SSブログ

嵐が来る前に! [雑談]

いきなり発生したように発表されている「台風12号」ですが、先週あたりから「熱帯低気圧の卵」が確認されていて、海外機関の気象サイトでは、台風の進路予測もでていました。
何でも日本の場合「気象法」で、台風の発表は厳しく制限されているそうで、気象予報士が判っていても「口を濁す」ような表現しかできない事が有るそうです。
文句ついでい言えば、自分は申し訳ありませんが「気象庁緊急記者会見」が、いつ見ても「ダメだよ、あんな緊迫感のないお役所発表しちゃ!」とため息をついています。
「国民に不要な恐怖を与えない」とかなのか、担当者の方があまりに人が良い方が淡々とお話されるからなのか(苦笑)、まったく切迫感が有りません。
「あの」NHKですら(笑)、最近はアナウンサーが緊急時放送の時は、声のトーンを高め速度を速めて、あえて緊迫感を出すような放送をしているくらいなのですが、「記者会見時の効果的な情報伝達」も、危機管理として大切な事であることは、欧米に比べて特に「お役所」は著しく遅れているようです。

とまたまたイチャモン全開で始まる今回のブログですが、此処まで怒っている原因は、実は今週末に泊りがけのツーリングを予定していて、ホテルまで予約していたのですが、今回の台風で「おじゃん」に成ってしまった腹いせと言う、もはやこれは「言いがかり」に近い文句でしたね(笑)

で本日は朝から気温もようやく低くなり気持ち良く走れそうなので、お休みをいただいて走りに行ってしまいました・・・・という事は会社には内緒ですよ(もう遅いワイ!)(笑)。
3:00に起床して、4;40頃自宅を出ます。
026.JPG

027.JPG

028.JPG

029.JPG



走っているとあちこちで低い「ブーン」という音が響いていますが、ラジコンのヘリで農薬散布をしているようです。
037.JPG

最近はドローン等を使っている所も増えてきたようですね。

本日は筑波山を越えて、土浦の手前でハス花を見ようと思いましたが、まだ早かったのかな?
038.JPG
040.JPG


帰路は陽が出てきてやや暑く成ってきましたが、30℃未満で風が出れば快適に走れますね。
041.JPG


さて本日は行程から1時間ほどいつもより遅いので、岩城の街の中でお昼という事に成り、Googleで調べて富士見町の「くうくう」というお店でランチにします。
047.JPG
048.JPG


オムライスが美味しそうですが、お初のお店まずこれを頂きます。
046.JPG

スパイシーで揚げたてのカツに良く合うカレーで、「生春巻き」風の添え物があるサラダ付きで850円は、納得の味とプライスでした。
今度はオムライスを頂きに行きます!

本日は何時もと違う曜日と時間なので、用心の為速度を落として時間も気にしないでのんびり走りましたが、もう10年近く走っているコースであるのにもかかわらず、「あれ?この大きな家はこの人のだったの?」とか、「コースのこんな所に公衆トイレが有ったんだ!」と新たな発見が有ったのは驚きました。
人間、物事が「解ったふり」をしていても、実は足元に思わぬ「見落とし」が有ったり、見えていなかったりする物だとは「頭」では解っていたつもりでしたが、こんな事でも新たな発見をするものなんですね。

さて、このブログを書いている時に、急に空が赤黒く染まったので、表に出たら夕焼けが不気味な色合いを見せていました。
RIMG2048.JPG

やや画像処理で誇張はしていますが、こういう色合いの時は翌日「嵐が来る」喩の通りで、関東地方も直撃は無かったとしても「過去に例のないコースと素性の台風」ですから、関東、東海、中部の皆さんは、最大限の警戒で「命を守る」為の備えをしておいてください
タグ:台風12号
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

creeker

筑波山が少し霞んで見えますのでやはり相当暑いと察します(笑)
この時期はやはり早朝ライドが良さそうですね、それにしても3時起床とは・・・私はほぼ就寝する時間帯に近いのでこちらは夕暮れライドばかりしております^^
確かに何年も走っているコースでもゆっくり走ると新たな発見に気づくことが多いもので、それもまた走る楽しみにもなりますよね!
by creeker (2018-07-28 23:42) 

ももんが

この日、私は3時に寝ました…。
猛暑対策とはいえ凄いですね。

カツカレーサラダ付きでそのお値段は安いですね。
さすがに食べに行くことはできませんが。

札幌は30度行くかどうかですが、すでにフラフラです。
by ももんが (2018-07-28 23:53) 

soraneko

Creekerさんへ

流石にナイトライドまでして走ろうとするアホ(苦笑)はあまりいません(それでも数台すれ違う!)が、早朝走っているライダーは多いですね。
朝の最低気温くらいがこの時期は一番気持ちよく走れます。
コースは本当にワンパターンで、それゆえ10年の歴史の変化なども楽しめますし、未だ「新発見」も絶えませんから、面白いです。
同じコースを春夏秋冬走っていれば、体調のコンディションの変化や、バイクの仕様違いによるパフォーマンス等もきっちり比較できるというメリットも見逃せませんね。
by soraneko (2018-07-29 08:24) 

soraneko

ももんがさんへ

以前三交代で深夜勤務の時に休日も深夜に走っていたり、なにせ自転車イベントは早朝が多いので、それにリズムを合わせていたら、完全な超朝型人間に成ってしまいました。
今回はグルメもパターン違いで、あえての「新規開拓」を試みましたが、成功したようです。
無論この影に数多くの「やられた!」経験はありますが、SNS上では悪口は書かないようにしています。

by soraneko (2018-07-29 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。