SSブログ

朗報!、ユピテルATLAS ASG-CM11に、コース取り込み機能追加 [自転車部品]

色々と熟考の上、主に予算の都合で選んで購入したATLAS CM-11ですが、概ね満足して使っています。
いわいる「ナビ」機能の無い、「居場所と目的地の方向の判る電子地図」と覚悟して買ったので、誘導機能やコース表示機能は無くとも、まったく土地勘の無いところを走行するに当たっては十分便利です。

ですが、ぶらぶらとツーリングするのには申し分は無くとも、例えば「センチュリーラン」のようなイベントでは、「コースの誘導」という意味では、あまり役に立っていたとはいえません。
正直、コースや走行データのログ機能の方が役に立っている印象がありました。

僕の予想では、おそらく5万円を切る程度の値段で、今年末か来年に、誘導機能の追加された「CM-12」とかの名前で、新商品が出るのだろうと、勝手に考えていました。
しかし、このたび、「機能追加」という形で、現行のCM-11にも、予めPC上で設定したコースを読み込んで、画面に表示する機能が、有償ですが追加される事になったと、行きつけのショップのHPに告知がありました。

これなら、一分一秒を争うようなイベントで、ミスコースによるタイムロスを防ぐ事が出来るので、ガーミンを横目で見て指をくわえる頻度は下がったかもしれません(笑)。
8月1日より、5250円で販売されるそうなので、気になる方はチェックして置いてください。

ただ、「センチュリーラン」のようなサイクリングイベントは、コースを覚えたり、現地で「迷う」事もイベントとしての「醍醐味」の一つという考え方も有り、地図や、イベント用の「コマ図」を片手に分岐路手前で油汗を流す「お楽しみ」も捨てがたいんだけどなぁ・・・・などと贅沢なことも考えてしまいます(笑)。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

nabe

無償なら即刻なのに残念ですね^^; まあ機能追加でも捨てがたいことはありますね。

オイラは今日、名古屋市で下水道展なるものに見学に行ってガラガラくじの景品のSONY NAV Uが当たらないかなと思ってやってみましたが見事撃沈しました^^; 職場の人が当たったのでくれないか交渉中です。 

まともにいけばまだまだ自転車にナビが付くのは先になりそうです。
by nabe (2010-07-29 22:35) 

soraneko

nabeさんへ

確かに、追加される機能の価値としては、微妙な値段だと思います。
新しく別の商品を買うわけにも行かないので、僕は予約を入れました。

NAV Uだったら使い道が色々有りそうですね。
もう少しすれば実売価格は落ち着いてくるとは思います。
by soraneko (2010-07-30 18:17) 

ももんが

せっかくナブユーを買ったのにまだ自転車に取り付けていません・・・。
GPSログを見るのはおもしろいでしょうねー。
新機種を次々発売して旧型ユーザーを切り捨てるメーカーが多い中、有償でも機能追加してくれるなんてユピテルは良心的に思えます。
by ももんが (2010-07-30 23:10) 

soraneko

ももんがさんへ

GPSログは、場所とリンクした走行状況が出ますから有りがたいです。
ゴマカシが効かない実力も認識させられますが(笑)。

ユピテルの機能追加については、実は僕も驚いています。
業績拡大、収益至上主義の為に「仁義無用」に走っている、昨今わが国の企業風土からは考えられない展開でした。
by soraneko (2010-07-31 07:18) 

とも

とても使い甲斐のある機能が追加されましたね。
もう少し安価に提供してくれたら言うことないのですが、既存製品にこのような機能アッププログラムを用意してくれるのは、最近では良心的なほうですね。
by とも (2010-08-01 22:20) 

soraneko

ともさんへ

いわいる「家電」の販路に任せると、あれよあれよと値段が下がり、我々にはありがたいのですが、メーカーは泣くしかないですよね。

多少値段が張っても、永く愛用できる製品は大歓迎です。
by soraneko (2010-08-01 22:28) 

Es

ユピテルのHPにATLAS CLUBという会員サイトがあるのですが、そこで本体1575円、送料735円の合計2310円で購入できました。

ひっそりとした割引キャンペーンなので気づきにくいですが、入会は無料なので安く買いたい人にはいいかもしれません ('_'*

8/6(金)に発送メールが来たのでもうすぐ手元に届きそうです。
これがあれば最高、と思っていたの機能だけにワクワクです。

by Es (2010-08-07 00:56) 

soraneko

by Esさん

貴重な情報ありがとう御座います。
このくらいの値段だったら、納得ですよね!。

僕も、この機能さえあれば、これ以上望む物は特に無いので、今から楽しみにしています。
by soraneko (2010-08-07 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。