SSブログ

SPD_SLのクリートを替える [自転車部品]

このクリート、プラスチック製なので何時までもつもかなぁと買ったときから
思っていました。
別に今も使用上「つかない」とか「外れない」とかなは無いんですけど、この状
態じゃ見栄えが悪いかなぁと

これをつけて、この自転車を買ってから7ヶ月、1700kmでこんな感じになってし
まいました。

DSCN1725(2).JPG

一ヶ月で1500km乗っている人もいますからあまり乗っているほうではないんで
すけどね。

という事で、買っておいたスペアの新品と換えました。
ついでに位置も替えてみようと、思い切って一番後ろにセットしました。
DSCN1726(2).JPG

前回は、「ペダルの芯と親指の付け根」を合わせるという「教科書」的な
決め方で付けましたが、ドーモしっくり来ないんですよね。

なんか爪先立ったような感じがして、かかとの筋は痛めるし・・・・・。

でもっと足全体で踏み込めるような感じが欲しくて、雑誌の記事も参考
にして一番後ろに下げてみました。

これで今日は久々に100km乗って来ました。
ホームコースの「鬼怒川自転車道」を含むいつものコースで、走りましたが
確かに踏み込みやすくなったかな?
坂道なんかは少し楽に登れるようです。

ペースもメーターAVで27.3kmですから、久し振りに乗ったにしてはまあまあ
かなぁとも思います。

ただ、足の筋肉に使い方は換わってしまったかも?。
膝の両側と、モモの内側の筋肉に張りがあり、終盤かなり足を使ってしまい
ました。

まあ、他のロードと出会って、見栄を張ってだんだんペースをあげて走ってい
たのも原因でしょう(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。