SSブログ

コロナ禍下での避難訓練「シェイクアウト訓練」

  • とにかく人が集まって行う催し物出来ないのは本当に痛いです!
    切迫性が高いはずなのに「防災訓練」で、大規模な避難訓練が出来無いのは、防災担当としては悩ましい限りです。
    そんな中、各自治体で盛んに行われ始めているのが「シェイクアウト訓練」です。
まあ東日本大震災10年目という事も有り、色々な動きも有り、また現実的に各地で地震の被害も出ています。

シェイクアウト訓練は、その地震の最初一撃を受けた時に、いかにして自分の身を守るのかに的を絞った「シミュレーション訓練」で、実際放送を流して揺れ始めた時に、どのように振る舞うのかを訓練します。

とにかく生き延びる事が防災の最大の目的であり、阪神淡路震災でも、実質9割近くが建物の倒壊や家具や事務機器の転倒や落下による「生き埋め」であることを考えると、この訓練の有効性が理解できると思います。


簡単な事前の訓練の目的を知らせる告知と、実際の放送の実施による訓練、できればそのとのアンケートなどを行うと効果的な訓練であり、なにせ大勢で集合する必要が無いのが時勢にあって注目されているのだと思います。


もしこれをお目にした企業や自治体の防災担当の皆さんも、お試してみてはいかがでしょうか?

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

やっとこ

どうもです。
各都道府県においても案内が出ていますね。
こう言った実際の行動が大切ですね。
近くの防災学校に隣接している防災館では、
期間限定の企画展も開催中みたいですね。
日頃から危機意識を高めておきたいです。
by やっとこ (2021-03-05 18:41) 

soraneko

やっとこさんへ

実際に茨城県が一斉訓練をラジオで放映していたのを聞きました。
調べたらテキストや、放送の音源(フリー素材)もネットで入手できますから、「その気があれば」実施のハードルは低そうですね。

そうそう、防災学校の企画展は明日見に行きます!
by soraneko (2021-03-06 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。