SSブログ

ただいまTREK1400レンタル中 [雑談]

元は親友のロードバイクで、幾多の苦難に有った上でフレームだけとなり、これまた苦難の行程を得てよみがえらせて、チームのスペアバイクとして保有しているTREK1400ですが、せっかく良い状態に仕上がったので
誰かに乗ってもらわないと勿体無いという事で、親友のロックシップ氏に、今シーズンのレンタル移籍の合意の上、しばらく乗って貰う事になりました。
IMGP0728(1).JPG

実際はほとんど強制的に僕が押し付けたというのが真実なのですが(笑)。

ロックシップ氏とは、中学生の時からのお付き合いで、共に通学に「ロードマンタイプ」のスポルティフタイプの自転車に乗り、ツーリングなどもしていますし、今はクロスバイクやMTBでポタリングを楽しまれている氏ですから、自転車の楽しみが判らないわけは無いのですが、「最近のロードバイクの醍醐味」は残念ながら味わう機会が無かったので、この際だから「ロードバイクのムフフの世界」に引きずり込んでしまおうという、陰謀の一環で押し付けてしまいました(苦笑)。

まあ現実的にロードを購入して、この趣味を続けていこうとすると、結構ハードルが高いのも事実で、そこまで自分の趣味を押し付けるつもりは無いんですが、魅惑の世界を知る為には「少し扉を開くだけ」ですから、「安全第一」で、ロードバイクの感触を楽しんでいただければ幸いです。

うん、これで仲間内で揃ってツーリングに出かけられますね!。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ロックシップ

今回は重ね重ねどうもありがとう!

でも、どーすんだよー…

スタンドも無いバイク初めてだよー…
滅茶苦茶軽くて乗っているとマシンに羽根が生えているみたいだよー…
スピードが乗ってくると未知の領域に入っちゃうよー…
ブレーキグリップも秀逸なせいか、クンッっと強めにかけるとあっという間にロックしちゃうよー…

でも、親指の付け根でフラットペダル漕いでいたら、30km少々で足先がしびれてきたよー…

まだまだ勝手が良く判りません~
by ロックシップ (2011-07-08 22:07) 

soraneko

ロックシップさんへ

こうやって「大人の階段」を登っていくわけですね(笑)。
うんうん、そうなんです、結構大変でびっくりすることが多いんですよね。
でも、そんなことを吹き飛ばすほどの「お楽しみ」がロードバイクにはあるわけで、その辺りを存分に味わってください。

くれぐれも安全第一です!。
十分注意して、あまり飛ばしすぎないようにお願いします。


by soraneko (2011-07-09 19:09) 

キキ

大丈夫!!家の息子はロードにスタンドを付けてます!!

ロードバイクの世界かぁ。
自分は始めてMTBに乗ったときの衝撃の方がデカかったですね。
ロードだと悪路走れないし、飛べないし.…(用途が違うw)
ロードバイクの楽しみを本当に味わいたいなら、やはりレースだよなぁ。
ということで、ロックシップさんをレースに誘う目的でレンタルしてるのでしょうか??
そういえば、ロード、ブレーキきかねえーって思ってたら(効きすぎると危ないが)、クロスバイクの方が吊るしだとさらにブレーキ効かなかったのがさらに衝撃だったw
by キキ (2011-07-09 21:58) 

ももんが

このトレックをレンタルさせてもらえるなんてロックシップさんも羨ましいですね。
新しい世界に入っちゃったんですね。
これからが楽しみですね^^
by ももんが (2011-07-09 22:33) 

soraneko

キキさんへ

エンデューロレースなど、チームで出られれば面白いとは思うんですけどね。
みんな嫌いな方ではないはずなんですが、やはり子育て世代は制約が大きいので難しそうです。

ロードも最近のデュアルピポットキャリパー(特にシマノ105以上)は、怖い位い効きますよね。
Vブレーキは本来がっちり効くはずなんですが、メーカーからの半完成品状態の時に、かなり適当に組まれていて、そのままだとシューの当たりが出ていないことがあるようです。
ちゃんとしたショップなら、もう一度分解して、再組み立ての時に動的チェックとセット出しをしてくれるのですけど。
by soraneko (2011-07-10 19:14) 

soraneko

ももんがさんへ

出来れば親友同士、同じ世界観を共有できた方が、より話も弾むと思いまして、無理やり押し付けてしまいました。
まあ、お子さんが小さい時は気合を入れて走りこむのは難しいところはあると思いますが、自転車は年を取っても十分楽しめる趣味ですので、将来的には仲間内でロングライドツーリングなどできるようになれば楽しそうですよね。
by soraneko (2011-07-10 19:21) 

とも

家庭の都合とかでなかなか踏み込めないものですが、いいきっかけになるといいですね。家族思いのロックシップさんのことですから、無理はなさらいないと思います。今後、みんなで楽しみを分かち合えるようになることを願っております。
by とも (2011-07-24 15:00) 

soraneko

ともさんへ

まあ、僕のようなお気楽独身と違って、皆さん家族あってのご趣味ですから、踏み込むにはいろいろと障害が多いですよね。

でも、最近この世界に転がり込んでくる(笑)同年代の人が多いのですが、まあ、驚くほどのめり込んでいきますね。
ぼくもそうでしたからその気持ちはよくわかります。
その結末は、レースで大転倒で、一歩間違えればというところまで行ってしまいました。

とにかく、「安全第一」で皆さん楽しんでほしいです。

by soraneko (2011-07-24 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。