SSブログ

今月の走行ノルマ達成なれど、増えるストレスと減らない体重! [雑談]

週末はとある資格取得の講義を受けるために、東京の芝浦に土・日曜日フルで出かけていました。
おかげで全く走れなかったので、今月の月間走行ノルマの700kmが達成できない事は明らかでした。
今回は長い夜勤明けで、初日の土曜日はほとんど徹夜で一日講義を受けて、生活リズムが狂っていて、いわいる「時差ボケ」状態で本日は体調がボロボロでした。

幸い本日は休日を頂いていたので、足らない距離を埋めるのと、ある程度運動することで時差ボケを解消させる目的で、「冬の岩瀬-益子コース」で、95km程平地メインでノンビリ走ってきました。
これでノルマは達成で、やはり汗をかくと体調も回復傾向になるようです。

しかし、これである程度気分が晴れたので、なんとか明日から働こうという気分になれましたが、このところ色々と厄介事が周りで渦巻いていて、僕自身は冷静に過ごそうと思っていますが、そう思えば思うほどストレスが溜まっていくようです。
まあ、若い頃なら周囲と一緒に騒いで・・・いや率先して話をかき回して大事にして吠えまくっていたものですが(苦笑)、流石に最近「因果応報」の結果が身に染みているのと、まあ50歳のオヤジとしての年相応の振る舞いをしようとして、若い頃より我慢することが圧倒的に増えているような気がします。

で、こういうときは、どうしても「食」にストレス発散を求めてしまうようで、ツーリングをしていても、走ることより「今日はどんな美味しいモノを食べようかな」なんてことばかり考えてしまいます(笑)。
で、この程度の運動強度ならせいぜい「蕎麦」位にすればよいものを、結果はコレです。
自宅150928 005.JPG

これは益子町にあるイタリアンの「洋麺食堂」というところで食べた、「ポルチーニ茸のクリームソースパスタ」です。
ポルチーニ茸の香り高い風味がクリームの濃厚さをさらに引き立てたソースで、生麺の平打麺にソースがまんべんなく絡んで、口の中に幸せがいっぱい広がるような美味しいパスタでした。
これにピザの食べ放題とデザートのケーキと・・・・・、お約束のオーバーカロリーでございます(苦笑)。
実は研修中も東京で結構美味しいものを頂きましたから、まあお腹周りは「サボったリング」が順当に育ってしまう結果になりました(泣)。

ああっ!今年も順当に「天高くsoraneko肥える秋」になってしまうのでしょうか。
どうか神様!天気だけはなんとか安定させて頂いて、気持ちよく走る楽しみだけは我々サイクリスタから奪わないでくださいマセ!



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

のっぽさん

いいんです。いいんです。美味しいものいっぱい食べてください。ストレス発散して、またたくさん走りましょう!かくゆう私は今月100キロなのに飲んだくれております。f^_^;
by のっぽさん (2015-09-29 18:20) 

soraneko

のっぽさんへ

いいんです。いいんです。飲めるときは飲んだくれてください(笑)。
まあ、色々ありますから、一年中張り詰めているわけにもいかないので、楽しめるときは楽しみましょう。
で、またせっせと走って消費すればいいだけですものね。
by soraneko (2015-09-29 20:04) 

大型中年

SORANEKOさま

土曜日は出勤、日曜日も用事で自転車に乗っていません。おそらく、最低走行実績となってしまいましたが、自転車は趣味なのでしょうがないところです。 
先週のSWと今週は出張続きで、職場仲間と居酒屋に行くパターンが多く、自転車に乗れていない上に、暴飲暴食がたたり、3kgは楽に体重が増えました。 また、来週も出張が待っていますので、体調がすぐれないことにして、飲み会をサボらないと、ヤバイことになりそうです。しかし、結局は飲むことになりそうです。
この年になると、気の合った仲間で群れて、食事を一緒にするぐらいしか出張の楽しみはないです。そのためにも、今度の土曜日は晴天のようです。走って、下腹部の貯金を崩したいです。
by 大型中年 (2015-09-29 22:53) 

soraneko

大型中年様へ

いや、気のあった仲間との交流は大切ですよね。
自転車でも確かにストレスは発散できますが、やはり仲間との飲み会は気兼ねなく色々と発散できるので(苦笑)大切にしたいですよね。
大型中年さんも、普段しっかりと走り込まれておられますから、体の基礎は十分出来上がっているなずですので、多少リバウンドしたところで、また走り込めば元には戻るはずです。
確かに今度の土日は久しぶりにガッチリ走れそうですので、僕も久しぶりに重っきり走ってきたいと思います。
by soraneko (2015-09-30 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。