SSブログ

リッジランナーでのんびりサイクリング [雑談]

今週末は、絶好のサイクリング日和でしたが、我が愛車のフェルトは走行不能状態にあります。

実はクランクを替えたのですが、組み方が悪かったのか、クランクを組み付けるキャップが試走のときに外れて行方不明になり。クランクがガタガタするので、この部品が来るまでで動けません。

この話は後ほど詳しく紹介しますが、せっかく晴れてきたのに乗れないなんて本当にがっかりしてしまいました。
このまま家の中で腐っていても体がなまるので、今日はリッジランナーで40km程走ってみました。

コースは以前ホームコースで使っていた鬼怒川沿いの農道を北上するコースで、クロスバイクに乗り始めた頃は毎週走っていました。

最近は距離が短すぎるので、部品交換後の調整のとき意外は、あまり使わなくなりましたが、MTBでのんびり走るのにはちょうど良いコースです。

さてのんびり走り出しましたが、ちょうど青々と伸びた稲が茂る水田の中を走るのは本当に気持ちがいいです。
スピードメータが付いていないのが幸いして、時間も決めていなかったので、本当に穏やかな気分で走ることが出来ました。

途中に休耕田を利用した蓮の池があり、満開のときは綺麗なんですが、少々早かったようです。
自宅_0907012 009(1).JPG


休憩も含めて40kmを2時間ほど走ったので、AV20km/hで走行していたようですが、そんなことはどうでも良くなるほど気持ちの良いサイクリングとなりました。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

通りすがりのロックシップ

それはそれは。
リッジランナー、チューブ入れてもらって復活したみたいですね。
そして「気持ち良くポタリングのできるオフタイムマシン」として、素姓の良さを発揮できているようですな。

性能本位でいえば大したことのない旧型マシンかもしれませんが、肩に力を入れずにいつまでも気楽に付き合える良い相棒だと思いますね。

まあパフォーマンスはそれなりなので、FELT君も早く治してあげてくださいませ。
by 通りすがりのロックシップ (2009-07-12 22:35) 

とも

フェルトの故障は残念でしたが、違う自転車でノンビリ走るのも新鮮でよかったのではないのでしょうか?

> スピードメータが付いていないのが幸いして
これって走りにすごく影響しますね。数字に囚われずに走るほうが楽しく感じることも多々あります。

ともあれフェルトが早く治ることを願っています。
by とも (2009-07-13 00:22) 

soraneko

通りすがりのロックシップさん

いやいや、リッジランナーのフレームの持つ潜在能力は侮れませんよ!。

僕の体重で、踏み込んでいってもびくともせずにトルクを路面に伝達していますから、MTBならではの丈夫さと、軽さを備えているので、仕上げ方次第では「ロードバイクイーター」も夢ではなさそうです。

と、悪い改造の虫が騒ぎ始めていますね(笑)。


ともさん

そうなんです、とっても新鮮で気持ちよく、ああっ!このままこの世界で楽しんでいたいという誘惑が・・・・・。

とはいえ、せっかくともさんと同じクランクになったことですし(奇遇ですね)、早く直して、ロングランで試してみたいです。
by soraneko (2009-07-13 19:49) 

kanchi

FELT走行不能の件は残念ですが、他にも楽しく乗れるMTBがあるのですから良いじゃないですか!

サイコンがないと速度や距離の義務感みたいなものがなくなるので、精神的に余裕が出てくるような気がします。

ロードと違ってフラットバー・ハンドルの自転車は数十キロ走ると、手がしびれてきませんか?
by kanchi (2009-07-13 23:16) 

soraneko

kanchiさん

はい!、仰るとおりで、マチノリのMTBの良さを堪能しています。
余程のロングライドとか、高速走行のイベント以外は、このバイクでこなせない事はなさそうですね。

結構良い調子で巡航できるので、「何km/h出ているのかな?」と思うときもありますが、この自転車に、サイコンは付けない事が幸せになんだと思っています。

フラットバーの痺れは辛いですよね。
ハンドルグリップで、スペシャライズドのBGシリーズで、衝撃吸収ウレタン付きのものはお勧めです。
あと、掌に体重を乗せ続けるのではなく、指で握り締めるように乗ると、血流が流れだし、痺れが取れることがあります。
エンドバーを付けて、周期的に持つ位置を替えるのも効果があります。
by soraneko (2009-07-14 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。