のりを使わない、パンク修理パッチを試す [雑談]
ツーリングでのパンクは本当に困りますね。
色々な状況の道路を一日中走ればパンクの危険性も高くなります。
先日お伝えしたように、「2回」程度で済めばまだ幸いなのかもしれません。
あの時もし「3回目」があったら、それがもし携帯も使えないような人里はなれたところで起きたら・・・と考えると
予備のチューブだけではなく、パンク修理キットは持ち歩こうと思っていました。
かつて、うん十年前の高校生時代は、往復30kmの通学路を3年間通いましたが、それこそ数え切れないほどのパンクを経験しました。
しまいには修理代にも困る状況で、自分でシコシコとパンクを修理した物です。
そこで、路上でも手軽に修理できるように、「ノリ」を使わないパッチを手に入れました。
これはBBBのパンク修理キットで、量販店で296円で購入しました。
また汚れや脱脂用に、ウエットタイプのメガネ拭きを入れておきました。
さて、先日修理したチューブを修理して使おうと思いましたが、ノリ無しのパッチに一抹の不安を感じて、試しに修理したチューブに空気を入れえて様子を見ることにしました。
修理そのものは簡単で結構綺麗に貼れます。
しかしもう一本は張り方が悪かったのか端の方がめくれて来ました。
定番のバケツの水に入れてのチェックでは、空気が漏れている気配はありませんでしたので膨らましておいておきましたが、2日ほどで空気が抜けてしまいました。
ちゃんとタイヤに組んで空気を入れればパッチも圧着されて違いがあるのかな?と思い、使っていないホイールと、古いタイヤで組んで様子を見てみました。
しかし、大体半日ほどで空気は完全に抜けてしまいました。
もっと上手に張れば、また空気圧が低いタイヤなら持ったかもしれませんが、これでは修理したチューブを安心して使うわけには行かないようです。
まあ、出先の応急処置であるのなら、その日のうちに帰宅する程度なら十分使えるのかもしれません。
実は、別のシール式のパッチを試そうと注文してありますから、ノリで修理した物も含めて比較してみようと思います。
色々な状況の道路を一日中走ればパンクの危険性も高くなります。
先日お伝えしたように、「2回」程度で済めばまだ幸いなのかもしれません。
あの時もし「3回目」があったら、それがもし携帯も使えないような人里はなれたところで起きたら・・・と考えると
予備のチューブだけではなく、パンク修理キットは持ち歩こうと思っていました。
かつて、うん十年前の高校生時代は、往復30kmの通学路を3年間通いましたが、それこそ数え切れないほどのパンクを経験しました。
しまいには修理代にも困る状況で、自分でシコシコとパンクを修理した物です。
そこで、路上でも手軽に修理できるように、「ノリ」を使わないパッチを手に入れました。
これはBBBのパンク修理キットで、量販店で296円で購入しました。
また汚れや脱脂用に、ウエットタイプのメガネ拭きを入れておきました。
さて、先日修理したチューブを修理して使おうと思いましたが、ノリ無しのパッチに一抹の不安を感じて、試しに修理したチューブに空気を入れえて様子を見ることにしました。
修理そのものは簡単で結構綺麗に貼れます。
しかしもう一本は張り方が悪かったのか端の方がめくれて来ました。
定番のバケツの水に入れてのチェックでは、空気が漏れている気配はありませんでしたので膨らましておいておきましたが、2日ほどで空気が抜けてしまいました。
ちゃんとタイヤに組んで空気を入れればパッチも圧着されて違いがあるのかな?と思い、使っていないホイールと、古いタイヤで組んで様子を見てみました。
しかし、大体半日ほどで空気は完全に抜けてしまいました。
もっと上手に張れば、また空気圧が低いタイヤなら持ったかもしれませんが、これでは修理したチューブを安心して使うわけには行かないようです。
まあ、出先の応急処置であるのなら、その日のうちに帰宅する程度なら十分使えるのかもしれません。
実は、別のシール式のパッチを試そうと注文してありますから、ノリで修理した物も含めて比較してみようと思います。
ノリ無しでできるパンク修理はイイナと思いましたが、やはりそう簡単にはいかないようですね。別のパッチも試されるのですか!?
人柱になっていただき有難うございます。自分ではなかなか試すことができないのでとても参考になります。
by とも (2009-07-13 00:01)
ノリ無しで済むのならそれに越したことはないので、PARKTOOL(パークツール)という所のGP2-Cというノリ無しパッチを注文しました。
他にも色々あったのですが高かったので(笑)。
自宅でのんびり修理するのならノリを付ける従来型でもいいと思うのですが、野外で落ち込んでいるときには、手早く修理したいというのが、ノリ無しパッチに拘る理由です。
まあ、わざわざあえて試さなくとも、結局「実践」する羽目になるとは思いますが(苦笑)。
by soraneko (2009-07-13 19:36)
私は自身のパンク修理は自信を持って信頼していないので、毎回チューブ交換しており、何本も自宅で修理したチューブがあります。
手持ちの新品チューブがなくなったので、今は修理品を携行しています。
今回のsoraneko さんの記事を読んで、少なくともチューブ単体で、空気を入れた数日のチェックをしてもなければと思いました。
いちどふざけてチューブ単体で空気を詰め込んで爆裂させたことあります。かなりゴム臭い臭いが広がりますし、ゴム片があちこちに飛散しますねぇ。
by kanchi (2009-07-13 23:23)
糊無しパッチ気になっていました。
上手く貼らないと抜けてしまうのですね。
今使っているパークツールの糊使用パッチが無くなったら、同じパークツールの糊無しにしてみようと考えていました。
レポート記事を楽しみにしております。
by ももんが (2009-07-14 11:21)
kanchiさん
やはり、修理した物は精神衛生上使いたくは無いというのがホンネです。
自分の修理に自信が無いのが原因ですが(笑)。
応急処置と考えれば、半日~1日もてば役目は果たせるのでとりあえず今のパッチも使い切ろうと思います。
チューブの破裂は音も凄まじいですね。
レース中ピットで修理したとき、慌ててかみこんで、空気を入れたら大音響とともに破裂!。
ピットにいる全員の注目と嘲笑を集めてしまいました。
ももんがさん
ノリ使用のを、お使いなんですね。
BBBのパッチは、ゴムというより薄いウレタンのプニプニのシートで、「こんなんで、機密性があるのかしら?」と首を傾げましたが、ロード用の高圧には適さないのかもしれません。
パークツールのノリ無しパッチで修理するときは、よく修行した上で、キチンと貼って検証してみます。
by soraneko (2009-07-14 19:22)