SSブログ

のりを使わない、パンク修理パッチを試す、その2 [雑談]

前回のブログで、紹介した物を間違えていました。
ノリ無しのパッチはTOPPEAKのフライペーパー グルーレス パッチ キットで、税込み302円。
タイヤ修理材は、パークツール TB-2C タイヤブートで、税込み546円でした。

さてまず乗り無しパッチの方ですが、「えっ!こんなシール見たいので大丈夫?」というような物です。
自宅_0907018 006(1).JPG

小さいので携帯には便利ですが。

早速試してみる・・・・といっても、新品チューブに穴あけるわけにはいきませんので、前回修理したパッチをはがしてみました。
自宅_0907018 001(1).JPG

パッチは綺麗に剥がれましたが、結構「ノリ」がべたべた付いていました。

結構大きな穴が開いていたようです。勢い良く空気が抜けています。
自宅_0907018 002(1).JPG


ちょっと表面がざらついていますが、此処に新しいパッチを貼ってみました。
屋外で修理する想定なので、あまり神経を使わず、ぺたぺたと貼ったので、若干細かい気泡が残っているのが気になります。
自宅_0907018 008(1).JPG


で、タイヤに嵌めて、規定空気圧を入れて様子を見ましたが、3時間もしないうちにしぼんできました。
今度は空気が入らないように綺麗に張って、執拗に踏みつけてチューブト馴染ませて、ほぼ完璧に貼ったのですが、結果は同じでした。

一度はがした場所に貼ったせいだとは思いますが、どうもこのTOPEAKのノリ無しパッチはよろしくないようです。
今度パンクしたら(あまり考えたくないけれど)、最初にちゃんと貼ってみて確かめてみますけれども、とりあえず
通勤などで、1時間程度の道のりをしのぐ程度の、本当の応急処置として持ち歩く分には嵩張らないので使えるかもしれません。
まだBBBのパッチの方が空気のもいはよさそうです。

本当にノリ無しパッチはだめなのか?、それとももっと「高い」パッチなら大丈夫なのでしょうか?。
懲りもせず、試してみたい気分ではあります(苦笑)。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

とも

こんばんは!
のり不要のパッチには興味があるのでとても参考になります。
写真を見る限り、今回のパッチは薄くてチューブにしなやかに密着するのではと期待して拝見したのですが、(前回の跡の上という悪条件とはいえ)残念な結果です。わざわざの実験とブログへのエントリー有難うございます!

> 懲りもせず、試してみたい気分ではあります
スミマセン!楽しみにしておりますm(__)m
by とも (2009-07-19 18:56) 

soraneko

いい加減に懲りればいいんですが(笑)。

貼るところの条件などを変えるなどして、チャレンジしてみたいです。
by soraneko (2009-07-19 19:13) 

kanchi

なかなか芳しい結果が得られませんねぇ。

引き続きのチャレンジに期待しております!
by kanchi (2009-07-20 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。