SSブログ

サイクリスタ、40代はまだまだヒヨッコ!。自転車は最高のアンチエイジング [雑談]

この季節になると、一日中雨が降らない日はほとんどありません。

今日も朝から雨です。
一度止んで午後には降り出してくる予報ですから遠出は無理のようです。

ということで、路面が乾いた10時ごろで出して、いつもの「鬼怒川自転車道」を往復することにしました。
しかし、ただ走ってもしょうがないので、ケイデンス90回転維持で、AV30km/越えの、やや息が荒くなるくらいのペースで走ることにしました。

休憩をする為、田川方水路と鬼怒川の合流地点にある方水路完成記念の「河の一里塚」が有る東屋に行ったところ、先客のサイクリスタが休憩していました。

アンカーのカーボンバイクで、一台はフルクラムの、えっ!レーシングゼロ!。
お金がかかっていますね。

休憩中お話をさせていただきましたが、ここ数年で自転車にはまり、ロードに行き着いたとの事でした。
その辺りの経緯は僕も同じで、おおむね40代から上の方が多いようです。
その方々も、一人の方は、50歳半ばという感じの方でした。
お住まいが近隣のようで、近隣の自転車店の事や、イベントのことなど楽しく穂話させていただきました。

その「チームアンカー」の方々はさらに南下するとの事で、分かれて僕は岐路に着きました。
どうも天候が怪しそうだったからです。

途中、これまたいつもの休憩場所で休憩していたら、グリーンのスチールロードに乗るサイクリスタに声をかけられて、お話させていただきました。

センチュリオンというスチールのロードで、いい雰囲気が出ています。
東京に仕事で住んでいたときに、あの有名な「成島フレンド」で購入されたそうです。
チューブラーのスペアタイヤを腰に装着していて、如何にもベテランというかんじの方でした。

その自転車は昭和62年頃購入されたそうで、埼玉県の荒川のサイクリングロードや、三浦半島などを走りこまれたそうです。
今年還暦だそうで、昔のようには走れないとご謙遜されていましたが、いやはや引き締まったお体から健脚ぶりが垣間見えました。

しかし、自転車に乗っている中年の「オジサン」は皆さんまだ若いですね。
走る先々で僕より年上のサイクリスタとお話させていただきますが、皆さん元気で、その上自転車を語る目の輝きがとても素敵です。

僕も出会った皆さんのように、素敵に年齢を重ねて行きたいですね。








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kanchi

私は荒川のサイクリングロードをメインにして走っていますが、都内区間の平日は、ママチャリに乗ったおじいさんが多く、埼玉区間は入門車クラスのロードに乗ったmまだまだ元気な退職後くらいの方を多く見かけます。

一方休日は高価そうなバイクの中高年の方が多く、皆さんさっそうと走っていかれます。 

休日は人の多さもさることながら、ハイペースの方が多く、どうしても引きずられて予定していたペースよりも早くなりがちなので、どうしても平日にマイペースで走ることが多くなってきてしまっています。

高齢でも元気に走っておられる方を見るにつけ、自分も同年齢くらいまで走り続けたいと思うことが度々あります。
by kanchi (2009-06-15 06:16) 

soraneko

そうですね、休日は「戦闘モード」で、全開でトレーニングしているような人も多いので、ついつられて・・・・というより、ついこちらも「バトルモード」に突入してしまいます。
疲れる割には楽しくありません。

「競技」の面白さは否定できませんが、自転車は自分のペースを守って、走るのが一番楽しいですね。
by soraneko (2009-06-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。