SSブログ

レーサーパンツに穴が開いた! [雑談]

ロードバイクで長距離を乗るのに、パット入りのレーサーパンツは、「必需品」である事に、実際使われている方なら異論はないと思います。

でも、最初は抵抗があるんですよね。
とにかく知らない人から見れば「競泳用パンツに毛が生えた程度」の代物に、1万円からの値段が付いているのが理解できない事のようです。

見栄えも股関節が「モッコリ」していますしね(笑)。

とはいえ、その快適さから、ロングライドやトレーニングで常に履いていたのですが、なんと!オシリに1cm程度の穴が開いてしまいました!、
jitaku _090818 001(2).JPG
jitaku _090818 003(1).JPG

パットの端に沿って、擦れいている跡があり、徐々に薄くなって行ったようです。

買ったときから「なんだかこんな薄い布地で大丈夫かな?」とは思いましたが、昨年の9月頃に買った物なので、1年程度でだめになってしまったようです。

実は、念のため同じ物をもう一枚買ってあり、交互に履いていたので、実際は半年、更に冬の間は掃いていなかったので、数ヶ月の仕様でこうなってしまったようです。

まあ、僕の場合「どすこい」体系で、体重もありますし、「オシリ」も大きいので、ロードの細身のサドルだと、オシリがサドルにめり込んでしまっているので、余計に擦れたのかもしれません。

おそらく標準体型の方が使っていればもっと持つとは思いますが、こんな高い物を、そうホイホイ毎年買い換えるわけには行きませんから、どうした物でしょうか?
一応、「継ぎ当て」して、インナーのパット入りパンツとして使い続けようとは思っています。

これぞ本当に「散財」ですね(笑)。とほほ・・・

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kanchi

「どすこい」体型付き人系の私のパンツも同じ運命になるのでしょうねぇ

上手く隠すアップリケみたいなのがあったら良いのになどと思いました。
パンク修理用のパッチじゃダメですよねぇ!? 私ならシャレでやってしまうかもしれません。

今回の記事を読んで、細かいパーツに散財しないで、レーパンはもう一つ用意しておこうと思いました。 と言っておきながら、軽く走ってきたついでに寄ったお店で買い物してきました。 

お店の人からヘタってますねぇ と、言われたのでつい! 
by kanchi (2009-08-18 20:08) 

soraneko

パールイズミさんに限らず、僕のような体系の人間が、自転車、特にロードバイクに乗る事を想定はしていないでしょうね(苦笑)。

WDOOのフレームを注文するときにも、アメリカのVooDoo本社から、「そんな大きなフレームを(日本で)注文するのは、何かの間違いじゃないのか?」と問い合わせがあったくらいですからねぇ。

大きく重い人体形の、モニターになって、耐久テストをしてあげたいくらいですね(笑)。

by soraneko (2009-08-18 20:39) 

とも

こんばんは!
最初は穿くことに抵抗のあったレーパンですが(いまだに見た目は…)、快適さを知ってしまった今では、コレ無しではバイクに乗りたくないほどの存在になりました。
とはいえ、1シーズン程度でダメになってしまうのは痛いですね。もう少し安価に手に入るといいのですが…
by とも (2009-08-19 00:55) 

soraneko

もう少し廉価な物もでているのですが、後輩が試したところ、「値段なりの耐久性」だったそうです。

頻繁に乗る事を考えて作られてはいないのかもしれません。
インナーでパットの付いた物とかもありますし、それに丈夫なパンツと組み合わせるとかの方法も有るかもしレません。

結局、ロード以外のバイクは、レーパン無しで乗れるサドルを選択してしまいました。
by soraneko (2009-08-19 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。