SSブログ

地球を守れ「おはよう忍者隊ガッチャマン」 [雑談]

朝の番組は、小学生の頃から「ズームイン朝」でした。
最近は「朝ズバ」などに転んでいたのですが、チョッ元気が無いときにはみのもんたのくどさが鼻に付く事もあり、めざましTVのたまには見ていました

いま日テレ系列の朝は「ZIP」という昔の記録保存メディア?みたいな名前の番組になっていました。
あまり関心が無かったのですが、たまたま見ていたら6:56ごろからあの懐かしいアニメが出ていました。
そう「科学忍者隊ガッチャマン」の2分程度のショートパロの「おはよう忍者隊ガッチャマン」をやっていました。


最初はあまり関心が無かったのですが、この作品、きちんと「タツノコプロ」が監修してあるだけに、ガッチャマンの設定がしっかりしています。
設定は昔のまん「まなんですが、ネタは現代の芸能やトレンドをちりばめたもので、基本的にG1号大鷲のケンだけが真面目に戦っていますが、その他メンバーと、ギャラクターの、特に「ベルクカッツェ」は、かなりいい加減意な戦いを繰り広げています。

この番組内では、恐らく主人公は「ベルクカッツェ」なんでしょうけど(笑)、声優の方の演技と、シナリオの見事さから、朝から腹を抱えて笑いながら見ています。
夏休み飲み会で、同級生の親友経ちに見せたら大うけしていました。
まあそれは判るのですが、親友の子供たちの「ガッチャマン」を知らない世代も、かなり受けていたようです。

基本的に昔の「カムイ」のように、止絵(紙芝居ですな)主体の簡易アニメを、PCで作っただけと言う低予算なアニメですが、面白いか否かは予算に関係ないんですねぇ(笑)。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ももんが

以前は早起きしてめざましテレビを見ていましたが、高島アナウンサーが退社してから見ていません。
最近は子供に付き合っておはスタばっかりです。

ガッチャマンいいですねー。
低予算で面白いのは好ましいですね。
by ももんが (2011-09-03 20:16) 

soraneko

ももんがさんへ

朝の番組は、決まった内容で、お気に入りの出演者が何時もの調子でやっているのが一番いいのですが、結構最近コロコロ変わりますね。

ガッチャマンは結構シリアスな内容のアニメだったような記憶があります。
人によってはこういったパロディはけしからんとかいう向きもあるでしょうが、僕は大好きです(笑)。


by soraneko (2011-09-05 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。