SSブログ

山には山のポジションを、マドンのポジションを変える [雑談]

いや、自分のバイクのポジションを真剣に変えるのは何年振りでしょう。

細かい調整やデータを記録してあるので、5台使っているロードバイクは、違和感なくロングライドをこなせるように成っています。

そう、ある意味すべてのバイクを平地中心のロングライドで、最後まで脚が持つようなコンセプトに合わせてあるので、例えばレースを前提とした高強度でパワーを出せるようにとか、山岳の登坂でパフォーマンスが出せるポジションでは無く、そこは「妥協」したセッティングをしてありました。


しかし、良く考えると、5台あるバイクは、たとえば冬場平地をノンビリ走る「パナチタン」、シーズンに入りもう少し強度を上げるための「LOOK566」、全天候のロングライドイベント用の「ボテッキア8AVIO」、平地の高速走行、サーキット走行も視野に入れた「スペシャライズドターマックSL3」、そして山岳主体のロングライドイベント対応用の「TREKマドン6」と用途を分けてあります。

此処まで読んでいて「なんか腹立つな!」と思われる方も少なく無いでしょうね(笑)


してみると、特に山岳用に特化してあるマドン6を、なにもロンブライド用のポジションに合わせておく理由は無いという事で、このバイクとしてはほぼ5年ぶりに山岳用に大胆にポジションを変えてみる事にしました。


もともと自分のポジションは、「後ろの乗り」つまりサドルを後退させて、脚の後ろ側の「ハムストリング」を中心に動かして、かつロングライドで負担に成らないようにするのが主体の物でした。

当然ダッシュをかけるとか、登坂区間でペースを上げるとかは、サドルの座る位置を前にしたり、スタンディングを混ぜて対応しています。


もし、コースの主体が上り坂の場合、普段あまり使わない特に大腿筋の前側の「速筋」をもう少し使えるように、した方が良いという事に成ります。

イメージとしては短距離ランナーがダッシュをかけるように前傾して「踏み込んで後ろに蹴りこむ」というものになり、ペダリングの回転面を時計に例えれば15時から19時足の間をパワーゾーンにする感じです。

うーん。文章にすると解りにくいなぁ(苦笑)


ポジションの変更は、ステムやハンドル、サドルなどの「体に触れるパーツ」の変更も伴いますが、今回はサドルと位置で調整してみます。


まずサドルを外してメンテナンスします。

DSC_0927.JPG
TREKのロードは「シートマストキャップ」という上からキャップを被せる特殊な構造をしています。
カーボンだからと言って遠慮してクランプを閉めると緩んで下がってくるというシロモノです。
流石に最近のは改善されているのかな?
という事で、一旦はずして綺麗に清掃して、「ファイバーグリップ」という、シリコンの微粒子の入っているジュェルを塗りこんで、緩まないようにします。
シリコン砂の粒子は、滑り止めの最後の手段に使う、一部では「魔法の粉」と呼んでいます、
DSC_0928.JPG
今回は他のバイクとの相関も併せて考察して、サドルを10㎜上げて、25㎜前進させました。
DSC_0930.JPG
DSC_0931.JPG
サドルの高さ10㎜は結構な変更に成ります。
25㎜前進はそれ以上ですが、元々他のバイクよりかなり後ろ寄りにセットしてあったので、8AVIOに比べれば5㎜の前進でしかありません。
あわせてハンドルのブラケットの角度を若干「上げ」にしてバランスを取って完成です。
DSC_0929.JPG
またがった感じは不思議と違和感が有りません。
実は最近「定番ポジション」に違和感が有ったので、それを解消してみようと考察していたポジションでもありますから、そういった意味では成功しています。
しかし、ポジションの怖いところは「違和感が無い事が正解では無い」という現実です。
要するに体が馴染んでいるのが正解では無く、「有るべきポジションに体を合わせる」必要があります。
そのあたりは週末に嫌な山登りのコースを予定しているので、そこで確かめてみたいと思います。
当然膝は治っていませんし、悲しい事に世間の流行に自分乗ってしまい「コロナ太り」してしまっているので(泣)無理は禁物ですが、自分のペースでノンビリ登ってみます。
あとそれに合わせてSPD-SLのクリートも交換です
DSC_0932.JPG
すり減ったクリートのままではトラブルのもとに成りますからね。
更にトラブルを未然に防止します。
DSC_0933.JPG
交換したの結果、緩んでしまってクリートがペダルから外れなくなるというトラブルを防止する為、トルクレンチでキッチリ閉めこみます。
やはり「アーレンキー」ではどうしても閉めが弱い場合があるんですよね。
さてこれだけ用事深く用意していますが、何せ「持っている」どすこいライダーですから、なんと台風を呼び込んでしまっているかもしれません。
しかし、ここっまで来ると、我ながら自分の「呼び込む力」に感心するしかないですねぇ(苦笑)

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

やっとこ

どうもです。
台風接近とは…
やはりもってますね~という他ありません。
どこかに吹き飛んでくれませんかね。
by やっとこ (2020-10-05 20:48) 

soraneko

やっとこさんへ

当日吹き飛んでくれたのですが(苦笑)、結局影響を食らって半分は雨にたたられました。
でも半分は好天で念願の富士山も拝めましたので大満足です。
かなり疲れて脚の痛みも有ったので後遺症を心配しましたが、疲れが取れるとかえって足の調子が良くなったのには驚きました。

by soraneko (2020-10-27 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。