SSブログ

通勤車シラスのブレーキを整備する [自転車部品]

このところ、MTBの再生や、クランクのテストなどで、毎日使っている通勤車の「シラス」は、すっかり手をかけなくなっていました。
まあ、毎日使う「道具」なので、デリケートでそう頻繁に整備が必要なのでは困りますが、やはり「スポーツ自転車」の場合、最低限のメンテナンスは必要だと思います。

という事で、改めてシラスを見ると、あちこちのボルトが緩んでいたり、泥が溜まったりとひどいことになっていましたが、中でもブレーキは酷い事になっていました。

FRのシューはかなり減っていて、FR/RRともに、ワイヤーのエンド部が、数度の調整のせいで、ボルトでつぶれたところが解れていました。
自宅_090704 002(1).JPG
自宅_090704 004(1).JPG


もうこれはダメダとかねてから用意してあったパーツで、ブレーキをオーバーホールすることにしました。

必要な物は、まずワイヤー類で、これはシマノのMTB用の「スタンダードブレーキワイヤーセット」が690円で、あとテクトロの「Vブレーキシュー」が336円×2です。
自宅_090704 001(1).JPG


まずVブレーキ側のボルトを緩めてワイヤーを引っ張り出します。
そのとき、インナーリードユニットや、ワイヤーアウターを、順番に並べておきます。
自宅_090704 006(1).JPG

こうすれば組み立てる時に迷わないで済みます。

そしてレバーの根元のリンクから、ワイヤーの通称「タイコ」の部分を外して、取り外しは完了です。
自宅_090704 007(1).JPG


ブレーキワイヤーの破断などのトラブルは、ほとんどがこのタイコの部分だそうです。
外したワイヤーを見て見ましたが、2年使用していてほとんど劣化は無かったようです。
自宅_090704 008(1).JPG

一応この部分にスプレーグリスを塗布しておいたのが効いたようです。

新品はあらかじめ、おなじみシマノの「DERA-ACE」グリスを満遍なく塗っておきました。
自宅_090704 010(1).JPG


次は、アウターを切りそろえます。
神経質な人は、取り回しを考えてミリ単位で細かく設定するそうですが、僕は手っ取り早く、元のアウターと同じ長さにそろえて切りました。

しかし、切れないニッパで切ったので、切り口がギザギザになってしまいました。
自宅_090704 011(1).JPG


これはトラブルの元になるので、まず、ヤスリで平らにしました。
そしてつぶれた穴を、自転車専用のワイヤーカッターについている「爪」で元に戻します。
自宅_090704 045(1).JPG

自宅_090704 046(1).JPG
自宅_090704 047(1).JPG


これでエンド部は綺麗になりました。
自宅_090704 012(1).JPG


あとは外した逆の順序でワイヤーを通してボルトを締めます。
自宅_090704 038(1).JPG


このときレバー根元にある調整のスクリューを、一番ブレーキが開く方向にセットしておきます。
自宅_090704b 002(1).JPG

この後、ワイヤーの初期伸びや、シューが減ったときに、閉じる方向に調整するからです。
あとは、シュートリムのクリアランス(3~4mm程度)あけてボルトを閉めます。

最後に適当なところでワイヤーを切断、エンドキャップをカシメて終了です。
自宅_090704 048(1).JPG


パットの交換は、シューのボルトをアーレンキー(六角レンチ)で外します。
そのとき以下の部品の順序を覚えておいてください。
自宅_090704 014(1).JPG

アルミの凹みのある厚いワッシャで、実はリムの幅に対応しています。
厚みの違うワッシャを、外と内で入れ替えることによって、クリアランスが変わる仕組みになっています。
このワッシャは凸形のワッシャと組合わすことで、シューのリムに対する角度を自在に変えることが出来ます。

ブレーキをかけた状態で、シューの幅の中心線が、リムの当たり幅の中心線と合うようにして、横から見たときに、シューとリムの円弧が傾かないようにセットします。
自宅_090704b 001(1).JPG


また、上から見てFR方向が狭い八の字、つまりトーイン方向でセットすると、泣きが無く、かっちり効いてくれるブレーキになります。

とはいえ、これがなかなか難しく、毎度一発で決まってくれる事はありません。
ベテランの整備士の手に掛かると、恐ろしいほど効いてくれるようになるといいますから、経験とコツが必要なようですね。

最後に左右のクリアランスを調整して完成です。
やっぱりきちっと利いてくれるブレーキは気持ちがいいものですね。

自転車屋サンに頼めば、部品代+1000~2000円程度の工賃で、きっちり仕上げてくれますので、そちらの方が安心で手間も掛からないのですが、いざというときのトラブルを自分で何とかしなければならないときもあるので、ブレーキ関係の整備やセッティングは覚えておいても損は無いと思います。

僕の場合、MTB系の整備は、圧入や切削が必要なもの以外は一通りできるようになりました。
今度はロード系のマシンをいじって、自分で組めるようになりたいですね。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

kanchi

とても参考になる記事で助かります。

特に引っかかり感などがなければ、単にワイヤーだけ交換すれば良いものかと考えておりましたが、ワイヤーを通すチューブ状のパーツも交換するのですね。

そう考えると、ロードバイクのシフターやブレーキのワイヤを交換する際は、バーテープも交換と(巻き直し)考えてよろしいのでしょうか?
by kanchi (2009-07-05 02:15) 

soraneko

整備の解説書などは、両方の交換を推奨していますが、実用上の話としては、アウターの劣化が無ければ、インナーワイヤーだけでも問題は無いとは思います。

今回の場合、ワイヤーセットで購入したので、「どうせなら」と練習も兼ねてオールでの交換となりました。

ロードの場合、バーテープで巻きつけてあるので厄介ですよね。
部品の交換や、バーテープの交換も兼ねて、そのタイミングでケーブルも交換するのがいいのかもしれません。
by soraneko (2009-07-05 07:48) 

とも

自転車も数台所有すると、それぞれのメンテナンスも大変ですね。
soranekoさんはご自分で出来るので工賃はタダなのがいいですね(^^)

自分はロードなのでVブレーキではありませんが、グリスの使用やシューのセッティング方法など応用できることがあり、とても参考になりました。
アウターのカットですが、とてもキレイに仕上がっていますね。自分も専用のワイヤーカッターを使うのですが、ここまでキレイにはカットできません。切り方に何かコツでもあるのでしょうか?
by とも (2009-07-06 21:40) 

soraneko

偶然の産物でした(笑)
アウターは、コイル状に鉄線が巻いてあるので、ワイヤーラインに垂直にカットしようとすると失敗してしまいました。
芸が無いのですが、ほつれたコイルを、シコシコやすりで削りました。

電動カッターなどで切れば綺麗に出来そうですが、一般家庭では無理ですし、専用カッターで「HOZAN」というメーカーのワイヤーカッターが、5mmのワイヤーやステンレスポークまで切断できる優れものだそうです。
by soraneko (2009-07-08 20:25) 

teruteru

わかりやすい解説で参考になります!
by teruteru (2009-07-15 22:28) 

soraneko

お役に立てれば幸いです。
本来、不器用で整備は不得意なので、「大変だなぁ」と思いながら、試行錯誤していますが、玉砕覚悟でチャレンジしていきます。

by soraneko (2009-07-16 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。