SSブログ

クロスバイク、タイヤ遍歴その1 [自転車本体]

のんびり近所を乗るはずでしたが、根がスピード好きなのと、車なんかでも長距離ドライブが何よりの趣味であったことから、次第に遠乗りするようになって来ました。
で、まず手をつけたのが「タイヤ」でした。

700Cの幅が37mmと言う太いタイヤが装着されていたクロスライーダーは、乗りごごちとか不正路の走行の安定性などは良かったんだけど、どうしても重かったですな。
色々ためして、使われ方やマシンのバランスを考えてシュワルベの「マラソン」の32mmに落ち着きました。
35ではあまり変わらないし、さりとて28では細すぎてパンクが心配だし・・・・。
そういった意味では「対パンク」タイヤのマラソンは良かったかな。
結局「釘」が貫通してパンクしたけど(苦笑)。
乗り心地もよいしグリップも十分でしたが、やはり「重い」印象がありました。
僕個人的には「スペシャライズド」のタイヤの方が好きですね。
何処が突出して優れていると言うより、バランスが取れていると思います。
後に買い換えたマシン「スペシャライズド、シラススポーツ」が履いていた「オールコンディン」というタイヤは、クロスバイクに向いていると思います。
通勤からツーリング、なんとレースまでこなしてれくれました。
雨天時のグリップも良く、減りも早くないこのタイヤはお勧めです。
ただ通販で買えないんですよ。自転車屋さんに注文すればいいんですけどね。

さて、バックなどを付けて、ドンドン遠くに行くようになり、下の写真は仲間と茨城県の日立市にツーリングに行ったときのものです。
大変でしたけれど、速度を抑えて、休憩を十便に取れば、100km超えのツーリングも無理でありませんでした。
自転車_070829 025(1).JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。