聖地巡礼と富士山周遊の旅、浜名湖から御前崎を堪能して河口湖へ2 [雑談]
4日目の記事はタイトルの道半ばで、浜名湖をようやく終えて、さあ遠州灘を東に向かいましょう。
国道1号線から分岐して国道150号に入り、徐々に海岸線に近づいていきますが、天竜川を渡ったころから、大きな発電用風車が、ほぼ同じ感覚で並んでいて、それが浜岡辺りまで続いています。
この風力発電の風車群は「パシフィコ・エナジー遠州灘洋上風力発電事業」なのだそうで、最大で65万kwの発電量を目指すそうで、これは浜岡原子力発電所の5号機の半分の規模の発電量です。
自然由来の発電は、環境にやさしいが売り言葉ですが、確かに何かあったときの原子力発電の壊滅的被害は無いにしても、これだけの規模で大きな風車がブンブン回っていて、本当に環境に優しいものなのでしょうか?
さて、御前崎には11:00頃に付いたので、此処の東西の下にあるカフェ「Pacific Cafe」さんでランチを頂くことにします。
駐車場から階段を上って上がったところにあり、非常に眺めが見事です。
地元の人気店のようで、開店前からたくさんのお客さんが並んでいました。
並んでいるときに地元のライダーの方といろいろしゃべりましたが、今自分の興味がバイクに向かっていることもあり、駐車場に止めてある「クロスカブ」の話をしたら、その方のグループの方のバイクで、リッターバイクの集団に交じって元気に走られているとのことでした。
しかし、静岡県はこのような海岸線や山間部のワィンディングなど、バイクのツーリングを楽しむところがたくさんあって、流石日本のバイクメーカー3社の発祥の地だと納得してしまいました。
さて開店時間なので店内に入ります。
おしゃれなインテリアですね。
自分は此処の看板メニューである「ロコモコプレート」とカシスオレンジジュースを頼みました。
これは観光客にとって利用しやすい事で、この地を車で訪れようという大きな動機に成ると思います。
これを運営する自治体にとっては財政的にも大きな負担になる事は容易に想像できますが、それを補って余りある「価値」を見出したという事でしょうか?
ちなみに自分は「車中泊」しやすいなと、このポイントはGooglmapにしっかり星マークを入れておきました!
結構な高さが有りますが、その分眺望は抜群です。
灯台は入場料を払うと上に上ることが出来ます。
螺旋階段を上り切ると、デッキには狭いハッチが有って、これが自分がすり抜けるのがギリギリの大きさでした。
軍艦のデッキごとのハッチがこのくらいの大きさで、浸水すると防水扉が閉じられるように成っています。
て、なんで自分そんなこと知っているのでしょう(苦笑)
灯台の心臓部である回転する強力なライトの所ですね。
電波による方位測定やレーダー、GPSマップなない時代には、まさにこの光が航行する船にとっての命砂だったわけですね。
最近はGPSが普及して、比較的小型の船でも自分の位置を把握することが出来るように成っていますが、大昔は
「六分儀」という、星座から位置を測定する器具とジャイロコンパス頼りで大海原を渡って目的地を目指したのですから、今となっては途方もないロマンです。
そういえば画面の端に白いドームが見えますね。