SSブログ

たとえ雨降る行く末も、走るに喜びを感じて [雑談]

現在失業中で毎日が日曜日の自分ですが(苦笑)、在職中に思っていたほど、ツーリングに使う時間が取れなかったりします。

通院や失業年金の手続き、資格の取得等の予定を優先させて、体調と天候のタイミングを計ってロングライドを予定するのですが、これが結構うまくいきません。


おまけに、twitterでさんざんボヤキましたが(苦笑)、実母が有ろうことかコロナワクチン接種当日の朝に発熱して感染容疑者となり、当然接種はキャンセルになるは、そのままPCR検査を受けに、宇都宮市の南部にある倉持呼吸器内科に急行して、結局丸一日時間がかかるわと、大騒ぎになってしまいました。

DSC_0175.JPG


此処は早い時期からPCR検査を推進している医院で、県内外賛否両論いろいろと評価されていますが、とにかく検査希望者が大挙して訪れていて、用意してある待機室が間に合わない程でした。

DSC_0176.JPG


倉持先生は、待機室で間に合わなず、自家用車で待機している患者さんにも、一人ひとり聞き取り作業を延々と行っていて、その姿勢は認められても良いのでは?と思いました。

DSC_0177.JPG


さて、幸いにも検査結果は陰性で、自分も濃厚接触者にならずにしみましたが、もう大騒ぎです(苦笑)

86歳の実母ですが、高齢だから体調が悪くなる事も致し方なし・・・ではなく、それこそ死んだ実母の上の姉である叔母の話では、子供のころから肝心な時に不養生・不摂生が原因で、騒ぎを起こしていたと聞いていました。


三つ子の魂ではありませんが、要するに全く体調管理という概念も意識もなく、他の叔母が鬼籍に入っ要る中、しぶとく生き残るだけでなく、親兄弟夫子供に多大な迷惑をかけて、その上全く反省の意識がなく、しかも何が悪かったのかの自覚もなく、病気だけではなく、よりによって最悪のタイミングで必ず何かやらかしてくれる、一族にとって完全に生きたびっくり箱のような存在であります。


おまけに、自分が熱を出したことを誤魔化そうとしたり、無神経に医院に入ろうとしたり、事を誤魔化して、その場を逃れる事だけしか考えていない態度に、今回はもう勘弁ならぬと、医者や看護婦のいる前でこの大バカ者!、ワクチン接種はお前だけの為でなく、多くの人の尽力で実現するのに、こんな事でキャンセル出してワクチンが無駄になったら、死をもってお詫びしろ!」と問答無用の公開説教と相成りました。



まあこんな事が在り(笑)ヘトヘトになってしまったので、せっかく天気の良い日曜日ですが、予定していたロングライドはキャンセルして(というより、朝起きられませんでした)、最近ポタリングで設定した北回りコースを一周してきました


鬼怒川の堤防管理道路を北に向かいます。

DSC_0178.JPG
我がホームコースの鬼怒川自転車道は、宇都宮市の柳田という所が始点で、そこから北側には自転車道は整備されていません。
此処をうまく整備士れば、首都圏から日光や那須へ向かう自転車道を整備できるんですが、栃木県にその発想や意思は今のところ全くないようです。
ちなみに最近できた新しい道路なども、無駄に歩道を広くとって、自転車走行レーンを整備する気配はありません。
おそらく行政の道路性に関連の部署では、自転車は相変わらず歩道を走行するものという意識しかないようで、そういった意味で、従来より認識の変わらない行政を相手に、正攻法で自転車の環境整備を進めていくのは容易な事では無い事が分かると思います。


目標ポイントである羽黒山の北側の地点にきて、雨が激しくなってきたので木陰で雨宿りします。

本日は雷雲は出ていないので木陰を利用しますが、雷都と称する宇都宮ですから、少しでも稲光や音が聞こえたら、木陰は命取りで、建物の中に避難するのが基本になります。
DSC_0179.JPG
DSC_0182.JPG
此処は山田という所ですが、近くにあるバス停の時刻表を見たら、なんと一日に一本のバスしか来ないという所でした。
DSC_0180.JPG
DSC_0181.JPG

もし此処でバス旅なんかをやったら、延々と歩くようになるような場所ですが、県庁所在地である宇都宮市内から15㎞程離れただけでこれだけ僻地感が味わえる程自然が豊かなのは、自転車乗りとしては有難い環境ではあります。


途中で雨がひどくなってきて、コンビニで雨宿りもしましたが、あとは自宅に帰るだけですし、気温もそこそこ高いので風邪をひく恐れも少ないと、山田川自転車道を南下していきます。

DSC_0183.JPG
DSC_0187.JPG
DSC_0186.JPG
こういう時ロングライドで遠隔地にいたり、気温が低かったり、ロードに乗っていたりすると、いろいろと心配事が多く雨は憂鬱になるものですが、自宅も近いですし、MTBだとロードのようにいきなり滑って転ぶ危険性も低く、何よりこの後の清掃に神経を使わなくとも済むというのは気分的にずいぶん楽です。
DSC_0189.JPG
自分は本来雨の中を走るのは嫌いではないので、こう言った天候の変化も含めて、自然の中を走れるのは本当に気持ちが良いです。
結局にわか雨でしたので、この後晴れて服装などは帰宅までに乾いてしまいましたし、バイクも帰宅後泥などの汚れをホースの水で洗い流して乾かして問題ありませんでした。
これがロードだとこうはいかないんですよね。
本日は天候は不安定で、この記事を書いている今も空が黒くなりゴロゴロと聞こえてきました。
空いている時間を見つけて少しでも走ることが出来れば、何より最高の気分転換になりますね。
言い古された言葉ではありますが、悩んでいる暇があればペダルを回してこい!ですね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。