SSブログ

菜の花に囲まれての2016渡良瀬ミーティング [雑談]

本当に心から気持ちの良いサイクリングの季節がやっと訪れたという感じですね。
これから各種イベントや、ツーリングのお誘いなど、「お楽しみ」が梅雨入りまで続く、忙しくも嬉しいシーズンとなります。
本日もショップの企画イベントでは「三浦半島サイクリング」という魅力的なイベントが催されましたが、サイクリング教会の恒例行事「渡良瀬ミーティング」」に出かけてきました。
関東地方の各県のサイクリング協会の「同窓会」みたいなイベントで、ただ集まって雑談して記念撮影してハイそれまでよという「長閑な」イベントです。

僕個人的には別に目的があり、遠回りをすることで何時もより距離を稼げるので、トレーニングも兼ねての参加となります。
本日は4:00に自宅を出て、僕のコースの一つである、江戸川自転車道経由センチュリーライドに、渡良瀬遊水地を経由して、あわよくば180kmは走ろうという計画です。

流石に朝はまだ10℃に届かないくらいなので、防寒グローブでのスタートですが、そのほかは特に防寒装備を付けないで走ると、本当に身軽です。
5:00ごろに成ると今はもう明るくなってきますが、ややガスが低く垂れこめています。
2016渡良瀬ミーティング160410 001.JPG


本日はオーバー200km想定のペース配分のシミュレートも兼ねているので、急発進は厳禁で、MAX速度は28㎞/h程度に抑えて、その速度で巡航するように心がけます。
また、一時間おきに必ず短い休憩をいれて、極力体力と脚の消耗を抑える作戦です。
淡々と走って、ほぼ3時間ちょうどで、65km先の利根川に到着です。
2016渡良瀬ミーティング160410 006.JPG


この後対岸に渡り、関宿城記念館で休憩を取ってから、江戸川自転車道に入ります。
2016渡良瀬ミーティング160410 009.JPG


今回は河川敷は何処も「菜の花」がお出迎えしてくれましたが、此処はまさしく「菜の花ロード」という感じに成っていますね。
2016渡良瀬ミーティング160410 010.JPG


今回はナイトランのお供にAMラジオをハンドルにミノウラのスマホアダプターで取り付けます。
2016渡良瀬ミーティング160410 014.JPG

人工的な音がほとんどない、シーンと静まり返った田舎の農道をナイトランしていると本当にさびしいのですが、このラジオが鳴っているおかげで随分精神的に楽になります。
山道などでは「クマ避け」でラジオを鳴らして登る人もいますが、そういう使い方も想定しています。

江戸川自転車道は、国道125号線の橋の当たりを折り返すと、自宅からはちょうど160km位になりますので、一旦橋の袂のコンビニで休憩してから、今度は渡良瀬遊水地を目指します。
9時ごろにほとんど予定通り関宿まで戻り、今度は利根川を遡ります。
これまた1時間ほど走って10;00頃、120km走って予定通り渡良瀬遊水地の集合場所に到着します。
2016渡良瀬ミーティング160410 016.JPG

今回栃木県サイクリング協会のテントでは、廃業された自転車屋さんが在庫品のセールをしています。

お昼を食べて何時もの全体撮影をして解散となりますので、寒くなる前に帰りたいので帰路に付きます。
2016渡良瀬ミーティング160410 021.JPG

ここ「巴波川」は菜の花の名所として有名ですが、期待に違わず黄色い絨毯が風呂がっていますね。

結局本日は184kmをAV24.9km/h、13時間かかって走行しました。
走行時間自体は7時間22分くらいで、200km走行換算では、イベントでは10時間程度で走った事になります。
ただ完全に平地で風向きも良かったので、やや山岳ルートも入れると200kmのコースを11時間程度かかるのが今の僕の実力のようです。

これで400kmというと残り200kmを16時間で走ればいいわけで、単純に考えれば不可能ではないかもしれませんが、個人的にはまったく「未体験ゾーン」ですのでどのくらい体力や脚が残っているのかは計り知れません。
今は400km走らなければいけないという「恐怖心」が強く、そんな自分の弱気の心との「折り合い」を付ける戦いという形で、既に僕の「ランドネ北関東400km」は始まっています。
とはいえ泣いても笑ってもジタバタしても、イベント当日の朝はやってきますから(苦笑)、此処は潔く諦めて、早い事開き直って準備を進めたいと思います。



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

大型中年

SORANEKOさま

180kmのツーリングお疲れ様です。
それにしても、江戸川CRの菜の花の絨毯は本当にきれいですね、河口から59kmと出ているので、横浜からも十分に射程範囲です。 
残念ながら4月はコースが決まってしまったので、来年の春のルートとして、どのように走るか計画します。 今まで横浜から北上して東京を突き抜けて、埼玉県に入ったのは過去に4回ぐらいしかなく、国道16号と荒川CRだけでしたので、またオプションが増えます。
私はオーバー200kmは2回経験がありますが、両方とも11時間で完走。でも山岳ライドを入れたら、その瞬間、完走もおぼつかなくなります。今年のGWの目標は、獲得標高を多くして、どこまで距離を伸ばせるかチャレンジします。おそらくセンチュリーが限界だと思っています。

所で先週も400kmの事、書いていたのですが、BRM400に出場されるということですか? 私には絶対あり得ない数値ですが、少しあこがれます。
神奈川から西進すれば、名古屋を突き抜けて岐阜側に入る距離です。この距離をBRMとなれば、夜も走り続けになるので、まさに恐怖感すら感じてしまいます。 でも、それに押しつぶされずに、淡々とできるところが素晴らしいと思います。 準備万端で頑張ってください。 陰ながら応援しています。
by 大型中年 (2016-04-11 06:45) 

soraneko

大型中年さんへ

この時期の菜の花は本当に見ごたえがありますね。
江戸川CRも、護岸改修が続いていて所々工事で通行不能の場所も有ります。
改修が終了した護岸はキレイに成っている半面菜の花は茂っていませんが、手つかずの区間は画像の通りでとても綺麗です。
200km走行は、今まで出場しているブルベで何回かありますが、必ず山岳ルートや、嫌らしい丘陵地帯のアップダウンの続くコースなどを「親切に」選定してくれるので(苦笑)、苦労した記憶したばかりでした。

400kmの走行に関してですが、今月29日に「ランドネ北関東400km」という、北関東3県を回るロングライドイベントで、今年からオダックスJAPAN公認のブルベイベントとして開催され、エントリーしています。
何というか、今までの場合、参加するイベントはある意味「完走出来る万全の準備」を整えてから参加していて、同じ距離を事前に走行していたり
、コースの下見までしたことも有りますが、今回に関しては、色々検討したり、計算したりしても、300km以降の距離に関しては「完全に未知数」の領域で、「400km」という数字に恐怖と畏敬の念が増すばかりです。

とにかく今は出来る事を一つ一つこなしていくしかないので、「結果を恐れない」平常心で臨みたいです。

by soraneko (2016-04-11 08:38) 

喫茶こじろう

180km超のロングライドもお疲れ様です。真っ直ぐに続く菜の花ロードは壮観ですね!コチラも各所で群生を見かけますが、自転車で走れる場所でここまで見事な場所はナイです。それにしても改めて400kmという距離は途方もない数字ですね。私は今日100kmチョイ走ってヘロヘロになって自宅に帰りましたが、ここから更に3倍の距離を走るなど、想像しただけで気が遠くなってしまいます(笑)
でもsoranekoさんは着実に走りきられることでしょう。モチベーションを少し分けてもらって私も頑張ります!
by 喫茶こじろう (2016-04-11 20:08) 

soraneko

喫茶こじろうさんへ

春と言えば桜が定番ですが、僕個人的には菜の花の方が好きで、本格的に春が来たなぁ!という感じに成ります。
この日はとにかく持久力を向上させようと、ひたすら平地を同じペースで走っていました。

僕も想像して気を失っていますが(苦笑)、あまり考え込むとネガティブな事しか浮かんでこなくて、「敵前逃亡」しそうになります。
ここでお話をご披露するのも、ある意味「逃げ場」を絶つ為で、この期に及んで出来る事も限られているので、当たって砕けてきます!
by soraneko (2016-04-12 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。