SSブログ

台風24号襲来!笑わば笑え、これが防災! [防災]

今回の台風24号ですが、2004年に死者95人で7700億円を被害を出した、台風23号と同じコースと規模で接近しているので、最大限の警戒が報道されています。
と、関東地方の、特に自分お在住している栃木県の場合、雨はともかく、勢力が衰えて周囲の山脈でブロックされているので風の被害が少ないという、「間違った認識」を多くの県民が抱いています。

確かにそういう一面はあるのですが、気象というものはそんなに単純なものではなく、例えば前線の影響とか、地形から上昇気流ができやすく、積乱雲が発生して竜巻やダウンバーストなどの「突風」が局地的に発生したりします。

まして今回の場合、本州を速い速度で台風の東側横断するコースだと、移動速度が合算されて、関東地方でも(特に海岸沿い)だと、最大風速が50m/sになる恐れも予想されています。

と、例によってクドイ前置きの結果として自宅の防風対策を行った結果がこれです。
DSC_0182.JPG

おそらく近所では「またsoranekoさんちが、大袈裟なこと始めたよ」と笑われていると思います(苦笑)
一応飛来物が南寄りの暴風で飛んでくる事への「ささやかな抵抗」で、小物なら傷は防げるでしょうけど、それこそ「屋根瓦」とか建物の破片などがお負い被されば「焼け石に水」ではあります。

でもこれは防災の基本なのですが「100回起きる災害に備えて100回空振りになっても良いので、次の101回目の本番に備えよ」なんですよね。
おそらくすべての自然災害のヒットの「打率」は確実に高くなっていますので、こちらも防災行動の打率を上げて、自分と自分の大切な人たちや物を守っていきたいですよね。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

nabe

確かにからぶっても対策するのが吉ですね。
うちはそこまで外に物が多くないので自転車を固定してゴミ箱を固定するくらいで車はダメになったら捨てる気です(笑)
ただ今まさに直撃中ですが、なんだかそこまで酷くないです。 南寄りを通ってるからかな?とも思わなくもないですが風も雨もそこまでです。
本当に小さい対策でも大げさな対策でもするだけマシで、うちの隣なんて何もしないのでかえってこっちが恐怖ですよ(笑) もう何か言おうなんて気にもならないし… やっぱり災害対策は個人の考え方で余剰対策くらい自分がすることが大切ですね。
by nabe (2018-09-30 22:32) 

soraneko

nabeさんへ

困ったもので、「自分は被害に遭わない」と勝手に思い込んでいる人達に限ってというか、そのような人だからこそ、深刻な被害を受けることになって、結果としてその為に周囲に「お世話になる」は穏当な言い方で(苦笑)、「迷惑」をかけてしまうんですよね。
自分が助かることはけして「エゴ」では無く、より困った人たちに救助や援護を振り向けられるという意味で、「人の為」でもあるんですがね。

此方も夜中に大荒れしたものの、あっという間に通過していきました。
by soraneko (2018-10-01 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。