SSブログ

地震に台風は、もうウンザリ [雑談]

久しぶりに、大型の台風の直撃がここ栃木県もありました。
何時もの事なんですが、ここに来る頃には勢力が落ちているか、物凄いスピードで通過してしまう事が多く、今回も3時間くらいで通過して行きました。

朝になって気になり、何時もの通勤ルート上にある「柳田大橋」から鬼怒川の様子を見てみました。
北側の画像です。
自宅110916 010(1).JPG

普段は見える中州や、河川敷の砂利の部分は完全に水没しています。

南側を見ると、河川敷の草むらに濁流の流れた跡があり、その先のグラウンドも恐らく水に浸かったようで、もっとも水位が上がった時には、川幅一杯に濁流が流れていたのかもしれません。
自宅110916 012(1).JPG


オマケに昨夜は22:30ころ、茨城県日立市で震度5弱の地震があり、ここ宇都宮でも震度3の地震で、寝入りばなにたたき起こされてしまいました。

今年は本当に「天災」に悩まされつづけますねぇ。
出来ればこんな事考えないで、穏やかな生活を送りたいのですが・・・・。
タグ:台風15号
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

nabe

庄内川もこんな感じでした^^;
全盛期はもっと凄まじい濁流でしたが…。
しかし今年は何かといろんなことが起きますね。 地震で始まり台風で悩み…。
もう勘弁して欲しいですね。
by nabe (2011-09-23 16:37) 

soraneko

nabeさんへ

今日鬼怒川自転車道を走っていて増水の痕跡を見ましたが、もし台風の通過速度が遅かったら危なかったかもしれません。

現行の堤防が出来上がってから氾濫したことがなく、沿岸住民は完全に油断していますが、ここ栃木も、震災の影響で堤防がダメージを受けていますから、かえって危険です。

数年前から気象現象や地殻現象など、「温暖化」や「活動期」の影響で、想像のつかない規模の災害が起きるといわれていましたが、現実に渦中に居ることになると、なにより精神的にタフであることを求められるようです。
by soraneko (2011-09-23 19:37) 

ももんが

鬼怒川って名前からして怖いですよね。
幸い15号は札幌には被害が無かったのですが、今年は災害多くてお見舞い申し上げますという気持ちになります。
by ももんが (2011-09-24 21:38) 

soraneko

ももんがさんへ

流域に「結城紬」の結城市や、絹の公益で栄えた真岡市があったので「絹川」の当て字説もあるようです。
上流のダムや堤防が整備される以前は、氾濫を繰り返して、流域沿岸に住んでいた祖母の農家の納屋の梁には、「和船」が乗っていて、これで避難するようにしていたそうです。

被害にあった方々にはお気の毒としか言いようがありませんが、次は我が身と気を引き締めておいた方が良いようです。
by soraneko (2011-09-24 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。