SSブログ

心肺機能が落ちている! [雑談]

今日は寒かった!、もはや真冬の感じがしましたね。
こういう日は遠くに行くのが限りなく億劫なので、近場で済まそうとしました。

北西方向を目標に、自宅から北上、R293を西進して、結局古賀士山付近に
来てしまいました。

ここはジャパンカップで有名な場所で、鶴カントリークラブの方から進入して
見ました。
おおっ!アニメの「茄子」で写っていた場所じゃー、などと喜んでいたのもつ
かの間、「坂が苦しい!!」。

ええ、坂は苦手ですが、あれっ?足もスタミナも残っているのに、息が続かない!。

先週「いろは坂」を登ったときも感じていましたが、5%程度の上り坂が続く程度なら
大丈夫ですが、傾斜が強いととたんに苦しくなってしまいます。

まあ、思い当たるフシが無いわけではないのです。

心肺機能を強化するには、トレーニングで、全力で追い込むような強度の高い走り
方を織り交ぜないといけ無いのですが、確かに最近あまり「追い込み」をやっていな
かったような・・・。

冬場は大汗をかくような走り方をすると、結局冷えて風邪ひいてしまうのでやりたく
はないんですけどね。

昨年は一定の負荷で長距離を走り、「持久力」をつけるトレーニングをしていました。
今年もその予定なのですが、どうしましょうね?。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0