SSブログ

プロともなれば練習に言い訳なし? [雑談]

先週末もそうでしたが、関東地方は日曜日未明に天候が荒れて、日曜日は風が強いという自転車乗りにはありがたくない週末になりました。
土曜日は天気予報で「お花見頃の温かい天気で」という話に騙されて(笑)、用事の合間に時間を作って走り出しましたが、ぼわーんと鈍い太陽が弱弱しいなんだか暗い空で、最高気温14℃などには遠く及ばず8℃くらいの寒い田舎道を震えながら走っていたので、ちっとも楽しくありませんでした。
自宅140125 002(2).JPG
自宅140125 004(2).JPG


100km程流す程度に走っただけでしたが、びっくりするほど疲れたのと、今年に入ってから膝周りの調子が良くないので、本日は久しぶりに温泉に入ってきました。
宇都宮市から自動車で40分ほど北に走ると、山奥に「かけ流し」の温泉露天風呂があり、ホント久しぶりにノンビリ源泉に浸かってきました。
イヤー、流石にかけ流し源泉の温泉は「パワー」が違いますね!。
あっという間に全身の毛孔が開いて大量の汗が吹き出し、体の芯から温められて体に滞留していた悪い血が巡って循環した感じで、ホント久しぶりにすっきりしました。

温泉に入っている間も、此処から近い那須山脈から雪雲が千切れて飛んでいて、周囲はあっという間に冬も様になってきたので、あわてて帰ってきましたが、強い季節風が吹き荒れてきました。
と、木枯らしが吹き荒れる荒涼とした田畑の街道で、つむじ風を伴う向かい風をもろともせず、車列を組んでローテーをしながら驀進するロードの集団が来ました。
後方にサポートカーもいましたからどこかのチームかな?と思ったら、「那須ブラーゼン」の一団でした。
この場所から那須までは結構な距離があるのですが、風速10m/s近い向かい風の中を結構なペースで走り抜けていました。
やはりプロともなると、暑いの寒いの風が強いのと言い訳しせずに黙々と練習しているのですね。

うーん、見習うというレベルではないですなぁ(汗)。
温泉でホコホコしていたダメおやじとしては、ひたすら感心するだけの光景でした。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

膝が・・・

どうもやっとこです。
私も膝が痛いんです・・・(笑)
山を下る際に痛めたらしいのですが、100Kmほども走ると膝に来ます。

by 膝が・・・ (2014-01-26 21:30) 

フロマージュ

イイネ!
たとえば....
一夜漬けしたって
テストでいい点は取れない
急に一日練習したからって
急にサッカーが上手くなるわけありません。
毎日コツコツと・・・
練習した人が・・・
いい結果が出せる確率が高くなるのだと思います...
by フロマージュ (2014-01-26 21:39) 

デブだけど自転車乗り

日曜日は午前中、鬼怒川CRを南下する形で走りましたが風もさほどなくのんびり走れましたよ。
私も宇都宮に住んでいますが、宇都宮から40分ほどのところにかけ流し露店温泉があるなんて知りませんでした。
場所のヒントを教えてもらえませんか?
by デブだけど自転車乗り (2014-01-27 19:51) 

soraneko

やっとこさんへ

トレーニングで追い込みたいところですが、膝を痛めた時は無理は禁物のようですね。
基本的にシップを張って、サポーターでガードするしかないようです。

僕の場合は間違いなく体重増加が負担をかけているので、減量しかない所が辛いんですよね。
by soraneko (2014-01-27 20:00) 

soraneko

フロマージュさんへ

理屈として「努力の大切さ」は知っていたつもりでも、日々コツコツと努力を重ねる事の大切さは、自転車に乗るようになってから「体で覚えた」貴重な体験でした。
若い頃に気が付いていればと歯ぎしりする反面、今気が付いたことは決して遅くは無いとも「思いたい」ですね。

ホント、自転車は、「走った距離と時間と流した汗は裏切らない」を肝に銘じて、寒空の下走り出しています。
by soraneko (2014-01-27 20:06) 

soraneko

デブだけど自転車乗りさんへ

前日寒い中走っていて疲れてしまい、せっかく温かくて風が弱い午前中に走れなかった事が、余計に悔しかったんですよ!。
と、言い訳しないで「走れ」なんですよね。

温泉は矢板市にある「まこと温泉(http://www.yaitaonsen.com/)」というところです。
昔からある日帰り温泉(貸ロッジもあります)ですが、最近リニューアルして、設備など綺麗になりました。
正真正銘のかけ流しで、泉質は大変良いです。
震災の影響で閉鎖された温泉施設が多かった栃木県ですが、ここは被害が最小限で済んでいたようで、今も元気に営業しています。
by soraneko (2014-01-27 20:16) 

kanchi

冬季で久しぶりに好天に恵まれると一見自転車日和かとも思えるのですが、冷えた大地が暖められると、温度差が原因でかえって風が吹きやすくなるんですよね。あと午前と午後で風向きが変わることに注意していないと、往復とも進行方向と逆の風というお仕置きをいただいちゃいますね。飛行機だと逆風は滑走距離が短くなるのでありがたいのですが。。  
by kanchi (2014-03-17 22:44) 

soraneko

kanchiさんへ

天気予報程度の風予想だと、フィールドではほとんど役に立たないんですよね。
グライダーを飛ばしているクラブのお話などをブログで見ることがあるのですが、流石「風とお友達」の鳥人達の「風読み」は参考になります。
まだまだ勉強せねば!。
by soraneko (2014-03-18 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。