーライドは、イベント自体も初出場ですが、自転車を送ったり飛行機で行くこと自体初めてのイベントですので、要領がつかめなくて慎重に準備するようにしています。
僕はどうしても「最悪の事態」を想定してしまうため、装備品が増えますし、現地に行くための「代替えプラン」なども想定しているので、心配事が尽きないんですが、まあ、何とかなるでしょう(笑)
by soraneko (2014-09-01 06:05) 

potere

どすこいライダーさん、こんにちは。今日は雨模様ですね、朝からくつろぎながらブログを楽しませていただいております。出雲センチュリーライドにエントリーされたのですね!!! 飛行機輪行用に購入されたOS500の宅配業者さんと空輸での取り扱われ方がとても興味深いです。今回はチタンということでリスクはかなり抑え込まれると思いますが、どすこいライダーさんならではの視点で後日談等がありましたらまた教えて下さいね。 今しがた出雲センチュリーライドのHPを見ました、14日、いよいよ来週に迫りましたね!楽しまれてきてください、お土産話(日記)を楽しみにしています。
PS:私も6年も前に寝台列車(サンライズ出雲)に乗って3泊4日で旅行に行ったことがあります。その際、クロスバイクをレンタサイクルして穴道湖CRを走た思い出が蘇りました^^
by potere (2014-09-07 08:38) 

soraneko

potereさんへ

本当は寝台列車の「サンライズ出雲」を使って行きたかったのですが、確実にチケットが取れないとのことで、「鉄」は諦めて飛行機で行きます。
この飛行機も実は心配で、最近の天候不順がどのように影響してくるのか、心配事が尽きません(笑)。
台風14号が発生しているし(泣)。

こういう形で自転車を送るのは僕も初めてですが、本日笠間で会われた肩のおはなしだと、昔は始まったばかりで不慣れなのか、バイクの破損があったとの事ですが、現地で現物を見るまでは安心できませんね。
如何なる道中になりますかね。
by soraneko (2014-09-07 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。