SSブログ

中高年はムリは禁物!、身体のケアを考えよう [雑談]

くどいようですが坂道が、山が大嫌いです。

とはいえねぇ、はぁ、やっぱり山の上に、峠の先に「お楽しみ」があったりするので、ロングランツーリングの場合、避けるわけには行かないんですかネェ。

来月の「ツインリンクもてぎ」のレースは、このコース、結構長い坂があり、4時間走るといくらのんびり走っても15~18回は上らなければならないという事で、昨日は泣く泣く栃木県の東部地域の山岳地域に行きました。

そんなに高い山があるわけではなく、標高200~300mの山や峠を登ったり下ったりを繰り返して休憩込みで4時間ほど走りました。

苦しい事は苦しいのですが、以前ほど呪いの言葉を吐くほどではなく、足を使い切った感じではなかったのですが、今朝になって、腰や足首、椎間板に軽い痛みが出てきました。

まあ、成れないダンシングでの登坂などを練習したせいなのですが、レースを控えて無理をしてもしょうがないので、しばらくは足腰に負担に成らない練習に切り替えないとダメですね。

何より、40歳も中ごろになって、関節や筋などは確実に老化で脆くなっているので、無理をして「年寄りの冷や水」で故障してしまっては何にもならないわけで、そのあたりを良く考えるべきなのでしょう。

また乗り出す前の準備運動、特にストレッチや筋肉のマッサージは念入りにやっておく必要があるようです。
走り出しも、身体が温まるまでムリは禁物のようです。
走り終わってからのケアも大切で、やはりマッサージや入浴で筋肉を解すのも有効です。

物に頼るのは良くないとは思いますが、筋肉マッサージの専用オイルもあります。
「スポーツバルム」というもので、ウォーミングアップや防寒、クールダウンなど用途に合わせて種類があり、なかなか優れものです。

何種類か使ってみたので機会があれば御紹介したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。