SSブログ

2016ツールド草津は「雪の回廊ファンライド」、雪と温泉を楽しもう! [イベント]

春よ早く来いと思うのは誰しも同じはずですが、やはり我々サイクリスタにとっては「一日千秋の思い」で待ち焦がれているサイクルシーズンでもあります。
で、イベントも花が咲き誇るように盛況になるのですが、僕の場合毎年群馬県草津市で行われるヒルクライムイベントの「ツールド草津」が春の先駆けとなるイベントとして、毎年心待ちにしていました。

しかし昨年はコースの頂上にある「草津白根山」の火山活動が活発になり、噴火まではいかなかったものの、火山性ガスの流出は収まらず、頂上付近でのゴール地点の設営が不可能ということで、残念ながら中止ということになってしまいました。

このままだと今年も中止かなと、個人的には予定から除外していたのですが、頂上付近まで登って、「留まる事なく折り返すことは可能」ということになったようで、記録を競うヒルクライムではなく、除雪して開通したばかりの「志賀草津道路」の雪の絶壁が織り成す「雪の回廊」と見下ろす草津高原の絶景を楽しむ「ファンライド」として今年は4月17日に開催されることになりました。
草津案内.jpg


アナウンスされているコースはこうなります
草津コース.jpg


まあ、「ヒルクライム」イベントとして、年間シーズンの「口開け」として多くのクライマーが訪れていたイベントですので、ヒルクライム形式ではないというこだと「なーんだつまらないなぁ」と思われる方も多いでしょう。
正直僕もそういう部分も20%くらいはありますが(笑)、なにせ体重3桁のどすこいライダーの場合、ヒルクライムは最初から「競技にならない」立場でして(苦笑)、「参加して楽しむことに意義がある」方でしたので、実は残りの(?)80%位は、「草津観光」を楽しむために参加していたというのが本音で、であればファンライドは大歓迎ということで、エントリーをさせていただきました。

実は同日に開催されるブルベ「BRM417宇都宮200km那珂湊」に参加すべく用意していたのですが、申し込み日を勘違いして気がついたときには「受付終了」となっていたので、気持ちを切り替えて草津を楽しむことにしたという次第です。
恐らく前日宿泊で、競技ではないとなると「狂気の晩餐」となり、大量のアルコールが不覚にも喉を通過してしまう可能性が大きく(苦笑)、オーバーカロリーは必至でウェイト増加が心配なのですが、まあたまには(たまには?)そんな楽しみもいいでしょうということで、思いっきり楽しんでいきたいと思います。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

喫茶こじろう

とても魅力的なイベントですね!ヒルクライムそのもののコースゆえ、タイムを競わなくとも苦悶はしそうですが、雄大な景色を楽しめそうなところが素敵です。雪の回廊も自転車ではそうそう走れるものでも無いと思いますので、羨ましい限りです。

神奈川県でも普段は自動車専用のターンパイクなどをこのようなファンライド系イベントでたまに開放してくれたらと思う今日この頃です。
by 喫茶こじろう (2016-02-12 22:57) 

やっとこ

どうも!やっとこです。
今年は走れるとのことで、毎年楽しみなイベントの一つですので私も是非とも参加ということで、早速エントリーしました。
 今年は受験生の息子もひと段落しますし、ファンライドイベントということで一緒に走ろうと思います。
宿はいつものところで、前回soranekoさんが予約した夕食ワンドリンク付きを予約ました(笑)
宜しくお願いします!
by やっとこ (2016-02-13 16:13) 

soraneko

喫茶こじろうさんへ

何度かヒルクライムに出ましたが、自動車専用道で普段走れないような場所も多く、「競技無でノンビリ登れれば面白いのにな」と重っ散ましたから、今回のイベントは是非成功ていただいて、ヒルクライムと2本立てでファンライドイベントを開催されてくれる所が増えてくれると嬉しいですね。

ターンパイクは過去に開催されたヒルクライムに参加したことが有りますが、ホント死ぬかと思いました。
「なんだデブが登って来るぞ」と野次られた思い出の大会ですが(苦笑)、あそこはそもそも公道ではない「私有地コース」で、ファンライド等いくらでも開催できるような気がするのですが、スタート地点の集合場所がないのがネックかもしれません。
F1マシンやスポーツカーを使ったヒルクライム大会とかは盛んに行われたようですが。
by soraneko (2016-02-13 19:24) 

soraneko

やっとこさんへ

今回は息子さんとの参加ですか、それは楽しみですね。
今回は晴れるはずで(笑)、絶景を楽しめるはずですが、万が一悪天候でも色々と草津温泉観光が出来ますので、皆で楽しみましょう!。
by soraneko (2016-02-13 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。