SSブログ

どすこいライダー北へ!、宮城センチュリーランに出場!。 [雑談]

本日は、宮城県名取市で開催された、宮城県サイクリング協会主催の「宮城センチュリーラン」に出場してきました。
で、先ほど帰宅してブログをアップしています。眠いよー!

ここ最近更新が途絶えていた理由のひとつは、実はこのイベントに出るためにいろいろ準備していたというのもあります。
出走申込書が届いたのが6月2日でギリギリだったので、やきもきしていたり、本当に走りきれるのか不安だったり、コースを覚えていたりと、仕事も手につかない有様で(何時もの事ですが)、落ち着きませんでした。

昨日現地に入り、スタート地点とコースの途中までを下見ししました。
この辺りの準備行動は、全国の航空自衛隊の基地祭に行って、ブルーインパルスの飛行を撮影するために習得したもので、大変役に立っています。
しかしまるで台風のような雨と風で、当日は止むものの、風が強そうで、不安がいっそう高まりました。

本日朝起きると、やはり強い風が吹いています。
現地は午前中は北北西の風5mほどで、ほとんど往路は追い風ですが、復路は迎え風で、かなりしんどそうです。
このような気象条件の悪い、しかもはじめて走るコースでペース配分もへったくれも無いわけで・・・・、えーい、こうなったら俺も男だ!、いったるワイ!。

現地に着き7時30分頃から受付が始まりました。
宮城センチュリーラン_090607 001(1).JPG


今回は200kmコースと、160km、80km、40kmのクラスがあり、僕は160kmのフルコースに出場します。
出走はレースのようにいっせいにヨーイドンではなく、15人のグループで3分間隔でスタートします。
宮城センチュリーラン_090607 002(1).JPG


僕は37番と結構早い番号のようで、受付順かと思ったら、周囲の人に聞いたところ「実績があり、早い人ほど若い番号のようですよ」とのこと。
冗談じゃない!、こちらは初出場なのに!。

周りを見たら、明らかに「慣れている」人ばかりで、お遊び気分の人は見かけません。
センチュリーランて、速さを競うわけではないですよね!。

しかし、スタートとして、最初の狭い自転車道こそサイクリングペースでしたが、広い道に出たとたん35kmAVで集団が走り出しました。

おいおいこれで160kmもたいないよと悲鳴を上げても、ペースが落ちません。
追い風なのもありますが、次第に37kmにあがり、これではエンデューロのレースと変わりません。
途中河川敷の自転車道に出て迎え風になったとき集団がバラけましたが、また前の集団に追いつくと、何を勘違いしたのか、おそらく同じチーム同士で引き合って40kmで逃げ始めました。

もうこんなペースで走れないワイと、35km~32km程度にダウン。
何箇所かチェックポイントがあり、そこで出走表にハンコを押すのですが、中間地点にエイドステーションがあり
そこで給水とバナナで栄養補給をしました。
宮城センチュリーラン_090607 007(1).JPG


大きな大会だとエイドステーションがいくつかあるそうですが、この大会はここだけで、しかも復路のときは撤去されていました。
あくまで「自活自営」というのが基本のようです。
コース取りもそうですが、あくまで自分の力でサイクリングを楽しむというのが、ここの主催者の主張です。

とにかく走り出すと集団にいなければ一人でぽつんと走っています。
宮城センチュリーラン_090607 009(1).JPG


まあ普段のサイクリングと変わりませんが、海岸線を走るのはまた格別ですね。
走るのが精一杯で、写真を取る暇が無く、お見せできないのが残念です。

やっと中間地点に3時間ほどで到着、かなりのハイペースですが、復路は向かい風で、案の定吹きさらしのところは25kmを出すのがやっとという有様です。

後半戦風が収まってきて、ベテランの早い人に食いついて走ったのでペースが上がってきました。
しかしこの人たち、相当走りなれているようで、まったく休憩を取る気配がありません!。
こちらも覚悟を決めてとにかく復路の78kmは、ノンストップで走ることにしました。

手元の時計では5時間54分でゴール!。
しかし特に盛り上がりに欠けます。さみしー!。
宮城センチュリーラン_090607 010(1).JPG


正式な完走証明書は後日郵送だそうで、参加賞を戴いて、そのまま解散です。
宮城センチュリーラン_090607 013(1).JPG


メーターAVは28.6kmでした。
宮城センチュリーラン_090607 015(1).JPG

強風でコンディションが悪い中、まずまずの結果でした。
何よりの念願のセンチュリーランでの完走は、感慨もひとしおです。

最後に途中で引っ張ってくれたサイクリスタの皆さん、主催の宮城県サイクリング協会の皆さんに御礼申し上げます。
本当にお世話になりました。

しかし、来年はもっとのんびり走って、景色を楽しみたいですね。
とにかく面白かったです!。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ロックシップ

センチュリーラン、完走おめでとうございます!
あれだけ普段走っていても、6分しかマージン取れなかったんだね…
ハードだあ…

160キロ走りっぱというのは、果たしてその心中たるやどんなもんでしょう?
しかも現地から車で走って帰ってきたのが凄い。
こういう時は現地泊するとかして、頼むから事故んないよう心がけてください。

まずはゆっくり休憩してくださいませ。
本日公休だし…
by ロックシップ (2009-06-08 07:34) 

soraneko

一応フルコースの160kmは、8時間が「完走」扱いになります。

とはいえ、あまり時間にとらわれると「サイクリング」としての面白みに欠けるような気もします。

体の方は、何故か基地祭で飛行場を一日ウロウロするよりはるかに楽でした。

by soraneko (2009-06-08 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。