SSブログ

走った距離は嘘はつかない!走らないと・・・ [雑談]

ああっ何てことだ!、かれこれ1ヶ月以上ロングランをしていませんでした。
最後に走ったのは先月の「笠間センチュリーラン」で、その後はなんだかんだで走れませんでした。
今月末には「もてぎエンデューロ」で、走りこみの不足は大変マズイです。

という事で、本日はとにかく距離を走る事にしました。
おそらく相当きつくなるはずですが、ここで走りこまないと、本番でもっと大変な事になる事確実です。
とにかく平地で距離を伸ばす為、いつも行っている筑波山までのコースを延長して、土浦まで行く事にしました。
距離にして170km以上は確実に走れるはずです。

準備をして7:20に出発です。
どうせ走りこみ不足でmそんなに速度が乗らないはずですので、HRやログはとりません。

今日は見事な秋晴れです。
自宅101009 016(1).JPG


バイクも踏み出しが軽く、軽快に走りまが、これはBBを替えた効果だと思います。
巷では「スプロケ1枚違う!」などの表現もありますが、そこまでは行かなくとも、明らかに「フラシボー効果」以上の効果はあると思います。

しばらく走ると目の前に「霧」が現れました。
自宅101009 015(1).JPG


部分的かなと思ったら、突入したとたん、周りが霧で覆われて、1時間ほど走る羽目になってしまいました。
自宅101009 017(1).JPG


そんな中で、なにやら河川敷に入るところに、警備員が配置されています。
何が始まるのかな?と思っていたら、こんな看板がありましtら。
自宅101009 018(1).JPG

どうやら、NHKで時代劇のロケをしているようです。
栃木県は「栃木フィルムコミッション」を設立して、ロケ地の勧誘をしていますが、確かに最近色々なロケをしていると言う話を聞いていました。
この場所は、鬼怒川の河川敷が広い場所で回りに人家もあまり無いので、近代的な構造物などが背景に入りにくいはずで、時代劇のロケには適しているのかもしれません。
まあ、それだけ栃木県は、東京から近い割には、田舎で寂れていると言う事も言えるのかな?(苦笑)。

2時間走って、何時もの茨城県岩瀬駅前に来ます。
この辺りに来ると切りは無く、抜けるような秋空が気持ちがよいです。
自宅101009 020(1).JPG
自宅101009 019(1).JPG


筑波りんりんロードを南下しますが、速度は30km/h程度しか出ません。
大体AV27km/h程度で、やはりなんか調子が出ません。
まあ、この辺りまでは、32~34km/hまでペースを上げるなど、元気もあったのですが・・・。

一時間ほどして何時もの「筑波登山道入り口休憩所」なのですが、今日はそこに行く前に名物の「かりんとう饅頭」を買うため、沼田屋さんに行きます。
此処は休日の天気の良い日など、、あっという間に売切れてしまうので、早めに行く事にしました。

休憩所について、かりんとう饅頭を食べて休憩します。
自宅101009 023(1).JPG


筑波山も綺麗ですね。
自宅101009 021(1).JPG


此処から土浦市のりんりんロードの終点まで20kmで、何時もより40km余計に走ることにします。
11:30に地元の「ロイヤルホスト」でお昼を取ります。
実は結構この時点で消耗していたのと、本日はかなり暑くなってきたので、喉が乾いたので「ドリンクバー」があるところを選びました。

12:05帰路に付きますが、やはりかなり消耗しているようです。
今日はほぼ無風で、暑いといっても30℃もあるわけではないので、平地主体で100km程度走って、これだけ消耗してしまうと言うのは、相当体がなまってしまっているようです。
最も先週は風邪で高熱を出して寝込んでいたので、無理は禁物なのでしょうが、泣こうが喚こうが、遠くまで来てしまったら、後は何が何でも帰らなければならないのが、ロングランの怖いところです(笑)。

気持ち的には30km/hを切らないように走っているつもりですが、気を抜くとだんだん速度が落ちてしまいます。
此処で、キシリウムエリートの感想なのですが、やはりリムが軽いと、速度が乗りにくいと言うのはある程度当たっているのかもしれません。
反面加速が軽く、登坂の突破も、結構軽快にこなせる性質は、疲れ切っていてるときには結構ありがたい特性だと思います。

ようやく真壁付近の、加波山の麓近くまで着ました。
この辺りは「蕎麦」の産地だそうで、ちょうど今頃は、蕎麦の花がの白い模様が畑を埋め尽くしています。
自宅101009 024(1).JPG


恒例の花と愛機の記念撮影です。
自宅101009 028(2).JPG

なんかこれも久しぶりですね。
結構余裕がありそうですが、実はこの辺りで疲れて不時着していただけでした(苦笑)。

後は、ひたすらペダルを回していただけで、なんとか16:45頃には自宅に帰還しました。
本日は176km走行して、AVは26.5kmでした。
まー、なんと言うか、こりゃぁエンデューロレースに出るような状態ではないですな(苦笑)。
それを承知で今日は距離だけ稼ぎましたが、もっと走りこまなければダメですね。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

nabe

オイラも最近全然乗れてないので、ここ二日間ローラー作戦です^^
病み上がりはなかなか思うように体が動かないですよね。 しかも走ってないとなるとなおさら乗れないですよね。
最近思うんですが、3日間が空くと心拍がかなり落ちてる気がします。 高校時代、陸上部で1日休むと1週間遅れるなんて言われてましたがなんとなく分かる気がしてきました。
by nabe (2010-10-11 21:32) 

soraneko

nabeさんへ

特に持久力とスタミナの落ちが顕著ですね。
更に「加齢」の影響で、一旦落ちると、元に戻すのが大変です。

特定のイベントなどに向けて、計画的に調子を上げる方法をとっていますが、1年間を通じてコンディションを保つのは難しいです。
by soraneko (2010-10-12 18:24) 

ももんが

私も最近は通勤でしか乗っていません。
次の休みこそは!といつも思うのですが・・・。
かりんとう饅頭美味しそうですねー。
by ももんが (2010-10-12 21:18) 

soraneko

ももんがさんへ

自転車の乗るのに適している季節ですが、運動会やこの後の文化祭などのイベントシーズンでもあるので、空いた時間を作る事が大変加も知れません。

この手の「揚げ饅頭」は流行なのですかね?
色々な種類の「かりんとう饅頭」を色々な所で見かけるようになりました。
まあ、運動していると気兼ね無く揚げ物が食べられます(笑)。
by soraneko (2010-10-12 21:32) 

とも

BB交換の効果は体感できたようですね。
soranekoさんとしてはご不満の様子ですが、私からみて「176kmの距離をAV26.5km」というのは、素晴らしいの一言です。あまり努力していないのに言うのも気が引けますが、少し間が空くと、明らかにパフォーマンスが落ちてしまいますね。
かりんとう饅頭は美味しそうですね。毎回ご褒美を設定しながらでも、走ることを続けていきたいものです(^^)
by とも (2010-10-30 17:48) 

soraneko

ともさんへ

これ、セラミックボールベアリングにすればもっと違うのかな・・・・と言う「悪魔のささやき」も聞こえてくるんですよね(笑)。
キリが無いですね。

いやいや、僕も努力と言う言葉を口にする事を憚るほど、「もっと努力」をしている人を多く見ていますから(笑)。
とはいえ、1年を通じてパフォーマンスを向上させるように努力する事はとても大変で、仕事や家庭の用事など、世のオトーサンは忙しいので(笑)、これは「出来る時に、出来る事をコツコツ続ける」事しかないのかもしれませんね。
美味しい物を御褒美に設定しておくと言うのは、モチベーションを保つにはもってこいですよね(笑)。
by soraneko (2010-10-31 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。