SSブログ

さあ始めよう!自転車生活。選んだマシンは [自転車本体]

成人して自家用車を手に入れるまでの20年間、公共交通機関の乏しい栃木県では移動手段は自転車しかなく、それこそ毎日、通学や遊びなどそれこそ栃木県中を走りまくった。
その当時は「ロードマン」を乗り回していたので、後に訪れた「マウンテン」のブームにもあまり関心が無く、どうせ乗るのならロードタイプの自転車が欲しかった。
しかし!
基準排水量0.14トンのこの体重ではロードタイプの細い対やとリムが耐えられるのか?

「お客さん、そりゃぁ止めといた方がいいよ」という自転車やのオヤジの一言で撃沈!。
ああっ、俺は何に乗りゃぁいいんだ!。
で、ネットで調べまくり、今から4年前にたどり着いた結論は「クロスバイク」だった。

基本的に頑丈なMTBのフレーム構成で、と言って山を走るわけではないのでMTBの26インチのタイヤより一回り大きく細い700Cのタイヤで、ギヤ比もロードをそこそこの速度で走れるものにしてある自転車。
「これだ!!」。
自分の使い方、片道10km県内の通勤や、近所の散策、ある程度路面状態を選ばないで何処でも走れる事等、まさに要望に沿った自転車があることを、今から4年前に知りえたのだ。

で、総予算を5万円に設定して・・・・、いや、その当時自転車に5万円を投資すると言う事は結構大変な決断だったんだけど、通販で買うことに決めていたので、ネットで調べまくって買ったのが、スペシャライズドの「クロスライダー」だった。
自転車_070829 022(1).JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。