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秋雨で自転車イジリ、TOKENのBB投入とタイヤの交換 [自転車部品]

正直雨が降って助かりました。
このところけして体調が良くなく、雨が降ればフラフラ自転車に乗ることも無いのでゆっくり休めます。
で、貴重な休み時間を使って、夏のイベントでややくたびれていたバイクのリフレッシュをする事にしました。

一つは「タイヤ」で、これは別にくたびれていたと言うわけではなく、イベント用に履いていたヴィツトリアの「オープンコルサEVO」を、ツーリング用に同社のミドルレンジの「ルビノプロⅢ TEAC」に替えました。
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もともとオープンコルサは、昨年の「もてぎエンデューロ」参戦用に、軽くてグリップの良い競技用スペシャルとして投入したもので、これで一般道をロングライドするつもりは無かったのですが、モノグサで面倒くさがってホイールの「EASTON EA90エアロ」とコンビで、入れっぱなしにしていました。

しかし、いくら強靭でしなやかな(メーカー曰く)インナーベルトが自慢のオープンコルサでも、トレットゴムが決定的に薄いので、ガラス片や金属片を受けるとモロ切れたり穴が開いたりしてしまいました。
もともとこんな高価な競技向けのタイヤをツーリングに使うのが間違っているので、もっと穏やかな性格で、かつリーズナブルなタイヤに替える計画ではあったのです。

今回ホイールのEA90も負傷入院中で(笑)、キシリウムエリートを投入したので、オープンコルサはEA90に組んで完全に「決戦用」にして、キシリウムエリートには、ルビノプロを組み合わせる事にしました。
今回使用したのは、最新鋭モデルの「ルビノProⅢ」で、従来よりベルトの繊維が細く強靭なクラスに移行されていて、より高圧の空気(130→145psi)を入れられるようになっています。
また同じルビノでも「TEAC」と付くと、雨天走行を考慮に入れたタイヤで、ゴミが張り付いてパンクや、異物のヒットによるサイドウォールが裂ける対策を施したツーリング向けのタイヤになっています。

と、ここまで書いていて、僕はなんて「贅沢」な事をしているんだろう!と我ながら呆れてしまいました(苦笑)。
こんな事、何時まで続けられるのでしょうね。

気を取り直して(笑)、今度はBBです。
BBに関しては昨年の今頃には異音が発生していて、今年の1月20日に新品に交換しています。
おおっ!こういうときにブログを書いていると、過去の経緯が記録されていて便利ですね(笑)。
が、ものの8ヶ月もたたないで、またもやBBから異音が出るようになってきました。
まあ、今年は山岳コースのあるセンチュリーランやヒルクライムまで走っていましたから、必要以上にBBに負担が掛かってしまったわけで、ある程度は止むを得ないのかもしれません。

ところで、BBを交換する時に何時も思っていたのが、「ベアリングの回り方が渋いな」と言う事です。
BBは「消耗品」と考えていたので、特にこだわり無くシマノの「ホローテックⅡ」用のBBに替えていました。
このBBのベアリングは同じくシマノのハブなどに使われている「カップ&コーン」のオープンタイプではなく、「シールドベアリング」が使われています。
どうもこの「シール」のフリクションと、使われているグリスの粘度が原因の「渋さ」のような気がします。

ちなみに、BBの性能は、何も軽く回るだけではなく、強いトルクやクランク軸の偏振の応力を受け止めて確実に回転する性能や、耐久性能、泥や水が入っても性能が損なわれないようなシール性もあるはずで、シマノの純正品は、満遍なくそういった要求を満たしているのだと思います。
とはいえ、軽く回るサードパーティーの製品が、比較的高くない価格であると聞いたので、今回「ダメでもともと」と言うつもりで試して見る事にしました。

それが「TOKEN TK877EX ROAD」のレッドを購入しました。
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このBBが軽く回ることは、「やっとこさん」が先に購入して実証してくれています。

この商品は定価が4725円で、シマノの純正品の2倍の値段がします。
もっとも同じTOKENでも、「セラミックベアリング」のTK877TBTだと12600円もしますし、他社の製品だと2万円~3万円位するものもありますから、比較的リーズナブルな価格だとは思います。
ついでに、今回、かなり安く手に入れていて、シマノの商品とあまり変わらない値段で手に入れられたので、いろいろと「不安材料」はあったのですが「ダメでもともと」と思って購入しました。

「不安材料」と考えているのは「耐久性」で、軽く回ってくれても直ぐにダメになってしまうような部品であれば、そんなものを使い続ける気は有りません。
ましてもっと高価な「セラミックベアリング」入りなどは手を出そうとは考えないでしょう。
今回は、実際装着した場合の軽く回ることの「効果」と「耐久性」と「値段」のバランスを検証すると言う目的もあり、投入と相成りました。

まあ、いつもの御託は置いといて、装着した感じです
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この部分がカラーになると、ワンポイントながら、結構引き締まって見栄えがしますね。

この「見栄え」の部分は重要で(笑)、ちょっとしたドレスアップで新鮮味を出すのも、「愛機」と長く付き合う為の工夫だと思っています。
FELTとの付き合いも3年目で、そろそろ「3年目の浮気」心が無いとはいえないこの頃でしたから、マンネリ打破の「刺激」は効果的かもしれません。

あさってには天気も回復しそうなので、ロングライドで効果の程を試して見るつもりです。

おっと今回はもう一つ、これを紹介しておきます。
自宅101009 006(1).JPG

これは、機械油などの手の汚れを落とす「油汚れ落としパウダー」です。

このパウダーを手に刷り込んで、水で流しながら擦ると、大抵の機械油系の汚れが綺麗に落ちます。
「生産設備用工業用グリス」などの、特殊な物だとこのパウダーでも落ちない事がありますが、自転車のチェーンオイルやグリスの汚れなら、完全に綺麗に落ちました。
皆さんももし何処かで見かけたら、試しに使ってみてください。


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コメント 10

nabe

贅沢な話ですねえ^^
オイラもそろそろBBを何とかしなきゃいけないかなと思ってますが、どうしていいか分かりません^^; 交換するのか、グリスアップするのか悩んでます。 カセットなのでグリスアップが手っ取り早いんですが外す工具ないし…。
soranekoさんの今回装着したカラー系もいいですね^^ アクセントになります。
うちの手洗いせっけんは、シトラスクリーンです^^ 安売りしてたので即買っちゃいました。 このピンクの石鹸も好きなんですが、なかなか小さいサイズが売ってないんですよね^^; 最近は職場で使ってるスクラビンって石鹸も気に入ってます^^
by nabe (2010-10-09 19:02) 

soraneko

nabeさんへ

どうもスミマセン(笑)。
とはいえ、趣向品やギャンブルや〇〇〇とも無縁な生活で、お洒落や食事もあまりお金をかけなくなりましたから、自転車一点豪華主義人生です!。

BBは、今の性能に不満が無いのならグリスアップでも十分いけるとは思います。
クランクも込でのランクアップを図るのなら交換は効果的だと思います。
カセットタイプの交換の場合、工具を一から揃えるのと、一般的なショップの工賃は、どっこいどっこいかもしれません。

自転車のお洒落ですが、結構小物類の色で色々なカラーのパーツが出ているので、探すと面白いです。

シトラスグリーンもいいですね。
今回はたまたま小さいサイズで特売しているのを見つけたので、この「ピンク」を買ってみました。


by soraneko (2010-10-09 20:38) 

やっとこ

おそろいですね!やはりレッド!と言う事はレッド系という事でセブン系ということになります(笑)

まぁ、冗談はともかく、周りが良くなる(良くなったような気がする含む)ので
ペダリングでの疲労軽減に貢献できるのかと思います。
耐久性に関しては???のところです。
by やっとこ (2010-10-09 21:24) 

soraneko

やっとこさんへ

僕のバイクの場合アクセントをつけるとしたら、やはり「赤」かなと。
これでクランクが軽快に回ってくれれば「進め!銀河の果てまでも~」と、ロングライドが楽になる事を期待しています。
by soraneko (2010-10-09 23:35) 

ももんが

カッコイイBBですねー。
消耗品と考えるならこういう色気も欲しいところですね。
タイヤは悩むところです。
来シーズンは何を履こうか迷っています。
by ももんが (2010-10-12 21:14) 

soraneko

ももんがさんへ

ほとんどビジュアルで選んだようなものです(笑)。
能書きばかり垂れててもツマラナイので、たまにはこういう買い物もして見たかったんですよね(笑)。

タイヤは多いに悩むところですが、操縦性や乗り心地など、我々が感じられる部分の多くはタイヤに依存しているそうなので、出来るなら良い物が欲しいですよね。

ロングライドに関して言えばの話ですが、レース向けなどの、あまり軽くてトレットの薄いタイヤでは、軽快でハンドリングも鋭いのでしょうが、結構路面状態を拾って「ナーバス」な面があり、直進性に気を使うこともあり、良し悪しだと思いました。
by soraneko (2010-10-12 21:40) 

とも

soranekoさんのようにパワーのある方だと、BBの消耗も早いのですね。この部分のフリクションはライディングに影響が大きいように思います。サードパーティー製の性能にはとても興味があります。何より、ブラックフレームにワンポイントのレッドが映えますね!

油汚れには、自分はカーショップなどで購入できる入手製のよさからKUREのシトラスクリーンを使用しておりました。

タイヤもいろいろと試してみたいとは思うのですが、なかなかそうはいきませんので、他の方のインプレを参考にして選定したいと思います。
by とも (2010-10-30 17:31) 

soraneko

ともさんへ

今年は「山登り」で結構トルクを掛けましたからねぇ(泣)。
耐久性が確認できれば、このBBはなかなか良いコストパフォーマンスがあると思います。
こういった「ワンポイント」のドレスアップは好きなんですよ(笑)。

KUREのシトラスグリーンはいいですよね。
自分は今まで、家庭用の食器洗いの中性洗剤を使っていました。

タイヤは色々試したいのですが、勿論予算の問題はありますが、部品交換やポジション、コンディションなど、同じタイヤで無いと判りにくいということはありますよね。
by soraneko (2010-10-31 23:32) 

yuto_pa

私もTOKENのBBを買いました。セラミックです。海外通販、円高の威力で75$(今6000円ぐらい)、送料無料で届きました。高級パーツは海外で買うととてつもなく安くなります。
by yuto_pa (2010-11-08 20:19) 

soraneko

yuto_paさんへ
コメントありがとうございます。

大きな声では言いませんでしたが(笑)ぼくもそこで買いました。
耐久性が心配だったので、実績が確認できれば、セラミックも試して見たいと思います。

ベアリング系は、本当に効果が高いですね。
by soraneko (2010-11-08 21:04) 

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