SSブログ

デブの恐怖が!体重計が怖い! [雑談]

今、頭の中では、映画の「ジョーズ」のテーマ曲が流れていて、それとともに「デブ」の恐怖が近づいています。

この梅雨空で、週末は距離が伸びないし、通勤も良くて週に2回程度の有様です。
しかも、意地汚い生命力と旺盛な食欲は、温暖化によってうだるような暑さになっても一向に衰えず・・・。
「なんかペダルを漕いでも踏み込めないんだよなぁ」と、その原因を考えるまでもなく、お腹周りの弛みを見れば一目瞭然なんですけどねぇ。

6月初旬のイベント参加以後、1ヶ月の油断は、+3kgの脂肪に変わっていたようです。
ベスト体重に戻すのに5kg、今秋のイベントを考えると、少なくとも10kg近くは落とさなければなりません。

これは、大変マズイです。ピンチです!。

ただし、過度のトレーニングや食事制限で空隙に体重を落とすと(やろうと思えば難しくは無い)、確実に免疫力が落ちて、体調を崩すのは、経験済みのことなので、9月をめどに地道に落としていくしかないようです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kanchi

soraneko さん、こんばんは!

soraneko さんは長身のようですから、「体格がちょっと良すぎる」とかでも表現できる程度なのでは? そう言う私は身長もないので上に上がれそうもない幕下の力士ですねぇ。

私は先月10日連続くらいで血液検査に行きそびれていました。前日の夕方から食事や水以外の摂取及び当日の検査前までの水も控えなければいけないのですが、様々な理由から予定変更で病院になかなか行けませんでした。食事回数も量も減り、血圧を始めとする検査結果は悪くはありませんでしたが、いきなり食事料を減らした弊害もすぐさま出てきました。

やはり適度な運動で贅肉を少しずつ減らさないといけないことを、身に染みて感じました。

9月に向けて達成されることを祈っています!
by kanchi (2009-07-10 03:09) 

soraneko

ありがとうございます。

体重が減らなければ、結局自分が苦しい目にあうので、目標に向けてがんばるのみですね。

以前、過激な減量で、食事の摂取量を極端に減らしたところ、貧血を起こしダウン、その後免疫が極端に落ちてしまい、高熱を出して寝込んでしまったことがあります。

減らすのは、エネルギーとなる、炭水化物や糖分、脂分で、体を作っているたんぱく質やカルシウム、体の調整に必要なミネラルやビタミンは、むしろ意識して多めに取らなければいけないということを、身をもって体験してしまいました。

ホント、減量に近道なしですね。しみじみ。
by soraneko (2009-07-10 19:46) 

とも

こんばんは!
私は知らなかったのですが、ある方のブログによると夏は一年で一番基礎代謝が低いそうです。ですので、今の時期は無理なダイエットはおこなわず、内臓機能を高め、血流をよくするストレッチやヨガに力点を置いた方がいいとのことでした。
soranekoさんはそんなことはご存知かもしれませんが。

そういえば、最近の自分の体重は高値安定だったなぁ…
ともあれ過度のトレーニングや食事制限はお互い避けるべきですね。
できればストレッチ等、少しの時間でも取り入れてみようと思っています。
by とも (2009-07-10 22:25) 

soraneko

ありがとうございます。

冬は気温が低く、代謝が体温維持分で相当活性化するので高くなり、夏は反対に低くなるそうです。

体の筋を柔軟にする為にも、ストレッチを日常生活に取り入れたいと思います。

ホント、太るのには何の努力も要らないんですけどねぇ。
by soraneko (2009-07-11 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。