SSブログ

実践パーク&ライド、航空自衛隊入間基地でブルーインパルスを見る [雑談]

自転車のブログには「自衛隊」は似つかわしく無い知れません。

僕がそもそも自転車乗りを復活したそもそものきっかけは、航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」
を見るためだったんです。
まあ、トドメで後押ししたのが「メタボ」だったんですけどね(笑)。

日本の各地にある自衛隊の基地で、年に1回「基地祭」という物が行われます。
航空自衛隊の場合、そこに所属している部隊の飛行機、例えば戦闘機の「F15イーグル」
などが見られるのですが、これが飛行機好きにはたまりません。

この魅力に衝かれて、かれこれ15年、日本中の基地祭を見て回っています。
その中で、イベントの主役が、航空機によるアクロバット飛行を行うチームが「ブルーインパルス」なんです。
iruma_061103 051(2).JPG

晴れるとこういうのが見られます。

昔は、わざわざ自衛隊の基地に戦闘機を見に行く人はそれほど多くなく、地元の人や関係者が中心で、あとは
僕のように酔狂なマニアだけでした。

だから、比較的苦労も無く基地の用意した駐車場に入れたのですが、次第に周辺地域のみならず遠くからも
観客が自動車で押しかけて、交通渋滞が激しくなってきました。
入間081103 003(1).JPG


あるときなど、アメリカ空軍の世界的に有名なアクロバットチームが来るということで、その地域一体が、終日
交通渋滞で麻痺してしまうという社会問題になり、僕自身自動車での基地見学を諦めました。

そこで考えたのがある程度離れた場所に自動車を停めて、自転車で基地に入るというアイデアです。
これが実践すると、本当に便利で、渋滞には巻き込まれないし、地域住民にも迷惑をかけないで済むし、何より
機動性があがるので、撮影にはもってこいといういい事ずくめでした。

最初は折りたたみ自転車でヒイヒイ言いながら走っていました。
だいたい自衛隊の基地というのは、辺鄙な山の上というのが多いんですよ。
坂道は多いし、飛行場なので撮影ポイントを探しながらぐるぐる回れば、優に山道を10km以上は走ります。

今日は埼玉県の入間基地祭に行ってきました。
ここも山の上なんですけど、坂道は気になりませんでした。
昨日走った「いろは坂」に比べれば、こんな坂ナンボのもんじゃい!でした(笑)
肝心の「ブルーインパルス」は天候がよろしくなく撮影には向かなかったです。
入間081103 030(1).JPG

でも頭上で響くジェットエンジンの咆哮とケロシンの燃える匂いは本当にたまりませんね!。

いつか自転車で自走して基地祭に行きたいですね。
来年の茨城県小川町の「航空自衛隊百里基地祭」が狙い目かな?

あっそうだ、同じパーク&ライドの、鉄道を使った「輪行」も計画中です
そのうちアップします。
本当に「そのうち」かな(笑)。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

soara

はじめまして、こんばんわ。僕も自転車ブログやってます。
ブルーインパルス、カッコイイですよね!大好きです。
プラモデルもつくりました。
ちなみに僕の自転車のジャージはブルーインパルスカラーです。

by soara (2008-11-03 23:21) 

mannmo

soaraさんのブログを拝見しました。
クライマーなんですね、坂が苦手な僕はそれだけで尊敬してしまいます。
自転車ノリにとって「坂」は避けては通れない物ですものね。
ちょくちょく拝見させていただきます。
by mannmo (2008-11-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。