SSブログ

ジャムパンが無い! [雑談]

サイクリングの栄養補給、皆さんはどうしていますか?。

まあ「パワージェル」や「パワーバー」なる高機能品などがありますが
高いしねぇ。

実際、カロリーメイトやソジョイ、ウィダインゼリーやアミノバイタルなどを
ドラックストアやホームセンターの安売りのときに多めに買いこんでチビ
チビ使っていました。

それが切れると、コンビニでスニッカーズやようかんなどの甘いお菓子、
それと、走行中「黒糖飴」などをなめるのも効果的でした。

とにかく自転車は、メチャクチャお腹がすきますし、エネルギーが切れると
本当にへたばります。
だから「エネルギーの補給」は重要な問題なんです。

聞いた話だと、プロの選手などは、走行前にパンにそれこそ驚くほど大
量の蜂蜜やジャムを塗って、食べているそうです。
僕もジャムやマーマレードなどは大好きですので、スーパーやコンビニで
ジャムパンを探しているのですが、何故か最近余りありません。

菓子パンも変に色々凝って作られた「ケーキ風」のものよりも、アンパン
やクリームパンのように「中身のアンで勝負」みたいな、単機能の菓子
パンの方が潔くて僕は好きなのですが。

だけどどうしてジャムパンは少ないのかな。
これって関東地方、栃木県に限った話なんでしょうか?。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

て、そんなにこのブログを見ている人は、多くないよね(笑)。

そうそう、何故ジャムパンが売れないのか!

一つは「売っているジャムパンが果てしなくマズイ」事もあるのかと。

パンはぼそぼそしているは、ジャムは「えっこれだけ!」というしか入っていないわ。
これじゃぁ買いたいとは思わないですよね。

たしかに、同じような「程度」の菓子パンでも、アンパンやクリームパンの方がまだ
何とか食べられるような気がします。
あくまで僕個人の感想ですが。

どこか「美味しい」ジャムパンを出してくれない物ですかね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

kanchi

はじめておじゃまします。
以前から時折読ませていただいています。

当方は荒川河川敷のサイクリングロードをホームにしております。

たしかに甘いモノを補給すると、とたんに足が軽やかになりますよね。以前TBSで放映された別府選手の食事風景で、パンにものすごい量のハチミツかけていたのを見たことあります。で、たまに私もウィダインゼリー系の容器にハチミツ入れておいて途中ですすることあります。

ただ過剰に付いてしまったカラダの脂肪分燃焼を考えると、補給食をとらずにペタルを踏み続けるほうがよいのですが、気分良くこげないと自転車の楽しさを味わえないというジレンマにさいなまれています。

菓子パンの件、正解はしりませんが単に売れないだけでしょう、たぶん。
特に大手コンビニはかなり以前から売れ筋・死に筋・販売位置については神経質な分析を頻繁に行っていますから。
by kanchi (2008-12-30 00:49) 

mannmo

kanchiさん、コメントありがとうございます。

ダイエットと、快適な走りは確かにジレンマですね。
以前はダイエットメインで乗っていましたか、補給を控えて我慢していましたが、やっぱり力が入らなくて(笑)。
サイクリングでの有酸素運動での燃焼効果は、2~3日持続するそうなので、普段の生活での食事で、体重をコントロールするようにしています。
食べたいだけという話も有りますが・・・。

ジャムパンは人気がないんですかねぇ。残念です。

荒川の河川敷のサイクリングロードは、車で数回横切った事がありますが、走りやすそうですね。
「遠征」で行ってみようと思っています。


by mannmo (2008-12-30 10:01) 

kanchi

ふたたび

荒川サイクリングロードの場合、都内エリアは大型ダンプが走れるくらい道幅が広く走りやすいと思います。ただし週末や祭日は河川敷沿いにたくさんあるグランドで少年野球やサッカーの観戦に来ている父兄には注意です。 あたかもサイクリングロードがグランドの一部であるように占拠していたりしていたりします。平日だと安全にハイペースが保ちやすいんですけど。

鬼怒川方面からの遠征でしたら、駐車場のキャパの大きなさいたま市の秋ヶ瀬公園あたりから河口を目指してはいかがでしょう。往復で70Kmくらいでしょうか。

補食の話ですが、以前コンビニでスニッカーズをよく買っていた時期があります。それまで止まっていた虫歯の進行が進み出したり、水分の補給量が増えたりと私には向いていませんでした。

私がサイクリング途中で買いたいのに買えないものとして、小容量のコーラ缶です。す。食料品スーパーなんかだと5本300円くらいで買えますが、コンビニなどでは見かけることありませんよね。
by kanchi (2008-12-30 12:31) 

mannmo

現地情報感謝いたします。
なんだか、今直ぐにでも行きたくなりました(笑)。

スニッカーズは確かに「弊害」がおおきいですねぇ。
知り合いのベテランサイクリスタは「炭水化物をが良く、日本人ならコメが一番!」とおにぎり1個をを30km毎に食べているそうです。

来年も良い自転車生活を送りましょう。
by mannmo (2008-12-31 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。