SSブログ

家庭用線量計が必要なんて!、エステー化学の「AIR COUNTER」を購入 [雑談]

アニメの「宇宙戦艦ヤマト」で、異星人の攻撃で放射能汚染されてしまった地球で、地下に避難している人類を徐々に蝕んでいる放射能の脅威を表す演出で、降下するエレベーターの「線量計」が変化していくシーンがありましたが、SFの西暦2199年の地球ではなく、現実の2012年の地球の日本で、まさか家庭に一般的に線量計が必要になる世の中になるとは、本当に夢にも思いませんでした。
というより、原発の危険性を知りつつ、「もしかしたら」という疑問を封殺していたのかもしれません。

今ここに、エステー化学から比較的低価格で販売された「AIR COUNTER」という線量計があります。
自宅120409 001(1).JPG


買ったのは携帯に便利なステックタイプで、「体温計」?と思うような外観です。
自宅120409 002(1).JPG


実は、エステー化学が低価格の線量計を売り出すという話は、随分前に聞いていたのですが、日常生活の忙しさにすっかり忘れていたのですが、いつも行くホームセンターの「ワゴン」に無造作に積まれていました。
最初は中国製のバッタ物の怪しい製品か?と思い、興味がありながらもなかなか手が出ず、ワゴンの前をたっぷり3往復してようやく手に取って見て見た次第です。
そこで初めて件の商品であることを知り、早速購入することにしました。
ただ、残念ながら、値段はアマゾンで購入した方が安かったんですよね(苦笑)。

早速自宅で色々なところを計測してみました。
使い方は機械に弱い昭和10年生まれの母親でも迷うことなく使えるほど簡単で、スイッチを入れて、30秒待つだけで空間のγ線が「Sv/h(シーベルト/時間)の単位で測定できるというものです。
自宅120409 003(1).JPG

室内、屋外、雨どいの下、草が生い茂っているところ等、気になるところを測定しましたが、気になる線量が測定されることはありませんでした。

まあ、β線まで測定できる線量計になると「GM管」という雲母をセンサーに使ったものが必要になるのですが、少なくとも3万円以上出さないとまともなものは買えないそうで、あくまで「簡易」的なものであることは重々承知したうえで、あくまで目安で使うのであれば、何の情報もなく怯えていたり、公的機関の情報を頭から信用したくない向きの方には十分役に立つものだと思いました。

とはいえ、いくら簡易的なものとはいえ、この線量計の計測限界である「9.99γSv/h」以上の線量で、アラームが鳴るようなことが有ったらと考えると、背筋が寒くなる思いがしました。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

nabe

こんなのが必要なんて嫌ですね。
もっと安全じゃなかったの?と言いたい気分です。 
by nabe (2012-04-10 11:10) 

soraneko

nabeさんへ

安全だと信じ込まされていたという所なんでしょうね。
憂鬱な話、色々な安全神話のメッキが剥がれてくると思います。
今週は現代版空襲警報の「Jアラート」が鳴り響くかもしれませんしね。
by soraneko (2012-04-10 21:26) 

ロックシップ

しかし3.17の水素爆発、放射性物質の関東一円への放出以降、様々な人たちの放射能への思惑、恐怖がまだまだ交錯しているように思えますね。

仕事上でも、震災前はたびたび行われてきた東京からの取引先の来客は明らかに減り、群馬、栃木とも東京方面の在住者には敬遠されているように感じています。まぁ、NHKでホットスポットの存在が報道され、2号炉4号炉からは相変わらず放射線だだ洩れの福島隣県の北関東に、東京から好き好んで「遊びにいこう」という人は少ないでしょうね。
小さいお子さんがいればなおさらです。
そういう点では、ある意味この辺りも被災地のように見られていると言っても良いようです。

しかし、いくら「暫定基準値を下回っているから大丈夫ですよ」とか「除染しましたから安心してください」とは言われても、ここまで政府や行政の信頼度が落ちてくると…どうなんでしょう。
簡易タイプと言えども線量計くらいは持ち歩きたくなりますね。
by ロックシップ (2012-04-10 23:23) 

soraneko

ロックシップさんへ

「スピーディー」データの隠ぺいからも、原発事故はあくまで限定された地域であると、国民を丸め込もうとしていた訳ですよね。
原発再稼働の一連の動きを見ても、政府の姿勢は「原子力村既得権益確保」であることは疑いようがなく、国民の未来より目先の、しかも自分たちの利益しか見えていないような連中ですから、自分たちの未来を守るために、このまま「座して死を待つ」わけにはいきません。

たとえ「オモチャ」程度の物とはいえ、多くの国民が線量計を保持して周辺環境の放射線量を「監視」して、声を上げていく事は、微力ながらも「抑止」効果があると思ったので、今回の線量計購入に至った次第です。
by soraneko (2012-04-11 06:24) 

とも

私も見ました。線量計もずいぶんお安くなりましたね。これまでは、まさかこんなものが一般的に販売されるとは思いもしませんでした。
今まで国民は騙されていたんですね。知らなかったことが果たして不幸だったのか、幸せだったのか…ただ、知ってしまった以上、これからは自分達のことは自分らで守るということが大切になってきますね。
by とも (2012-04-14 12:27) 

soraneko

ともさんへ

これ、チラシの片隅にも乗ってはいたんですが「エステー工業」が発売したことを明記していないんですね。
売り方もなんだか「適当」という感じで、なんだか裏に何かあるんじゃないかと疑ってしまいます。

僕は特別陰険で疑い深い厄介な人間だとしても(苦笑)、一般の方でも政府や東電の言う事や行動を頭から信じる人は誰もいないでしょうね。
一人一人が正確な情報を知り、冷静に行動することが唯一の「自己防衛」なのかもしれません。
by soraneko (2012-04-15 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。