SSブログ

スペシャライズド「シラス」の変遷、通勤車に2 [自転車本体]

さて、レース用に特化してしまったシラスを通勤用に使うのにどうすればいい物か。

まずタイヤとホイールを元に戻しました。
通勤路に使うのであれば、まずは何より「パンク」が心配で、僕の体重で23Cのタイヤと
スポークの少ないホイールはマズイなと(笑)

ノーマルはスペシャライズドの28Cのタイヤで、ホイールもアレックスリムのセミディープ
形状のリムでそんなに悪い物ではありません。

で、とりあえずその状態で通勤に乗り出したら、その週は雨に祟られてしまいました。
雨男の本領発揮で・・・・じゃなくて、ぬれた路面はやっぱり泥除けが無いと酷い目にあ
います。

今まで使っていた通勤用クロスバイクに付けて、感触のよかったSKS社のサイクルフェ
ンダーを、シラスの合わせた幅と色合いの物を注文しました。

このフェンダーは大変優れもので、サーもプラスチックとアルミのハイブリット構造で、軽
いし光沢も(アルミ)もあるし、その上柔軟性があり頑丈といい事ずくめ。
デザインも品があり、自転車につけてもてもバランスが良く、後付け品に良くある、「とっ
てつけた」感じがしないのは秀逸だと思います。
その上取付金具にさびないステンレスを多用しているなど非常に凝っており、同程度の
国産品に比べて1000~2000円程高いのですが、断然選ぶ価値はあると思います。

SKS社はドイツのメーカーですが「流石はドイツ製ですね」というところでしょうか。
通勤シラス 037(1).JPG

取り付けたところステーが多少長く、後でで加工が必要ですが、うーんイイかも知れ
ないな。
なんだか、高校生時代に通学で使っていた「ロードマン」を思い出しました。

こういった「スポルティフ車」というか「ツーリング車」風の雰囲気は好きなんですよね。
これでキャリアをつけてバックを前後にかませば・・・・あれっ?方向性が。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。