SSブログ

新たな自転車仲間とツーリングを楽しむ [雑談]

今週末は天候が崩れるという話でしたが、良い方向に転んでくれたようで、本日は絶好のサイクリング日和となりました。
何時もなら夜が明ける前から・・・・・と普通に書いていますが、サイクリスタの行動としては、いささかノーマルな行動パターンではありませんよね(苦笑)。
さて、本日は、もともと仲間内ののんびりツーリングを計画していましたが、メンバーの都合が合わず、断念しようとしましたが、たまたま会社の業務関連先の方々の自転車好きの方々からツーリングのお誘いを受けたので、やっとこさんと一緒にそちらのツーリングに参加してきました。

集合場所の鬼怒川自転車道の起点に8:00頃到着です。
栃木市岩下新生姜ミュージアム181117 001.JPG



今回のメンバーは私自身は初対面の方々ですので、此処は控えめに「イヤー自転車は始めたばかりでよろしくお願いします」と猫をかぶっていようと思っていましたが、集合してきたメンバーの一人は高校の時の同級生で、オマケにもう一人の方も、「生でsoranekoさんを見られました」と、あらら!正体がばれていては大人しくも出来ないと(笑)、早速先導して目的地に向かいます。

今回は鬼怒川自転車道を南下して、途中より西進して栃木県栃木市にある、「岩下の新生姜」で有名な岩下食品の「岩下の新生姜ミュージアム」が目的地になります。
本日はMAX25km/hのノンビリペースで、途中に2回ほど休憩を入れながら11:20頃に現地に到着です。
栃木市岩下新生姜ミュージアム181117 005.JPG


栃木市岩下新生姜ミュージアム181117 006.JPG


此方の施設にもちゃんとサイクルハンガーが設置してるところはありがたいですね。
栃木市岩下新生姜ミュージアム181117 004.JPG


岩下の新生姜は、色々な広告展開やコラボを積極的に進めていて、キャラクター化や関連商品も多く、そういったモノが展示してある「新生姜テーマパーク」と成っています。
訪れた芸能人や漫画家などの色紙が所狭しと飾ってあります。

おおっ!これは伝説の漫画家「吾妻ひでお」さんのキャラ「ななこ」ちゃんが描かれた色紙です。
栃木市岩下新生姜ミュージアム181117 009.JPG


此方はご存じ「新宿の種馬」ことシティーハンター冴羽獠すから、北条司さんの色紙ですね。
栃木市岩下新生姜ミュージアム181117 010.JPG


しかしかなり積極的に展開されているようで、成程これだけでテーマパークが作れるはずです。
栃木市岩下新生姜ミュージアム181117 011.JPG
栃木市岩下新生姜ミュージアム181117 012.JPG
栃木市岩下新生姜ミュージアム181117 013.JPG


ランチは「話のタネ」としてこちらの食堂の新ショウガ尽くしのメニューを頂きます。
自分はこのような物です。
栃木市岩下新生姜ミュージアム181117 015.JPG

うんうん、話のネタには成りました(笑)

僕以外の方々が期間限定のローストビーフのプレートを注文していましたが、こちらの方が正解だったようですね(苦笑)
栃木市岩下新生姜ミュージアム181117 016.JPG


デザートに新生姜ソフトクリームを頂きます。
栃木市岩下新生姜ミュージアム181117 018.JPG

思ったほど生姜、生姜していないで食べやすかったです。

さて、栃木の街のなかは、今や「蔵の町栃木」で観光化が進み、色々と見て回ることが出来るのですが、あまり寄り道すると遅くなってしまうので、最も有名な「巴波川」の倉が立ち並ぶところに行きます。
栃木市岩下新生姜ミュージアム181117 019.JPG
栃木市岩下新生姜ミュージアム181117 020.JPG
栃木市岩下新生姜ミュージアム181117 021.JPG
栃木市岩下新生姜ミュージアム181117 022.JPG

此処は輪行で折りたたみ持ってきてノンビリ一日走り回る「ポタリング」がよさそうですね。

さて帰路に付きますが、こちらは当たらなくても良い予報が当たって(笑)、北東の風がかなり強く吹いて来たので、完全に向かい風になります。
やっとこさんが先導で道案内をして、自分は「風よけ」で他のメンバーを牽いて走ります。
栃木市岩下新生姜ミュージアム181117 023.JPG

この程度の風速ならそんなにキツクは有りませんが、向かい風も速度を落としてあまり焦らないでのんびり走ればそんなには厳しくならないのは、上り坂と同じ理屈ですね。

この後「下野道の駅」で休憩を取って帰路を急ぎますが、この季節はもう15:00を超えると陽が傾いてきて急に寒くなってきます。
栃木市岩下新生姜ミュージアム181117 024.JPG

こうなってくると急ぎたくなるのが人情ですが、ペースを乱と危ないので、淡々と走り抜いて、ちょうど日没時間にスタート地点に戻れました。

途中でサイコンの電池が切れてしまいましたが、おおよそ100km近くを、8時間ほどかけてゆったりとした気分でツーリングを楽しめました。
まあツーリング中は自分はひたすら話し続けで「やまかしい」ツーリングに成ってしまいましたが(苦笑)、懲りずにまたお誘い頂ければ嬉しいです。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

i城

i城です。
参加出来ず、非常に残念でした。
まぁ、今回だけは絶対に出席しなければイケない自治会の行事でしたので、仕方ない…の一言です。
また、明日からは〝大人の休日〟を頂きますので、1週間ヨロシクお願いします。
by i城 (2018-11-17 21:18) 

やっとこ

どうも、やっとこです。
今回も楽しいサイクリングが出来ました!
初めてお会いした方々でしたが、とても気さくな方々で良かったです。
次回は海ツーリングですので、その時はI城さんも一緒でワイワイと(笑)よろしくお願い致します。
by やっとこ (2018-11-17 21:56) 

soraneko

i城さんへ

やっとこさん共々、i城さんの名代勤めてまいりました(笑)。
ただ、いつもの通りの「喧しい」先導者でしたので(苦笑)、皆さん退いてしまっていおられないかは何とも言えません(笑)。
i城さんはのんびり骨休みを楽しんできてください。
by soraneko (2018-11-18 08:07) 

soraneko

やっとこさんへ

帰路は先導ありがとうございました。
自転車趣味も、結構身の回りで楽しんでおられる方が多くなっていて、周りを見渡せば結構「同好の士」が少なくないのですね。
今後もこのようなお仲間たちと自転車を通じて緩やかにつながっていきたいものですよね。
by soraneko (2018-11-18 08:15) 

TK

昨日参加した者です。
生soranekoさんともお会いでき、新生姜ミュージアムも満喫し、行き帰りも後ろから着いていくだけと、至れり尽くせりのライドとなり恐縮です。。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
by TK (2018-11-18 17:39) 

soraneko

TKさんへ
コメントありがとうございます。

生ものですのでお腹は壊しませんでしたでしょうか(笑)
多分ブログの印象と実物はそう変わらない「やたら明るい変な自転車親父」だったと思います。
ツーリングも色々とバリエーションを取り揃えていて、いろいろな「試練」もメニューに入っておりますので(苦笑)、ちょっと怖いもの見たさでチャレンジしてみたい時には、お声をかけてください。
by soraneko (2018-11-18 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。