SSブログ

明るい自転車用ライトが欲しい! [自転車部品]

自転車通勤をしていて、これからの季節一番困るのが「夜間走行」です。
ことによると、朝家を出るときも真っ暗と言う事もあり、自転車用のライトには神経を使っているのですが・・・。

これがなかなか決定打がありません。
自転車専用ライトでは「キャットアイ」が有名ですが、そこそこの値段ではなかなか明るさが満足した物がありませんでした。高輝度LEDを搭載した充電式のものはとても高価で手が出ないし、まして「HID」ライトなど5万円もするなんて!。自転車一台買えてしまう。

と言う事で、市販で明るいLEDライトを、別売りブラケットでハンドルにつけて使っていますが、専用品ではないので
長く使うとガタが出たり、ブラケットや本体が破損したりとうまくいきません。
本音で言えば5千円くらいで、3Wの高輝度LEDランプを使い、単三電池使用で、専用ブラケットでがっちり止まる自転車専用ライトがあるといいんですけどね。
単三電池が良いのは、充電式の「エネループ」などが使えるし、100均で売っている安い電池なども使えて、貧乏サラリーマンにはありがたいんです。

下の写真は「ジェントス503X」という、5WLEDライトをつけたときのものです。
明るさは文句無いのですが、如何せん「大きく重い」ので固定がうまくいかず手放しました。
今は有名な「マグライト」の単三電池3本のLEDライトを使っています。
明るさは「我慢できる」範囲ですが、電池の持ちはよいし、軽いので嵩張りません。
でももっと明るくしたいなぁ。何か考えなくては。
自転車_070421 018(1).JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。