SSブログ

鬼怒川沿いのポタリングで寄り道三昧! [雑談]

まあこの時期は一日中晴れるという事が無いので仕方が無いのですが、やはり朝から雨が振っていると遠出をしようという気には成れないものですね。
おまけに何時降ってくるかと思うとロードも出す気が無く、先日もMTBを引っ張り出してポタリングを楽しみました。
特に目的もなかったのですが、とにかくノンビリでもいいから3時間くらいは乗っていたいというのは、主にダイエットが目的で、のんびり走って?とも思われるでしょうが、意外に効果があります。

さて目的もなく何時もの鬼怒川自転車道をぶらぶらして・・・・と、いい加減に他に行ってみたくなったぞ!。
という事で、対岸の東側の護岸を走ってみました。
自宅140629 002(1).JPG

鬼怒川の東岸は「芳賀台地」を削るように流れているので、崖の横を通るような感じで、自転車道は整備されてなく、管理用道路も途切れ途切れで「通し」では走れません。

よってこのようなところを走らなければいけなくなるわけですね。
自宅140629 001(1).JPG

これがロードだと躊躇してしまいますが、MTBならなんら気にする必要が無いのが嬉しいですね!。

桑島大橋というところの下流の西刑部という所で古い橋があるのが気になっていて見に行きました。
自宅140629 004(1).JPG

この橋は僕の祖母が子供のころからあるそうで、橋脚そのものは大水になると何回も流されて新しくなっています。

重量制限は1tですから、軽トラックくらいしか通れない感じですが、地元の人の生活道路として欠かせない物なんでしょうね。
自宅140629 005(1).JPG


雨が降りそうなので急いで戻りましたが「宮岡大橋」という所でこんなものを目撃しました。
自宅140629 006(2).JPG

TVでは見たことはありますが、実物は初めてです。
ここは用水路用の堰が有り、池のようになっているところで「ジェットスキー」などのマリンレジャーを楽しんでいる人が多いところです。
珍しいところではこの堰の下流では、陸上自衛隊の宇都宮駐屯地にある施設部隊が、「渡河訓練」と言って。橋のない川を部隊が渡るときに、川に仮設橋をかけたりする訓練をしていることもありました。

まあ、そんなこんなでお昼すぎから3時くらいまで走っていました。
普段は意識せずただ通過してしまう場所ですが、やはりのんびり走ると色々と見えてきて、また色々と寄り道したくなってきて、なんだかポタリングにハマってしまいそうです。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

のっぽさん

ポタリングいいですよね♪
まさかAV25.0キロオーバーじゃないですよね。(^^)
水の上を飛んでいるのは、soranekoさんかと思いました。(笑)
by のっぽさん (2014-07-01 11:29) 

わだち

確かに都外でのポタリングはマウンテンの方が
路面に悩まずにいいかもしれませんね
by わだち (2014-07-01 12:30) 

soraneko

のっぽさんへ

いやいや(笑)、せいぜい20km/h出ているかどうかという程度で、本当に流しているだけです。
どちらにしても今の体重だと「飛べないカモメ」なので、地道に減量していくしかないようです。
by soraneko (2014-07-01 23:25) 

soraneko

わだちさんへ

もともと路面を選ばない走りを好む方なので、そういった意味ではMTBの方が相性はいいようです。
郊外だけでなく、中心部も段差や継ぎ目など、気を使わない方が良い場合が多いですよね。
ああっ!、ますます29erが欲しくなってきました。
by soraneko (2014-07-01 23:28) 

ももんが

渡河訓練は迫力ですよね〜。
MTBでのポタリングも楽しそうですね。
水の噴射で飛ぶレジャーは興味あるのですが、怖くて出来そうにありません。
by ももんが (2014-07-02 23:41) 

soraneko

ももんがさんへ

ずいぶん前に車で通りがかった時に見たことがあります。
陸上自衛隊が国内で実戦に晒されるなどとは思ってもみなかった時代ですが、周辺事態や集団自衛権の話はともかく、こうも水害が多いと、この訓練も現実味が帯びてきたように思います。

とにかくロードで出かける場合、ある意味「気合」が必要ですが、MTBのポタリングなら、空いた時間で気楽に出かけられるので、天候の不安定なこの時期にはもってこいですね。

マリンレジャー関連は興味があまりないのですが、「危機管理」の意味合いから「船舶免許」には興味が出てきたこのごろです(笑)。
by soraneko (2014-07-03 20:07) 

kanchi

ロードバイクで砂利道に遭遇すると、イヤーな気分になってしまいますが、MTBタイプだと気にせず走れていいですよね。
by kanchi (2014-07-31 15:31) 

soraneko

kanchiさんへ

僕の本来の使い方だと悪路走破性はどうしても外せない性能なんです。
かといって「シクロクロス」ではなく、MTBの堅牢性や乗り易さに魅力を感じます。
by soraneko (2014-08-02 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。