SSブログ

こんな事で乗り切れるのか、この有事を! [危機管理]

今回の事だけでなく、色々な場面で常々痛感している事なんですが、大きな組織に成れば成るほど、またその組織の立場が高くなればなるほど、今自分が話している先の、相手に意図を正確に伝えることが本当に下手くそだなぁと思います。


まあ、あまり口が上手い(もしくは口だけ上手い)人間は信用が置けないという真実も有るのですが(苦笑)、にしても「決まったことをつべこべ言わず、理解する努力をして実行することが美徳」なんていう認識が、根底にあって、聞いている方からすれば、「意見や命令を押し付けられている」というネガティブな感情を持ち易い事に成ってしまうのは、伝える側の意図が通じなかったり曲解されたりして、けして良い事は無いと思いいます。

自分は政府や安倍首相を良しとして援護するつもりは毛頭無いのですが、まあよくも次から次へと、「相手の揚げ足撮ってイチャモン付ける事だけ一人前」の野党・・・特にR女史議員当たりの餌食に成るようネタばかり提供しているような気がして、ため息が出てしまいますね。


とにかく、今目の前に起きている事態、政治や経済、世界情勢や人の心の持ち方など、複雑に絡んでしかも推移のテンポが異常に早く進行しているので、こういう時こそ「人と人の繋がり」とその一体感をもって事に当たらなければいけないと思うんですが、なんかバラバラな雰囲気が蔓延している事が、実はコロナの蔓延より恐ろしい事に成っているのではないかという不安感が大きいですね。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。