SSブログ

梅の香に誘われて土浦へ [雑談]

なんだか私には似つかわしくないタイトルですが、今日は久々にロングライドを行いました。
体調、マシンの調子、気温、風向きと、すべて条件が揃いましたから、「センチュリーラン」を敢行しました。

と大げさな物ではありませんが、午後からの風が良くなるので、南西方向に行こうかなという程度で・・・・。
おなじみの鬼怒川自転車道を越えて、下館経由で筑波山に行きます。
大体ここで60kmくらいなので、本日は「つくばりんりん道路」という自転車専用道路を終点まで行きます。
確かこれでJR土浦駅まで行くはずです。それはこの自転車道が、かつての「関東鉄道筑波線」の廃線跡だからなんですねと、隠れ「鉄」の知識です。

しかし、筑波山を越えてから南風が強くなってきて、それまでメーターAV28kmだったのが25kmを維持するのが精一杯になってしまいました。
と、前方に集団がいて、たまらず「入れてくださーい」と図々しくお願いしたら、快く集団に入れてくれました。
青いジャージで「レーシングチームスプロケッツ」と書いてあります。あれ?もてぎのレースにも出でいましたよねとお話したら、日立市にある「サイクルショップイマイ」さんのパーティーだそうです。

結局土浦市街地まで引っ張ってもらいました。皆さんありがとうございました!。

さあ終点・・・・なんだけど何打コリャ?
土浦_090215 004(1).JPG

なんとなく工事で尻切れトンボ、この先は駅前に出ます。
気を取り直してさあ帰還です。
帰りは完全な追い風で、32km巡航で進めますが、やっぱり足がだるくなってきました。
ここ最近80kmも走っていなかったから、いきなり倍はそりゃきついです。
でもここで気が付いても遅いんですね(笑)。もう帰るるしかありません。
途中で何かいい匂いが、梅の香りだ!。
土浦_090215 005(1).JPG

もう咲いているんですね、春が近いんですね。
土浦_090215 007(1).JPG

筑波山も綺麗です
土浦_090215 012(2).JPG


で、何とかヒイヒイいいながらやっと帰還で来ました。メーター上で、距離が157.9km、AV27.3km、出発から帰宅まで、休憩も含めて合計時間は6時間50分でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。