SSブログ

3月最後の週末は、最後の氷点下? [雑談]

まあ仕方が無い事ですが、3月はノルマの700km/月に100km程届きませんでした。
そもそも2週間走れませんでしたし、400kmのブルベも出られなかったからです。
3月最後の週末ですが、明日はあまり天気も良くないようで、本当は土曜日には走りたくなかったのですが、最低限の距離をこなそうと、何時もの筑波に行きました。
こんなことを言うと本当に根性無のようですが、1週間働いた疲れ(というほど働いているのか?)が抜けないで、翌朝3時に起きて家を出るのは、本当に気合が必要です。

でもスマホのタイマーで起こされて、ブツブツ言いながら寝ぼけ眼で淡々と準備をして家を出ますが「うわっ!寒ーい!」(苦笑)。
もう3月末だからと、一番防寒性の有る装備をしまってしまい・・・・・・だって物凄く場所をとるので邪魔だったからなんですが(笑)、予報ではー2℃という事は、郊外はー4℃は行くはずで、急遽、念のため残しておいた古い防寒タイツやロンググローブをかき集めて、「服だるまさん」になって出かけました。
170325筑波 124.JPG

4:50には自宅を出ましたが、もうこの時間だとうっすらと明るくなってきましたね。

空には三日月が出ています。
170325筑波 126.JPG
170325筑波 125.JPG


30分も走るとかなり明るくなってきました。
170325筑波 128.JPG


気が付くとこの時間には日の出の時間に成っているようです。
170325筑波 132.JPG

170325筑波 131.JPG


やっと日が出てきましたが、やはり寒いのなんのと、もうこの寒さは勘弁してほしいです!
170325筑波 134.JPG
170325筑波 137.JPG


7:10頃何時もの岩瀬に到着です。
170325筑波 141.JPG
170325筑波 142.JPG


桜の蕾ももうそろそろという感じですね。
170325筑波 138.JPG


淡々と筑波登山口まで走りますが、寒いとはいえ春の気配がそこら辺から漂っている感じで、走っていて本当に気持ちの良いサイクリング日和ですね。
170325筑波 145.JPG


岩瀬から20kmしか南下していませんが、もうこちらの桜は開花スタンバイOKという所です。
170325筑波 147.JPG
170325筑波 146.JPG

先週のライドもそうでしたが、基本的にそんなに強度をかけて走っているわけではないのですが、比較的軽快に走れるようになったのは、やはり長い冬が終わりに近づいてきているからなのかもしれません。

さて本日のシメのランチは(笑)益子のお馴染みの「洋麺食堂」でのパスタです。
本日はパスタグラタンのミートソースです。
170325筑波 148.JPG

これが思いのほかボリュームがありまして(笑)、食べ終わったら本気で眠くなってしまいました!。
本日は131kmを、ノンビリ休憩しながら7時間30分で走りましたが、良い気分転換にはなりました。

さて来月は結構グループのイベントが多いので、一人でのほほんと走る機会が少なくなりますが、出来れば穏やかな天気のもと、みんなで楽しく走れる4月で有って欲しいですね。
いつぞやのように、4月半ばで雪に埋もれるのだけは勘弁してほしいですね(笑)。






nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

大型中年

SORANEKOさんへ

寒いところ、130kmツーリングご苦労様です。
今年はいつまでもダラダラ寒く、カラダは慣れているかもしれませんが、彼岸が過ぎたのにこの寒さでは、ココロが全くついていきません。
私は今日は休日出勤でしたが、マフラーを置くことはできないので、被害者意識タラタラで会社に行きました。 日が長くなったのに、背中を丸めて帰ってきた次第です。
FELTは、なぜか修理に戸惑っているみたいで、修理の終了は今週末のようです。しかし、今度の土日も自転車には乗れないようで、数年ぶりでしょうか、「3週間空け」となります。 
この長さだと、自転車のパフォーマンスは30%は落ちるようで、取り返しが大変です。別に競争しているわけでないので、テキトウに戻すつもりです。
私が自転車に乗るときは、ベストシーズンになってもらいたいのですが、仮に4月8日でも寒いと、イヤになってしまいます。本当にシーズンインしてほしいところです。
by 大型中年 (2017-03-25 22:06) 

やっとこ

どうもです。
私も早朝に走っていた頃は、朝日が出るころが、
一番冷え込むような覚えがあります。
のんびりでも、100キロを超える距離を乗られていると良いですね。
私も先ずは4月にある地元初のステージレース
成功に向けてしっかりと与えられた役割を果たしたいと思います。
by やっとこ (2017-03-26 08:11) 

soraneko

大型中年さんへ

いえいえ、「ご出勤」との事でそちらのほうが「ご苦労様」です。
イレギュラーで休日に仕事をするのはいつも以上に堪えますよね。
ここ数年の記録を見てみると、3月は寒い上に冬型が崩れて天候不良の時が多いようで、「こんなものかな」とも思いますが、一度暖かくなった時に軽装備で走ってしまうと、なかなか元には戻れません。
おそらく5月連休の頃になってやっと天候の方は安定してくると思いますので、これまたここ数年の傾向として、本格的に梅雨に入る7月初旬の頃までが、一年間で一番気持ちよく走れる季節になると思います。

FELTは速く完治されて来て欲しいですよね。
何を手間取っているのか、なんとなく思い付く「フシ」もあるのですが(苦笑)、速く機能を取り戻して、暖かくなって気持ちよく走れるようなるといいですね。
by soraneko (2017-03-26 10:17) 

soraneko

やっとこさんへ

明け方の一番寒い時に、鬼怒川の河川敷で通過する一番近い気象庁の気温データが「真岡」なんですが、周辺で一番寒いところなんですよね。
のんびり走っていても結構体にはダメージが残るもので、とくに足のアフターケアはしっかりしておかないと、故障につながるので気を使います。
やっとこさんもお忙しい中、気を遣うイベントを控えて大変だと思いますが、出来る範囲でコンディションの維持に努めて、ベストな状態でイベントに参加できると良いですね。
by soraneko (2017-03-26 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。