SSブログ

ただ今減量中!、ジャンクフードはしばらくお預け [雑談]



これで人生何十回目のダイエット宣言でしょう(苦笑)。
じつは、今年に入ってからほとんど体重計を見ることがなく、ウェイトコントロールをしていませんでした。
一つは、新年から毎月イベントが予定されていて、体調を維持するために食事をしっかりとっていたからです。
過去の経験から減量して食事量を減らすと、確実に抵抗力が落ちて風邪をひき易くなっていました。

もう一つは、ある程度の体重でも、それなりにロングライドイベントをこなせてしまった実績が出来、特に昨年の「佐渡ロングライド」で自分が考えているイベント時の最適体重+2kgでそれなりに走りきってしまったという事実が、「辛い思いしてまでウエィトコントロールしなくてもいいや」という慢心に、格好の言い訳を与えてしまっていたのです。

で、今年の佐渡を走りきって、やはり「スピードが乗らないなぁ」と、恐らく体重が原因であることは薄々気が付いていたのですが、走り終わって地元の日帰り温泉で体重計に乗って驚愕してしまいました。
なんと自分がイベントに出られる上限と定めていた数値より、更に2kgも重くなっていたからです。
自宅に帰って翌日図ったところさらに+1kgと計3kgも増えてしまっていて、これ以上増えると健康に問題があるというリミットに達していました!。
恐らく4月中ほどあたりから徐々に増えていたようで、思い当る節もあり(苦笑)、もてぎを走った時も、上り坂が走り込んでいなかった1月の時よりキツかったことから、そのころにはリミットに達していたはずです。

この状態で山岳コースの距離の増えた「銚子センチュリーライド」に出たくはないなと、5月22日から急きょダイエットを再開して、本日までに3kgの減量にこぎつけました。
そんなに過酷な減量で体をいじめているわけではなく、
1、夕食時に炭水化物を極力(小さい茶碗半分)とらない。
2、夕食を食べてから就寝に3時間以上あける。
3、朝以外はお菓子などの間食はしない。
とこれだけなのですが・・・・、これを実行するのが精神的にキツイんですがね(苦笑)。
これで一応昨年の今頃の状態に戻ったところなので、3kgの減量がロングライドにどのくらいの影響があるのかを、銚子センチュリーライドで確認してみたいと思います。

3kgというと、入門用のアルミバイクと、ハイエンドのカーボンバイク、またはホイールセット(タイヤ、チューブ、スプロケ、クイックレバー)を外したしたくらいの違いがあり、そう考えると結構大きな影響があるように思えます。
違いがはっきりすれば、イベントもなく、自転車の乗れない梅雨の間は減量を継続して、8月の長期休暇くらいまでには、今まで記録した最低重量の記録を更新してみたいですね。
これが実現できれば、イベント再開の第一回目の、9月2日開催の「笠間センチュリーライド」の頃には、効果が表れていると思います。
実現できていればですが(苦笑)。

その為には、この記事のように少なくともジャンクフードは当分お預けにしなければいけませんね。
今回は果たしてうまくいくのでしょうかね(笑)。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ロックシップ

ある意味「修行」ですな!
やはり求道者はストイックでなければ!…なんてムチャクチャ大変の事ではないかもしれませんが、やはりやり慣れない事はキツイのでしょうね…

自分も晩酌を禁じられたらきっと生活のモチベーション落ちるんでしょうね~。
でもプラクティカルな効果が得られるのであれば、それはそれ、大事な事を優先するためには頑張るしかありませんね。
頑張ってください。

でもたまには一緒に飲みましょう。
by ロックシップ (2012-06-01 20:35) 

soraneko

ロックシップサンヘ

そうですね、ある意味どのような生活をすれば体重が増えないと言う事はわかっていることなので、「欲望」と「怠惰」に流されない為に、「チョッと頑張れば達成できるかもしれない」という目標を置いておくと、日々の生活に励みになりますね。

あとダイエットを続けるコツは「3歩前進2歩後退」の精神で、無理をしないで我慢しない事で、毎日のささやかな晩酌は続けていますし、勿論お誘いがあればそれを断る理由なんか有りませんよ!(笑)。
by soraneko (2012-06-02 08:48) 

とも

いやぁ~耳が痛いです。
たまに無性に食べたくなることがあるんですよジャンクフード。最近は出来るだけ減らしておりますが、茨城にいた時の運動不足と不摂生で腹と腰回りについたウェイトはなかなか減ってはくれません。バイクを3kg軽量化するのは大変ですからね。私もsoranekoさんみたいに強い意志を持ってダイエットできればなぁ…でも、少しずつ頑張ります!
明日は天候が怪しいですね。今から日照り乞いしておこうかな。
by とも (2012-06-02 16:50) 

やっとこ

どうも!やっとこです。
食事と運動のバランスはとても大切ですが、これまた難しいテーマですね。
運動をすると、当然エネルギーが消費されますので、お腹も減るし食べなければ力にならないのですが、
どのような食事をどれだけとるか?が鍵ですね。
私も、ここのところ体重がグングン増えて運動は全く行っていませんでしたので、前回のHCイベントでは散々な結果でした。
難しいけど、達成したときの喜びはたまりませんね!継続維持されますよう。
by やっとこ (2012-06-02 18:13) 

soraneko

ともさんへ

なんというか、増えたり減ったり繰り返しているところは、お恥ずかしいところなんです。

ほんと速度やタイムを気にしないのならそんなに軽量化に(人間もバイクも)血道を上げる必要はないんですが、やはり健康のことを考えると、体重というより体脂肪率は抑えておいた方が良いので、この歳になると気にしないわけにはいきませんよね。

明日の天気ですが、ほとんど梅雨突入で、毎日天気がコロコロ変わって気が気ではないのですが、最悪の状況を想定して明日に臨みます。


by soraneko (2012-06-02 19:30) 

soraneko

やっとこさんへ

体重の増加は食生活の乱れが原因で、詰まる所生活の乱れが原因で、規則正しい生活と精神の安定が一番なんですが、これがそうはいかないんですよね(苦笑)。

まあ、自転車で人様と競いあう気分がとんと起きない自分ですが、目標と期間を決めて、頑張ってみたいと思っています。


by soraneko (2012-06-02 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。