SSブログ

タイヤは命を乗せているが、なんて高いんだ! [雑談]

自転車以外にはお金はかけないと昨日言った舌の根が渇かぬうちに、本日は自動車のタイヤを交換してしまいました。
最近雨の時にズルッと一瞬滑ることがあり、何よりタイヤノイズが著しく増大したことや、路面の凹凸の衝撃がかなりストレートに伝わり、かなりシンドイ乗り心地になっていたので「これはそろそろタイヤの交換時期かなぁ」などとのんびり考えていたのですが、ふとタイヤを見て見ると、なんと既にスリップサインがくっきり出ていました!。
オートアールズ111021 002(2).JPG

これはもう猶予がないレベルですねぇ。

本当は、「省エネタイヤ」などをじっくり吟味して、近県にある安売りのタイヤショップで購入しようと考えていたのですが、今週末は、群馬県の「上野村ヒルクライム」に、チームのメンバーを乗せて参加することになっており、どうも天候が良くない中高速道路を走らなければならなそうなので、とにかく手に入れられるタイヤで交換してしまうことになってしまいました。
なにせ「自動車屋」が、ツルツルタイヤが原因で事故を起こしてしまったなんて、恥ずかしい以前に問題外の事で、ちゃんとしなければなりません。

退社後に急いで近所にあるカー用品店の「オートアールズ」によりました。
なにせストリームRSZ・・・・というよりホンダは205/55・17という、とことん中途半端なサイズの設定が好きらしく、店舗に行っても在庫がない場合が多いのが困りものなんです。

で、店員と店内中探して、ようやくあったのがこのタイヤです。
オートアールズ111021 001(2).JPG

ブリジストンの「プレイス」というミニバン用の、何の変哲もないタイヤでしたが、あるだけマシでこの際贅沢は言っていられません。
というより、このぐらいのサイズになると、こんなタイヤでもえらい値段がしてしまい、なんだかんだで10万円もかかってしまいました!。
えっ!このサイズのタイヤはこんなに高いのと、驚愕の雄たけびを上げてしまいました(笑)。
だから17インチなんてサイズのタイヤはいやだったんだよなぁ。
たかが2000ccの、しかも何のひねりもないSOHCのNAのエンジンで、バンタイプの車には、明らかに「オーバースペック」だと思うんですが、「ファツション」のレベルで流行に合わせないと売れないという事実もあるそうなんですね。

ああっ、大散財で、これで今年は完全に予算が「終了」してしまいました。
これでは29erのMTBなんかに色目を使う余裕ななくなりました(笑)。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

ロックシップ

お互い自動車技術者としてコースアウト&クラッシュだけはしたくないものですね。

しっかし60タイヤ以下の扁平タイヤって、本当に要るんですかね?
消耗した時の偏芯は大きいし、ロードノイズはデカくなるし…

サーキットでも走らない限り、自分は更生タイヤでも良いぐらいです…

エコの時代、タイヤメーカーももうちょっと考えないとボリュームマスが価格でみんなハンコックやナンカンに取られちゃうんじゃないでしょうかね?
by ロックシップ (2011-10-21 22:18) 

nabe

うちなんて18インチです^^;
215-45R18…
前の車は、215-45R17でしたがやはり4本で8万円なり。
高いですよねえ^^;
by nabe (2011-10-21 22:36) 

ももんが

うちのは215/40R17というどうしようもない変態サイズです。
105馬力のクルマに215幅は要らないですよね~。
見た目だけでなく適正な扁平率のタイヤを履く事が流行るといいなぁと思います。
by ももんが (2011-10-21 23:51) 

キキ

ブリジストンのタイヤは高くて買えませんw
国産だとファルケン。輸入物だとバルムが安い。
トヨタ系のジェームスとかだとセールでグッドイヤーが安くなったりするので
そのときミニバンのタイヤは換えます。
by キキ (2011-10-22 05:09) 

soraneko

ロックシップさんへ

まあワタクシの場合、技術者と自称するのも恥ずかしい立場ですが・・・。
とはいえ、この業界でメシを食っているという「自覚」はありますから、やはり事故は絶対避けたいですね。

タイヤのサイズに関しては、メーカーも拡販のために「漫然」とファツションを受け入れて肥大化させていった責任はあると思います。
ホント、「見栄え」以外「百害有って一利なし」だと思います。
by soraneko (2011-10-23 00:45) 

soraneko

nabeさんへ

18インチなんて、聞いただけで悶絶しそうです(笑)。
自分の車は、本気で「インチダウン」を考えてしまいました。
その方が車にも実は優しくなるんですがねぇ。
by soraneko (2011-10-23 00:47) 

soraneko

ももんがさんへ

本国仕様もそんなサイズなんですか?
日本のマーケットに合わせただけだと信じたいですが。

昔乗っていたセダンは1.2tで100馬力程度でしたが、185/70‐13のタイヤが標準で、なんの不都合もありませんでした。
その程度のサイズに戻ってほしいです。
by soraneko (2011-10-23 00:52) 

soraneko

キキさんへ

BSの値段は高すぎるので、僕もほとんど買ったことがありません。
まあ、大きな声では言えませんが、市場価格のコントロールが無いとは言えないのでしょうね(笑)。
BSに限ったことではないのですが・・・・・。
by soraneko (2011-10-23 00:57) 

ももんが

本国仕様も同じサイズですよ~。
もともと「インチアップ」で大径ホイールに薄いタイヤを履かせるのはイタリアのピレリが流行らせたみたいです。
by ももんが (2011-10-26 17:57) 

soraneko

ももんがさんへ

そうなんですか。
ドイツのメルセデスなんかは、以前でしたらタイヤの性能に頼らないという設計思想で、傍目から見れば頼りないくらいの細いタイヤをつけていたものなんですがねぇ。

ピレリだって、「スーパーカーブーム」の頃にカウンタックに履いていた「P7」なんかは、確か扁平率は70くらいだったよに記憶しています。
by soraneko (2011-10-26 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。