SSブログ

焼け野原より花畑がよろしいようで [雑談]

今日も気の向くままのツーリングでした。

いつもの通り「鬼怒川自転車道」を南下していましたが、快晴のはずが、前方に黒い雲が広がっています。
あれ?変だなと思いつつしばらく走るとそれはどうやら煙のようで、「そうか!今日は渡良瀬遊水地の野焼きだった!」と、思いつき・・・というか忘れていたというか、よし、進路を南南西にとって、機関巡航で渡良瀬遊水地に向かいました。

この渡良瀬遊水地というところは、近代日本の初の公害問題「足尾鉱毒問題」の申し子として、渡良瀬川に流れ出した有害物質を帝都(首都)流域に流入させないために、当時の明治政府が住民を強制的に立ち退かせて、なんと村を丸ごと「ため池」にしてしまったというところで、現在は広大な面積に池や湿地帯、草原が広がっていて、皮肉な事に百年も人間の手が入らない「手付かず」の自然が残る場所となっています。

で、毎年この時期になると、広大な面積の「野焼き」が行われて、その煙が40Km以上は成れたところからも見えるほどで、近県も含めて広大なエリアがこの煙や燃えカスに覆われるほど壮大なスケールの野焼きになります。

今年は、ツーリングも兼ねて、是非近くで見てみようと・・・まあ、あまり物見高いのも感心しないともいえますが、とりあえず行って見ました。
渡良瀬野焼090321 029(1).JPG


途中までは盛大に煙が出ていましたが、現着するとほとんど鎮火状態で、このような状態でした。
でも広大な草原が一面焼け野原になっている風景はなんだか不気味で、見た事も無いのに空襲で焼け野原になった町並みを連想してしまい、あまり気持ちが良いものではありませんでした。

渡良瀬野焼090321 031
(1).JPG


昨今この「野焼き」で、犠牲者が出たニュースを思い出し、早々に現場を離れる事にしました。

気を取り直して、岐路に着き、近辺に住んでいる友人宅に顔出ししました。
えー、期せずしてお昼ごはんの時間になってしまい、結局御呼ばれさせていただく事に。
「御馳走様でした!」

帰路の途中で菜の花畑を発見!、そんなに大きくは無いのですが、ああこの時期はやっぱり菜の花が一番だなぁと、そこで記念写真を撮りました。

渡良瀬野焼090321 033(1).JPG


やはりツーリングはわざわざ「殺伐」としたものを見に行くより、「綺麗なもの」、「安らぐもの」を見に行った方が良いですね。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

クハ11603

セミロングツーリング、楽しめましたか?

焼け野原、鳥の巣なんかもあったんではないかと思うと、人間のエゴも感じてしまい面白いばっかりではないですね。

一方で菜の花の路を走ると、香りに包まれて何とも幸せな心地になりまする。

お昼はお粗末さまでした。
カバンを忘れずに済んで良かったね!
by クハ11603 (2009-03-22 07:43) 

soraneko

お騒がせしました(笑)

これからの季節はツーリングにはもってこいです。
短時間でも、近場でものんびり走っても十分楽しめるのが「自転車」のいいところですね。

by soraneko (2009-03-22 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。